SSブログ

サボテンの赤ちゃん・参上♪ [種からサボテン]

寒くなって生長が止まってますが・・・・・

種からサボテンの面々(一部ですが・・・)

121214-1.jpg

↑こーんな感じです♪
(鉢はヨーグルトのケースの底に穴を開けたものです)

マミラリア属・ヘルテリー

121214-2.jpg

↑サボテンらしい形になってますね〜

アナカンプセロス属・桜吹雪

121214-3.jpg

↑葉の一部が濃いピンク色になるのです。
しっかり親の特徴が出て来てますね〜♪

アストロフィツム属・ルリ兜

121214-4.jpg

↑サボテンだけど、トゲトゲ〜ってしてない種類なのです〜

ギムノカリキウム属・海王丸

121214-5.jpg

↑なんで?違うのが混ざってる・・・・
おかしいなぁ・・・


アナカンプセロス属・グラキリス

121214-6.jpg

↑や〜っとここまで育ちました・・・嬉しいなぁ〜

・・とこんな感じで育てております。
寒い時期は全然育った感が無いのだけど、
見ただけで元気が出ちゃいます〜♪

nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 28

ryuyokaonhachioj

サボテンの種は小さいね。それで可愛い花
を咲かせるんだかえら・・・
オオイヌノフグリが咲くと春の兆しを感じます。

by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 15:15) 

あこ♪

サボテンのタネ・・・そういえば見たことないです。
by あこ♪ (2012-12-14 15:17) 

satton

いろいろなサボテンを種から育てているのですね。それぞれが可愛らしくて個性的で見てるだけでも癒されます。
by satton (2012-12-14 20:27) 

sunset

こんばんは。
小さいのにちゃんと棘があって
赤ちゃんといってもサボテンなんですね。
by sunset (2012-12-14 20:34) 

chima

ちっちゃくってかわいいですね~
おおきくなぁれ

by chima (2012-12-14 21:11) 

motosoft

サボテンには、つらい季節ですよね。がんばれ! サボテン!
by motosoft (2012-12-14 22:57) 

ryuyokaonhachioj

夕焼けも、あ~綺麗だ、なんてカメラを持ち
ですと、変わってたなんて良くあるんです。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-15 05:52) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんです。小さい種なので発芽しても
ミリの世界です・・・
頑張ってますよねぇ・・
by oko (2012-12-15 08:56) 

oko

あこ♪さんへ♪
殆ど売ってないですね〜自分の所で採取するか
ネット経由で捜すしかないですよ〜
by oko (2012-12-15 08:58) 

oko

sattonさんへ♪
自分の家で採取したりいただいたりして育ててます。
なかなか大きく育たないので日々奮闘中です・・
by oko (2012-12-15 08:59) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。1センチに満たないのに刺が出てくるのには
感動しちゃいます♪
by oko (2012-12-15 09:00) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです。ホントにちっちゃい・・・
育つのが楽しみです〜♪
by oko (2012-12-15 09:01) 

oko

motosoftさんへ♪
そうなんです。多肉には出しっ放しでも大丈夫なのが
あるけどサボテンは可哀想・・・簡易温室だけど
北風は防げるので使用してます♪
by oko (2012-12-15 09:03) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんですよね〜
朝焼けもそうだけど、綺麗だ〜と思ったらすぐ撮らないと
色が変わりますよね・・・
by oko (2012-12-15 09:04) 

はるゆうなお

種から育てて・・芽が出て・・
この時期は成長がゆっくりですが
ホントに愛おしいほど可愛いですね~
これから益々楽しみですねっ

by はるゆうなお (2012-12-15 11:11) 

のらん

可愛い♪ さぼてんベイビーズが勢ぞろい♪♪
海王丸さん、色の違う子は、突然変異?!
by のらん (2012-12-15 11:50) 

みぃにゃん

コロンとした感じが赤ちゃんっぽいですね!
by みぃにゃん (2012-12-15 11:59) 

Aちゃん

サボテンの赤ちゃんでも棘は立派だね。
by Aちゃん (2012-12-15 12:13) 

hana2012

ヨーグルトのケースの中のベビーちゃん達、どれも可愛いです♪

可愛らしいだけでなくて、生きようとしている姿も。大きくなってお店に並んでいるのしか見ていないから、とっても新鮮です!
by hana2012 (2012-12-16 10:28) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです・・・芽が出ると感動です〜
1ミリほどの・・いやそれ以下のもあります・・
そんな種たちが発芽するのって感動です〜
まだまだだけどゆっくり育ってほしいです♪
by oko (2012-12-16 17:21) 

oko

のらんさんへ♪
元気のいい子をまとめてみました♪
海王丸の中の違う子・・・
似たのを知ってるんですが、何故そこに・・
って感じで不思議です・・・
by oko (2012-12-16 17:23) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。ちょっとづつちょっとづつ大きくなあれ・・
っていつも話しています。サボ子に・・♪
by oko (2012-12-16 17:23) 

oko

Aちゃんさんへ♪
固い刺ではないのですが、形は一人前ですよね〜♪
可愛いですっっ
by oko (2012-12-16 17:25) 

oko

hana2012さんへ♪
ちゃんと個性があってみんな一生懸命育ってて
可愛いですよね〜♪
こうやって種から育ててると大変さも分かって
売ってるサボテンって凄く時間を掛けて大きくなるんだな・・
と心から思うんです。
ちょっとづつでも育ってくれたら嬉しいです〜
by oko (2012-12-16 17:27) 

te-chan

ヨーグルトのカップはいいアイデアですね。
私もまねしてみます。
種からは無理ですが、横から出た小さな赤ちゃんは大丈夫かな?
by te-chan (2012-12-18 15:26) 

oko

te-chanさんへ♪
以前、ヨーグルトのカップで育ててる人が居て
真似てみました。
大きさも揃うしヨーグルトは体にもいいので
おすすめです。鉢底に穴をあけるのをお忘れなく〜
鉢と同じなので、小苗でも大丈夫だと思いますよ〜
by oko (2012-12-19 06:21) 

未来

サボテンの赤ちゃんたちは、
まるで宝石のように美しいですね。
そしてとっても可愛いです。

by 未来 (2012-12-19 07:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

サボテンの赤ちゃんも可愛いですね(^^)
by alba0101 (2012-12-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。