SSブログ

ハムシー・参上♪ [多肉・エケベリア属]

以前、エケベリア属のハムシーというのを
記事にしましたが・・・・


エケベリア属・ハムシー

130119-1.jpg

↑もふもふ毛の生えた多肉です♪

この本体の下に小さな子供が付いてたので
マクロってみました。

130119-2.jpg

↑葉っぱの真ん中は同じ素材?の筈ですが、
何か違う・・・

130119-3.jpg

↑花は咲いてないと思うのですが、花が咲いて
花びらが落ちてシベが残った様な感じ・・・・
何だろう・・・種とかで来てたら調子に乗って
また蒔いちゃいますが・・・謎なのですっっ

※横浜の雪はまだあちこちに残ってます。
そこに追い打ちを掛けるように来週の火曜木曜にまた雪の予報が・・・
今朝なんて−2度だったのです・・
寒かった〜昼間は晴れて暖かいけれど・・・♪
nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 26

ryuyokaonhachioj

ハムシーって言うですね。葉の先が
エンジ色かな?綺麗です。私エンジ色が
好きなんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-19 16:57) 

ナビパ

マクロで詳細に分かりますね。
残ったのがしべなんですか
肉眼では分かりにくいのでしょうが
写真では分かりやすくなりますね。
by ナビパ (2013-01-19 18:01) 

satton

ハムシーの細かい毛も光の角度できれいな絵になりますね。しべもとても繊細に表現されていていい感じです。
by satton (2013-01-19 19:59) 

藤並 海

小さな花のような蕾のような・・・
これからどうなるのか目が離せませんね
by 藤並 海 (2013-01-19 22:20) 

みずき

街中に保冷剤がたっぷり置いてあるようなもんですから
朝が余計に冷え込む気がしますね^^;
うちは川崎ですが、雪が全然溶けませんよ。
by みずき (2013-01-19 23:05) 

motosoft

トゲトゲもよいけれど、自分は、もふもふが好きです。
雪は、溶けて再凍結して氷になって、やっかいです。
by motosoft (2013-01-20 00:26) 

Aちゃん

朝は特に寒いね(^^;今も・・・
by Aちゃん (2013-01-20 06:20) 

ameya

日差しに産毛が輝いて、きれいですね!!
by ameya (2013-01-20 07:34) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
えんじ色、綺麗ですよね〜
寒くなって葉先の色づきがどんどん深くなり綺麗です♪
by oko (2013-01-20 08:36) 

oko

ナビパさんへ♪
そうなんです。
マクロで覗くと見えて来る場所もあって楽しいです。
ここに花が咲いてたのかな?と考えてますが・・
シベなら納得いくのですがもう少し観察してみます♪
by oko (2013-01-20 08:38) 

oko

sattonさんへ♪
この場所で撮るといい感じの太陽が入って
綺麗に撮れます。しかも、この季節限定で・・
シベ・・・観察してみます。不思議です♪
by oko (2013-01-20 08:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
正体不明ですが、観察する楽しみが
あるので待つ事にします〜
うふふ・・何だろう?
by oko (2013-01-20 08:43) 

oko

みずきさんへ♪
その表現ナイスですっっ♪
風が吹くと冷凍庫に入ってる様な寒さ・・・
夏と半分こにすると丁度いいのかも・・・
みずきさんお近くだったんですね〜♪
by oko (2013-01-20 08:46) 

oko

motosoftさんへ♪
もふもふ良いですよね〜♪
冬は見てるだけで暖かそうで和みます♪
来週の火曜木曜にまた雪の予報・・・
溶ける前にまた積もったら困りますね・・
by oko (2013-01-20 08:47) 

oko

Aちゃんさんへ♪
私としては6時過ぎが一番寒い気が・・・
いつまで続くやら・・・ですね・・
by oko (2013-01-20 08:49) 

oko

ameyaさんへ♪
良い日差しが入るとキラキラな感じに撮れて
嬉しいです〜
それだけで暖かそうです♪
by oko (2013-01-20 08:49) 

はるゆうなお

子供ちゃんの正体が気になりますねっ
お部屋の中に日差しが入ると ポカポカしますが
外はとっても寒いですね。

by はるゆうなお (2013-01-20 11:04) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そうなんです。きになりますぅぅ・・
太陽の入る部屋と入らない部屋との差が大きいですね。
うちの部屋は夏の午後の西日は入るんだけど・・・
ただいま13度です・・
by oko (2013-01-20 14:38) 

chima

写真で見ると蕾っぽいですよね
お花が咲かないか楽しみです^^
by chima (2013-01-20 15:27) 

te-chan

何でしょうねー
うちのハムシーにはありませんよ。
そのまま大きくなるのでしょうか?
by te-chan (2013-01-20 21:55) 

hana2012

おはようございます。
小さな子供みたいなものは、とっても柔らかで繊細なイメージのするものですね。
これから成長していったらどうなるのか、きっと楽しみで仕方がないのではないでしょうか?
これ程寒くても、植物の生命力、営みは続いていく様子は頼もしい限り!
人間も負けてはいられないって感じ。でもやっぱり寒いです~~
by hana2012 (2013-01-21 07:47) 

未来

ほんのり先端が赤い色になっているのも可憐であり
清純な美しさですね。
by 未来 (2013-01-22 13:51) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんですよね・・・
でも、凄く小さい子なのでここから咲くかなぁ・・
と・・・見守ってみますね♪
by oko (2013-01-22 15:58) 

oko

te-chanさんへ♪
私も初めてなので不思議です・・・
もうちょっと様子を見てみますね・・・
ホントに何でしょうか?
by oko (2013-01-22 16:00) 

oko

hana2012さんへ♪
そうなんですよね。この子は外に置きっぱなしで
先日の雪に晒されて北風に吹かれて・・・それでも
元気に育っていてたくましいやら健気やら・・・
引き続き観察してみますね♪
by oko (2013-01-22 16:02) 

oko

未来さんへ♪
ホントに可憐です♪
寒空の中元気に育ってて可愛いです♪
by oko (2013-01-22 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。