SSブログ

プレリンゼ・参上♪ [多肉・エケベリア属]

エケベリアの記事って少ないんですよね・・・
以前はもっと育てていたけど・・・・

エケベリア属・プレリンゼ

121215-1.jpg

↑葉が花の形のように構成?されてる多肉です♪

121215-2.jpg

↑なんだかお花みたいな感じがしませんか?

121215-3.jpg

↑寒いこの時期は葉の先端の赤みが鮮やかになって綺麗です〜♪

121215-4.jpg

↑ねっ♪可愛いでしょう?
鋭くなってますが、多肉なので刺ではありませんよ〜

※今日は久しぶりの雨の予報です。
空気が乾いてるから雨も必要だけど、夜のうちに降ってくれると
嬉しいな・・・昼間はやっぱり太陽が欲しいです〜
nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 32

satton

エケベリアの仲間は一見してわかるようになりました。色づいて本当に花のように見えますね。
by satton (2012-12-15 19:14) 

プースケ

こんばんは(^_^)
薔薇のような花びらに見えますね♪ 先端の赤みも
綺麗です。昨日から1泊で出かけてきましたが、
大雨になり少し残念な旅行でした。でも温泉など
楽しんできました(*^_^*)
by プースケ (2012-12-15 20:26) 

erucat

okoさんこんばんは(^。^)

綺麗ですね(^。^)
写真も素敵です!
今日はちと疲れました
明日は休みですが
宇宙兄弟見ないといけないので
早起きします(笑)
おやすみなさい(^。^)

by erucat (2012-12-15 22:40) 

藤並 海

ホント、花みたいですよね
とがった先端、トゲでなくても
触ったら痛そうにみえます
by 藤並 海 (2012-12-15 23:58) 

ぜろこ

ホントにお花が咲いたみたいですね。
緑と赤のコントラストも可愛いですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-12-16 00:10) 

yourin☆

エケのこのタイプはやっぱり可愛いですねー。
もう我が家にはエケは一鉢もありません^^;
ちょっと小難しいですよね、育てるの・・・。
by yourin☆ (2012-12-16 01:29) 

青竹

丸くてぷっくりとしていて可愛いですね。
by 青竹 (2012-12-16 10:07) 

旅爺さん

これと同じようなのを岩場の上で採った事がありますが、
これも日本産なのでしょうか?
by 旅爺さん (2012-12-16 10:12) 

はるゆうなお

先端が紅葉して赤くなるのですね~^^
お花のようで可愛いですねっ(⌒-⌒)

by はるゆうなお (2012-12-16 10:29) 

hana2012

エケベリアの名前は知りませんでしたが・・・見かける事は多く思えます。
こちらでは何かと勉強になるのですが、多肉植物には、刺はないのですね。
by hana2012 (2012-12-16 10:31) 

su-nya

okoさんのお宅はとっても日当たりが良さそう♪
植物たちも幸せですね。
by su-nya (2012-12-16 12:07) 

みぃにゃん

大きなバラの花みたいですね~
by みぃにゃん (2012-12-16 13:31) 

ryuyokaonhachioj

葉が上から見ると、花のように見える
んですね。可愛いです~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-16 13:52) 

Aちゃん

今日は晴れてるけど明日は雨みたい?
12月はほとんど雨降らないのに今年は可笑しいな?
日本海側も雪が凄いみたいだしね。
季節がずれてるのかな?
by Aちゃん (2012-12-16 16:27) 

oko

sattonさんへ♪
さすがです♪エケベリアは綺麗ですよね〜
縁の色づきが素敵なのです♪
by oko (2012-12-17 06:41) 

oko

プースケさんへ♪
葉っぱだけど花みたいで綺麗ですよね♪
ご旅行、雨は残念でしたね・・・でも、温泉を
楽しまれたようで良かったです♪
また記事を楽しみにしております♪
by oko (2012-12-17 06:44) 

oko

erucatさんへ♪
おはようございます♪
エケベリアは綺麗ですよね〜
お花も個性的で綺麗ですよね♪
また、頑張って写真撮りますね〜
by oko (2012-12-17 06:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
エケベリアはホントに綺麗ですよね〜♪
そうそう・・・刺ではないけど
痛そうに見えますよね〜コレっっ
by oko (2012-12-17 06:48) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。
お花みたいですよね〜
縁が紅くなってクリスマスカラーですよね♪
by oko (2012-12-17 06:51) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。綺麗なんだけど、
虫とか雨とか湿度とか・・・敵が沢山
いるんですよね・・・お花は綺麗なんですけどね・・
by oko (2012-12-17 06:52) 

oko

青竹さんへ♪
ふっくらしてて可愛いのです。
お花も咲いたら良いなぁ・・と思ってます♪
by oko (2012-12-17 06:53) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。
先端の色づきが綺麗ですよね〜♪
可愛いのですっっ
by oko (2012-12-17 06:54) 

oko

旅爺さんへ♪
どんなのか分からないですが
もしかしたら国産かな?
そこに自生してるのかもっっ
by oko (2012-12-17 06:55) 

oko

hana2012さんへ♪
エケベリアっていうのは属名なのです。
エケベリアはこういう花みたいな葉っぱのが多くて
綺麗ですよ〜♪
多肉は大体が刺なしなんですが、ちょっとだけ例外が
あるんですよ〜
by oko (2012-12-17 07:00) 

oko

su-nyaさんへ♪
高台なので北風も冷たいですが、
サボテンたちはなるべく太陽のあたる場所に
置いてます〜
太陽がたっぷりだとお花が沢山咲いたりするのです〜♪
by oko (2012-12-17 07:01) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。
ふわぁ〜っと広がって綺麗ですよね♪
by oko (2012-12-17 07:02) 

oko

ryuyokaonhachioj さんへ♪
そうなんです。
ホントに可愛いですよねっっ♪
お花みたいですよね〜
by oko (2012-12-17 07:03) 

oko

Aちゃんさんへ♪
今日は夕方から雨と言ってたのに降って来ました・・・
まだ朝の七時なのにぃ・・・
by oko (2012-12-17 07:04) 

te-chan

花びらみたいで綺麗ですね。
大輪のバラの花のようです。
ほんのり赤く色づいてかわいいですね。
by te-chan (2012-12-18 15:24) 

oko

te-chanさんへ♪
葉だけど花びらのようですよね♪
色づきもしててホント可愛いです♪
by oko (2012-12-19 06:18) 

未来

ほんと、葉っぱがまるでバラの花のような形をして、
とっても綺麗です。
先端の垢の部分が艶やかですね。
by 未来 (2012-12-19 07:01) 

じゅりあん

本当に、大きなお花が咲いているかのようですね♪
先端の赤い色がとってもきれいです!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-12-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。