SSブログ

「早春・サボテン花のミニ展示会」でサボテンの植え替え体験・参上♪ [サボタニ百景]

今日から大船フラワーセンターで開催の
「早春・サボテン花のミニ展示会」に行って来ました♪

130316-1.jpg

↑展示の鉢はだんだんに時間を追うごとに開花して賑やかに
なって来てました。

130316-2.jpg

↑沢山の即売苗も出ていました♪

告知では16日に植え替え体験となってましたが、
今日もやっていたので体験して来ました。
いつもやってる植え替えですが、全くの自己流なので
コツとか見つかるといいな・・と♪

130316-3.jpg

↑3種類の苗が用意されていて、私は緋冠竜をセレクトしました。

130316-4.jpg

↑さあ、この子を植え替えますね♪

130316-5.jpg

↑鉢の中に目の粗い鉢底用の土を入れます。

130316-6.jpg

↑その上にサボテン用土を少し入れ、マグアンプ(肥料)を
パラっと入れます。

130316-7.jpg

↑サボテン苗を根を開くようにして入れ、
隙間にサボテン用土を入れてゆきます。
(サボテンが鉢の中央に来る事を意識しましょう〜♪)

割り箸をサクサク差しながら土を安定させると良いかと・・・

130316-8.jpg

↑平らな場所で鉢をトントンすると
土が上手くまとまります。

これで完成です〜
植え替え楽しかったです。行ったら是非体験してみて
くださいね♪

明日からは、お花の写真を記事にします〜♪

[かわいい]お知らせです♪
3月15日〜3月17日に、神奈川県立・大船フラワーセンターに於いて
「早春・サボテン花のミニ展示会」が開催されます[かわいい]
場所は、エントランスホールです
綺麗なサボテンの花を見に出掛けませんか?
即売苗の販売もあるそうです〜[るんるん]
また、16日午前中は植替え講習会を苗を用意して随時行うそうです。(1苗300~500円)
nice!(56)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 32

はるゆうなお

わぁ~^^
1つ1つマジマジとゆっくり見たいなぁ・・
色んなサボさん 楽しいですね♪
植えるときに マグアンプ ぱらぱらするといいんですね!
これは多肉ちゃんにも言えるのかな?

by はるゆうなお (2013-03-15 19:49) 

motosoft

うわーあ さぼてんがいっぱい!
by motosoft (2013-03-15 19:53) 

月夜

サボテンいっぱい!かわいい^^
by 月夜 (2013-03-15 20:49) 

satton

サボテンの鉢のつくりかた、勉強になりました。何年も入れっぱなしのサボテンがあるのでぜひ試してみたと思います。
by satton (2013-03-15 21:04) 

CountryBoy

サボテンの展示即売会が有るのですね~
初めて知りました。
サボテンの根が開くようにして土を入れてくの
ですか・・・勉強になりました♪
by CountryBoy (2013-03-15 21:50) 

藤並 海

サボテンの根っこ、ふと短いんですね
僕の勝手なイメージとは大きく違いました
by 藤並 海 (2013-03-15 22:23) 

みずき

いろんな種類のサボテンがいっぱいですね。
これだけいれば、棘が飛んでくるサボテンの
1つくらいはあるかもです・・・
サボテンの下の部分って、なんだか不思議です^^
by みずき (2013-03-15 23:24) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
お近くに住んでたら、
「一緒に行きませんか〜」ってお誘いするんですが・・♪
5月のサボタニ展の時には多肉も沢山販売されていますよ〜
マグアンブはひとつまみで良いそうです・・・
(ちょっと多かったかな・・・)
多肉にもモチロンOKです。良く育ちますよっっ♪

by oko (2013-03-16 08:18) 

oko

motosoftさんへ♪
朝イチより昼頃の方が日が差し込んで
開花が多くなって綺麗でしたよ〜♪
by oko (2013-03-16 08:20) 

oko

月夜さんへ♪
ワクワクしちゃいますよねっっ
可愛いです、ホントに♪
by oko (2013-03-16 08:21) 

oko

sattonさんへ♪
参考になれば嬉しいです〜
何年も植えっぱなしであれば、鉢から引き抜いた時に
古い根が伸びすぎて巻いてるかも知れないので、
真ん中の太い根はいじらずに古い根は少しカット
してあげてください。で、キツそうだったら一回り
大きめの鉢にしてあげると良いかもです〜
by oko (2013-03-16 08:25) 

