SSブログ

ヘルナンデジー・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

先週のヘルナンデジーのお花が咲きましたよ〜♪

マミラリア属・ヘルナンデジー

130118-1.jpg

↑サボテンのお花の季節が来た感じたですね♪
(一般的にはもっと幅広い季節で色々な種類が咲いてますが
私のサボテンはこれが今期初です〜♪)

130118-2.jpg

↑マクロで撮ってるので、ピントの来てる場所だけ鮮明で
あとはぼやけてますね〜

130118-3.jpg

↑これは、花びらにピントが来ています。
(私は、勝手に花びらショットと命名〜)

サボテンの花が咲いてマクロと言えば、私の定番のシベショットです。
(これも勝手に命名〜)

二枚目の画像のシベ部分を切り抜いてます〜

130118-4.jpg

↑真ん中のめしべの先端が開いたら完全開花なんだけど・・・
寒くてなかなか上手く行きませんね・・・

※それにしても寒いです・・・
まだ雪があちこちに残ってますよ〜


nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

Aちゃん

今季初開花、おめでとう~
by Aちゃん (2013-01-18 16:38) 

satton

ヘルナンデジーの花、咲きましたね! あのきれいなつぼみから、もう一週間ぐらいかな?今回もきれいに撮れて素敵です♪ カメラを「絞り優先」にして絞りを調節するとマクロでもピントの合う範囲が調節できますよ。
by satton (2013-01-18 18:45) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)

綺麗な花を咲かせるんですね☆☆

ご訪問&nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-18 19:21) 

藤並 海

寒くて開くのがもどかしそうだけど
楽しみも続きますね~
可愛らしいピンク♪
by 藤並 海 (2013-01-18 21:41) 

chima

お花のシーズン到来
嬉しいですね
色々楽しみにしています
by chima (2013-01-18 22:11) 

みずき

キレイに咲きましたね♪
この寒さの中でも頑張ったのかと、寒いながらも
春に向かってるんだなぁと感じました^^
by みずき (2013-01-18 23:00) 

hagi

おぉ~~
とぉ~っても、綺麗に撮れていますね
綺麗なピンクですね。
ピンク好きには、たまりません(^^ゞ
by hagi (2013-01-19 00:44) 

はるゆうなお

寒い中 頑張って咲いてくれたんですねぇ^^
これから 楽しみですね♪

by はるゆうなお (2013-01-19 09:12) 

のらん

可愛いピンク~☆
ひとあし先に、春気分をいただきましたよ♪
しべショット、キラキラしててきれいです(^-^)
by のらん (2013-01-19 11:56) 

hana2012

おお、これは~~
ついに咲きましたね。
それでもめしべの先端が開かないと・・・完全開花とはならないのですか。
その中心部付近は勿論、透き通るような薄い花弁も、とても綺麗。神秘的ですね!
by hana2012 (2013-01-19 11:57) 

koume

咲かせてくれましたね^^
きれいです♪
これから楽しみが増えますね^^
by koume (2013-01-19 12:45) 

oko

Aちゃんんへ♪
ありがとうございます♪
ここから色々開花が始まる予定です〜♪
by oko (2013-01-19 15:00) 

oko

sattonさんへ♪
ツボミ記事は先週でした〜
いい感じに撮れて良かったです。
難しい設定は分からないので妹に聞いてみますね♪
いつもアドバイスありがとうございますっ
by oko (2013-01-19 15:02) 

oko

yu-papaさんへ♪
体調くずされていたんですね・・・
寒い日が続きますので
お大事にです・・・
サボテンのお花・・綺麗ですよね〜♪
by oko (2013-01-19 15:08) 

oko

藤並 海さんへ♪
午後咲きみたいでお昼過ぎたら
ふわっと開きました〜♪
小さいけど可愛い花です♪
by oko (2013-01-19 15:10) 

oko

chimaさんへ♪
毎日寒いけど、サボテンたちも密かにツボミを
育てているみたいです・・・
お楽しみに〜♪
by oko (2013-01-19 15:11) 

oko

みずきさんへ♪
咲きましたよ〜
寒いけど、スチール棚にカバーを掛けて
簡易温室になるので晴れた日は中が暖かです♪
ゆっくりだけど春が来るんですよね♪
by oko (2013-01-19 15:12) 

oko

hagiさんへ♪
この時期のこの太陽の日差しの入り方が
良いんですよ〜花が美人に撮れる♪
私もピンク好きなので、撮影に力は入ります♪
by oko (2013-01-19 15:14) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。
この子は曇ったら咲かないのです。
晴れた日の午後に開花しますよ〜♪
by oko (2013-01-19 15:17) 

oko

のらんさんへ♪
春気分を感じていただけて良かったです♪
シベショットが撮れると何だか春だなぁ・・って
思います。この日照のこの角度が良いんです♪
by oko (2013-01-19 15:21) 

oko

hana2012さんへ♪
咲きましたよ〜♪
前に人に聞いたので私の中ではめしべが開いたら
完全開花なんです・・・
でも、寒い時期は開かず終わる事が多い気が・・・
でも、綺麗だから満足ですっっ♪
by oko (2013-01-19 15:24) 

oko

koumeさんへ♪
咲きましたよ〜♪
小さいけど綺麗ですっっ
まだツボミがあるので楽しみです♪
by oko (2013-01-19 15:26) 

未来

一番見たいと思う所が鮮明に写っているから素敵です。
こんなに寒くてもきちんと咲いてくれるんですね。
by 未来 (2013-01-22 13:55) 

oko

未来さんへ♪
小さいのが2株あり、両方にツボミが付いてるので
片方は室内に、片方は外の簡易温室に置いてます♪
ちゃんと咲いてますが、午後から咲くので朝から
待ってるとなかなか咲かなかったりして・・・
そんな時間も楽しいです♪
by oko (2013-01-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅梅殿・参上♪ハムシー・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。