SSブログ

朝霧・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

朝霧がひょろ長くなって来ちゃいましたが、無事に開花♪

マミラリア属・朝霧

130406-1.jpg

↑気づいたらひょろひょろに・・・
それで花が咲いてて・・・・

130406-2.jpg

↑可愛い小さな花です。

130406-3.jpg

↑この花が、あんまり開かないのです。
先端だけが開いた感じですよね〜
ちょっと面白い咲き方です♪

今回は、マクロも撮ってたので・・・・

okoテーマ・小さな声で「咲いたよ♪」って言ったけど、聞こえた?

130406-4.jpg

↑サボ棚でツボミが付いてたのは知ってたんです。
暖かさが続いて、ふと呼ばれた気がして見たら
可愛い花が咲いてました。小さな花だからきっと
小さな声でそっと呼んでくれたのかな・・

※今日は台風みたいな天気になると予報が出てます。
サボ棚はファスナーを閉めて棚の外の鉢は、
まとめて入ったカゴごと、軒下と室内に避難済みです。
恐いです・・・自然災害は・・・

nice!(59)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 40

みぃにゃん

小さな花可愛いですね~。やhりあたたくなるとサボテンも花がたくさん咲き始めるのですかね?
by みぃにゃん (2013-04-06 15:23) 

ハリネズミ

控えめな印象のお花ですね^^*。
アイボリーからピンクへのグラデーションもきれい。
これから台風みたいな天気になるのかなぁって、
ドキドキしているところです。
一応、動かせるものは避難させてみましたが、
予報がはずれることを期待してます。
昨日の記事のコメントで、
「100均で多肉植物を買って、持ち帰るための
入れ物も買う」っていうの、私もやってます^^。
多肉植物、植木鉢をこかさないように持ち帰るのって、
むずかしいですよね~。
by ハリネズミ (2013-04-06 15:31) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
可愛いですよね♪
暖かくなると成長が早まるんです。
なので、ツボミもポンと開いたりして
「カメラカメラ〜」と焦ったりします・・笑
夏咲くサボテンもあるのですが、うちのは
春咲きが多くて楽しい毎日です♪
by oko (2013-04-06 15:44) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。でもよく見るとチャーミングだったり
するんですよね♪
お天気はドキドキですね・・・今の所ちょっとは降って
ますが、風が無いので静かな感じです。
早く過ぎ去って欲しいですよね・・・・
100均での買い物・・やっぱりそうですか・・・
小さい袋も貰えますが、他に荷物持ってると
何かの関係で中の土がこぼれたりしてショック
ですよね・・小さいケースがあれば上手く詰めこんで
持ち帰れて安全ですね。
by oko (2013-04-06 15:48) 

chima

立ち姿からちょっと控えめな女の子って感じですね^^
育ててる多肉ちゃんはピアノの先生の家で
落ちた葉っぱから芽が出てたので
これくださいっっっってずうずうしくもらってきたのです
すごくちっちゃくてかわいいです
もう少し大きくなったらUPしようかな
by chima (2013-04-06 17:56) 

motosoft

雨が降ってきましたね。
今夜から明日の明け方にかけて暴風が吹くようですので、要注意です。
備えあれば憂いなしです。
by motosoft (2013-04-06 18:12) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ニョキッと出て可愛い花ですね。今日はこちらも雨風が
強かったです。サボテンたちは避難させてもらって喜ん
でいると思います。長引いていた風邪もようやく治りそう
ですが、天気が悪くて出かけられません(>o<)
by プースケ (2013-04-06 20:01) 

oko

chimaさんへ♪
ちょっと控えめな女の子♪
良いですね〜
多肉って葉っぱから発芽してめちゃ可愛いですよね♪
何かな何かな〜楽しみに待ってます♪
by oko (2013-04-06 20:36) 

なゆなな

おおお…可愛らしいですね^^
リンドウを思い出しました、ちょっと違うかな?
それにしても「可憐」という言葉が似合うお花ですね。
初々しいアイドルみたい(^o^)