oko

CountryBoyさんへ♪
今回は、花サボテンの展示がメインでしたが
即売もあって両方楽しみました♪
サボテンを入れた時に根を開くように・・というのは
私も初めて知ったのでこれから活用します♪
by oko (2013-03-16 08:30) 

oko

藤並 海さんへ♪
大根根みたいなんですね・・・と言ったら
実生だからね。とおっしゃってました。
この根の方が元気な感じがしますよね〜
by oko (2013-03-16 08:32) 

oko

みずきさんへ♪
飛んで来たらツバメ返しで応戦します♪
って断ち切ったら駄目じゃん・・笑
サボテンを掘り出したりする事って
先ず無いですものね♪
(私は日常生活の一部だけど・・・笑)
by oko (2013-03-16 08:34) 

せつこ

植え替えは今なんですか?
わが家の1つしかない結構大きくなったサボテン植え替えたいけど、あの棘棘はどうしたらようのかなぁ~~
by せつこ (2013-03-16 09:34) 

旅爺さん

もうokoさんが展示会開くようじゃないですか?
相当数の種類が集まったでしょうね。
by 旅爺さん (2013-03-16 10:24) 

egg

これでどの子も居心地がよくなり、大きく成長してくれそうですね~~

by egg (2013-03-16 11:25) 

のらん

サボテンの鉢が行列で、かわいいですね~♪
植え替えのコツは、習得できましたか(^^)
by のらん (2013-03-16 11:48) 

chima

うちのサボテン植え替えがいるほど
育てられるといいなぁ
その時は参考にさせてください^^
by chima (2013-03-16 13:12) 

みぃにゃん

ものすごい数ですね。こんなたくさんあったら窓際に欲しくなります。
by みぃにゃん (2013-03-16 13:28) 

oko

せつこさんへ♪
植え替えは、一般的に3月から梅雨前までと言われてます。
(それ以外にやってしまう時もありますが・・・)
植え替えのとき、軍手の上に厚手のビニール手袋などを
重ねたりしますね。あと、新聞紙をしわくちゃにして
刺部分を持ったりするのに使う人も居ます。
私は割り箸を使ったりします。ちょっと支える時とか
便利なので・・・
刺の先端が曲がってるカギ刺のサボテンだったら手に
刺さると抜けにくいのでご注意を・・・。
鉢にそって割り箸などでサクサク隙間を作り本体を
抜いたら、古い根は少し残してカットします。
少し風にあてて乾かしたら一回り大きめの鉢に
植え替えてあげてください〜
by oko (2013-03-17 08:39) 

oko

旅爺さんへ♪
これは私のじゃないですよ〜
私はお客さんで行きました。
(常連だけど・・・笑)
沢山花が咲いて綺麗でしたっっ♪
by oko (2013-03-17 08:40) 

oko

eggさんへ♪
そうなんです。
さてさて、うちの子たちも植え替えないと・・・
頑張りまーす♪
by oko (2013-03-17 08:42) 

oko

のらんさんへ♪
ホントたくさんあって楽しかったですっっ♪
毎年植え替えてるけど、やっぱり初心に返って
勉強すると良いですね〜♪
by oko (2013-03-17 08:43) 

oko

chimaさんへ♪
太陽沢山浴びて元気に育つと良いですね♪
楽しみにしてまーす♪
by oko (2013-03-17 08:44) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
凄いですよね〜♪
これは会の方達の自慢のサボテンですから〜
私のも植え替えて元気になって貰いますっっ♪
by oko (2013-03-17 08:46) 

せつこ

ありがとうございました^^
やって見ます。
by せつこ (2013-03-17 13:20) 

oko

せつこさんへ♪
少しでもお役にたてて良かったです〜♪
by oko (2013-03-18 06:25) 

te-chan

植え替えは自己流でやっているので
是非いちど教えてもらいたいです。
by te-chan (2013-03-18 14:23) 

oko

te-chanさんへ♪
私も自己流でやってました〜
ちょっとしたコツとかわかって嬉しかったです。
でも、みんなが周りで見ていたので緊張しましたっ
by oko (2013-03-20 08:45) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

サボテン...ジャンプ..何の漫画か気になります(^^)
by alba0101 (2013-03-20 10:32) 

oko

alba0101さんへ♪
直接は全く関係ないですが、連載の終わってしまった
テニスの王子様です。そこにサボテン好きのキャラが
出て来たんです。全てはそこが原点なのです〜♪
by oko (2013-03-20 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。