SSブログ

霧墨・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

以前も記事にしていた霧墨ですが、
開花記事を・・・

マミラリア属・霧墨

130208-1.jpg

↑品評会の画像で、冠咲きのがありましたが、
うちのはこんな感じです。

130208-2.jpg

↑沢山咲いてて綺麗なのですが、まばら・・・
でもね、綺麗に咲いてくれたから嬉しいのです〜

130208-3.jpg

↑マミラリア属は小さいお花が沢山咲くから
ホントに楽しめます。
大きなお花も勿論綺麗ですが、こっちは可憐な感じ♪

130208-4.jpg

↑マゼンタ色の花は見てるだけで元気が出ます。

※最近の異常気象で、去年シーズンは全く咲かなかった霧墨なので
お花が咲いてくれて感謝感謝なのです♪
nice!(61)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 36

ふーみん

わー綺麗! まだ蕾があるから冠状にさきますね。
サボテン 育ててみたくなりました。
霧墨は比較的お花咲きやすいですか?
by ふーみん (2013-02-08 16:01) 

hana2012

沢山ある蕾が、次々に開花をしていく様子。お花が小さいだけに、可愛くて、愛おしくなるものでしょうね。
この冬も寒いものの、それでも頑張ってくれたのですね!okoさんの愛情の賜物です。
by hana2012 (2013-02-08 16:12) 

ぴーすけ君

お花が咲いていて、トゲがまるで漫画の「星のキラキラ~」
みたいに見えますねw
by ぴーすけ君 (2013-02-08 16:22) 

oko

ふーみんさんへ♪
去年咲かなかったから2年分咲いてくれた
感じです♪
霧墨は育てやすいですよ〜
夏も太陽ガンガン当たっても日焼けしないし・・・
おすすめです♪
錦丸とかも育てやすいしお花咲きやすいです♪
by oko (2013-02-08 16:58) 

oko

hana2012さんへ♪
ツボミの先端がちょこっと出て来た時から
注目してるのでサボテンも緊張してるかも・・
そうなんです。庭の梅も水仙も母が咲かない咲かないと
言ってて、やっと咲くようになりました。
ホントに寒いです・・・また、色々な花の開花を
お伝えしますね〜♪
by oko (2013-02-08 17:01) 

oko

ぴーすけ君へ♪
素敵な表現ですね〜♪
薔薇の花や素敵な王子様の周りのキラキラ♪
ですね〜♪お花を引き立ててくれてますね♪
by oko (2013-02-08 17:02) 

Hide

綺麗ですね〜〜〜
どうしてサボテンの花はこうも綺麗なんでしょう。
凄く元気を頂きました!ありがとうございます。
by Hide (2013-02-08 17:47) 

chima

サボタニ品評会素敵なのがたくさんでしたね
okoさんのサボちゃんもきれい^^
by chima (2013-02-08 18:06) 

Aちゃん

可愛らしい花だね。

by Aちゃん (2013-02-08 18:39) 

sunset

こんばんは。
光沢があって綺麗ですね~
サボテンの花って光沢がある花が
多いですよね。
by sunset (2013-02-08 20:02) 

プースケ

こんばんは(^_^)
綺麗なピンク色ですね~、気持ちも明るくなります。
元気に咲いてくれて嬉しいですね(*^_^*)
by プースケ (2013-02-08 21:42) 

みずき

一足先に春が来ましたね^^
サボテンの花って透明感があってきれいです。
by みずき (2013-02-08 23:07) 

motosoft

濃いピンクの お花が、輪になって、たくさん咲いて、とてもきれいです。
まだ蕾が見えますので、これからまだまだ咲くのですね。
by motosoft (2013-02-08 23:11) 

藤並 海

子どもの頃にあまりにもツヤツヤで色鮮やかなので
造花がくっつけてあるのかなと思ったこともありました(苦笑
冠咲き、華やかでいいですね~
by 藤並 海 (2013-02-08 23:51) 

koume

光沢があって、とっても綺麗なお花が咲いてくれて
うれしいですね♪
by koume (2013-02-09 00:00) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
私もこの花で元気を貰ってます。
サボテンを集め始めて花が咲く事を知り
深みにはまってしまいました♪
by oko (2013-02-09 07:17) 

oko

chimaさんへ♪
品評会って色々珍しいのが出ていて凄く楽しいです。
私のも咲き始めているので楽しみが始まりました〜♪
by oko (2013-02-09 07:18) 

oko

Aちゃんへ♪
そうなんです。
とーーっても可愛くて嬉しくなっちゃいます♪
by oko (2013-02-09 07:19) 

oko

sunsetさんへ♪
そうですね〜♪
光沢とか透明感のある花が多くて
素敵ですよね〜♪
by oko (2013-02-09 07:20) 

oko

プースケさんへ♪
ホントに花を見てると元気も出ます♪
可愛いし素敵ですよね〜
これから花の季節・・・暖かくなるのが
楽しみですっっ
by oko (2013-02-09 07:21) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。今年は特に寒いけど
サボテンの花見てると心が和みます〜♪
これからの季節、楽しみですっっ
by oko (2013-02-09 07:23) 

oko

motosoftさんへ♪
今年は沢山ツボミが付いたので
楽しみも沢山あります♪
暖かい日が続くと成長も促されるのですが
また寒くなってちょっと足踏みしています・・・
まだまだ色々咲くと思うのでお楽しみに〜
by oko (2013-02-09 07:25) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホント光沢が綺麗なんですよね〜
冠咲き・・・全部揃うとホントに綺麗です♪
(鉢数が少ない時はくるくる回していたの
だけど・・・)
by oko (2013-02-09 07:27) 

oko

koumeさんへ♪
そうなんです。
小さいけど光沢があって綺麗で
ワクワクしちゃいます〜♪
by oko (2013-02-09 07:29) 

はるゆうなお

鮮やかなピンクですねっ
サボタニ品評会 とっても楽しませて頂きました♪
見たことのないサボテンばかりでっ 素敵でした^^
by はるゆうなお (2013-02-09 07:44) 

ryuyokaonhachioj

小さいけど、綺麗な花を咲かせましたね。
写真も綺麗に撮れてますよ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-09 11:44) 

のらん

わぁ、かわいい~♪♪
冠にはならなかったけれど、花かんざしみたいですよ(^-^)
by のらん (2013-02-09 12:03) 

lamer

家にあるサボテンがこれに似ています。
by lamer (2013-02-09 13:55) 

te-chan

まばらとは言え綺麗ですね。
マクロだと光沢がはっきり写って豪華にみえます。
うちのは去年枯れちゃいました。
by te-chan (2013-02-09 13:59) 

satton

霧墨、たくさん花を咲かせましたね。光沢のあるマゼンタでとても綺麗です。全部咲いたら華やかになるでしょうね。
by satton (2013-02-09 14:56) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
この色は鮮やかで大好きです♪
品評会、私も知らないのが沢山あって
いつも楽しんでます。
奥が深いですよね〜
by oko (2013-02-09 16:22) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます♪
ほんと小さいけど元気に咲いてて
撮りやすかったです〜♪
by oko (2013-02-09 16:23) 

oko

のらんさんへ♪
ありがとうございますっっ♪
おお・・・かんざしっっ♪
その言葉を励みにまた頑張りますね〜
by oko (2013-02-09 16:25) 

oko

lamerさんへ♪
あ・・お揃いでしょうか?
小さな花が咲いて可愛いですよね〜
by oko (2013-02-09 16:26) 

oko

te-chanさんへ♪
天候不順なので枯れるものもありますよね・・・
ホントお天気は何とも出来ずに困りますね・・
キラキラ光沢のあるツボミなので美しいですよね〜
実はこれはデジカメ画像だったんです。
デジカメも結構頑張ってますっっ
by oko (2013-02-09 16:28) 

oko

sattonさんへ♪
頑張ってここまで育ってくれました。
鮮やかな花は元気をくれますね♪
一度に咲いてくれるともっと豪華なのですが
贅沢は言わない事にしますね♪
by oko (2013-02-09 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。