今日、ホームセンターで「丸葉花月錦」という、多肉植物を買ってきました。もうひとつ気になるコがいたけれど、すごく呼ばれた気がしたので(笑)このコにしました。
お暇があったら、記事に画像を上げたので、見てあげてください(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-04-06 20:38) 

oko

motosoftさんへ♪
雨音は大きくなって来たけれど、風は殆どないですね・・・
私が寝てからですね・・きっと・・・。
最初に爆弾低気圧と言う言葉がニュースで出た暴風で
自分のサボタニ環境の弱点が分かったので、手は尽し
ました。それでも、朝庭を見るのは恐いですね・・・
by oko (2013-04-06 20:39) 

oko

プースケさんへ♪
西からだんだん雨雲がやって来たので
そちらは落ち着いたでしょうか?
横浜は今結構降ってますが、風が無いので
これからが恐いです・・・・
水分補給に雨は良いですが、風だと鉢ごと
吹っ飛ぶので対策済みです♪
今年の風は咳がずーっと残ったりして
長引く人が多いですね・・・
お天気もいまいちスッキリしないし
春が短い気がします。
(その割に花粉の飛散日数が多い・・・)
by oko (2013-04-06 20:43) 

oko

なゆななさんへ♪
そうそう、リンドウって感じの花です♪
可愛いですよね〜♪
多肉ちゃん、買いに行かれたのですね〜
これから見に伺いますね♪
by oko (2013-04-06 20:46) 

satton

朝霧の花はこれまで見たサボテンの花と少し違った姿をしていますね。素朴で可愛らしい感じがします。
by satton (2013-04-06 21:03) 

藤並 海

小さな声が聞こえてきそうなお花ですね
お天気が不安定で
サボテンや多肉が心配ですね
by 藤並 海 (2013-04-07 01:44) 

mizuho

小さな可愛いお花ですね♪
私にも、「咲いたよ」という小さな声、聴こえたように感じます。
咲き方も、先端の方だけ、
謙虚な感じが、好きです☆
by mizuho (2013-04-07 06:24) 

はるゆうなお

天気が荒れるって予報でしたが
コチラは昨日日中はそれほどでもなく・・
夜になって一時強風
今日は朝から雨です~
昨日のうちに多肉ちゃん避難させて良かったぁ・・^^
ちょっと遠慮がちなお花 かわいいです~(*゚▽゚)ノ

by はるゆうなお (2013-04-07 08:33) 

Hide

綺麗に咲いてくれましたね〜
なゆななさんが書いています
リンドウの花を思い出しました・・・
今朝の新宿は快晴です!
by Hide (2013-04-07 09:12) 

yu-papa

綺麗で可愛い花びらで(#^.^#)
by yu-papa (2013-04-07 09:53) 

ryuyokaonhachioj

可愛い花が咲きましたね。花は割とピンク色
が多いですかね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-07 10:03) 

MERRY

あ、うちのサボテンくんたちも、花芽が出てるかも!
と思って、久々にベランダのサボテンくんたちを観察してみたら、
ちょっとそれらしきものを発見!
楽しみになってきました。
by MERRY (2013-04-07 14:59) 

macinu

日本名のついたサボなんですね~!ひょろっと愛くるしいです~!
by macinu (2013-04-07 15:01) 

oko

sattonさんへ♪
最初はもっと、コロンとしてたのですが、
ひょろひょろと伸びて来ました♪
お花もちょっと変わってて優しい感じですよね♪
by oko (2013-04-07 16:58) 

oko

藤並 海さんへ♪
わかりますか?小さい声でそっと話しかけそうですよね♪
大雨は過ぎたのですが、突風が吹いてて棚の横の
多肉たちを定位置に戻せなくて・・・
早く風にも治まって欲しいです。
by oko (2013-04-07 17:00) 

oko

mizuhoさんへ♪
mizuhoさんにも届きましたか・・・
小さな声でそっと・・そんな感じですよね♪
大きくて立派な花も良いですが、
ちょっと控えめに咲いてる花にも魅力が
ありますよね〜♪
by oko (2013-04-07 17:02) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
そちらは雨も過ぎ去ったのかと思いました。
横浜は、夜中にまさに嵐で窓に雨が叩き付けて
居ましたが、午前中には快晴に・・・ところが
風はずっと強くて恐い程です・・・未だにサボタニは
避難したままですよ〜
優しい感じのお花ですよね♪
かわいいですっっ
by oko (2013-04-07 17:05) 

oko

Hideさんへ♪
綺麗に咲きましたよ〜
ほんとにりんどうの花の様ですよね♪
優しい感じがとってもチャーミングなお花です♪
横浜・・・腫れてますが風が強い・・・
静かになるのを待ってます♪
by oko (2013-04-07 17:07) 

oko

yu-papaさんへ♪
この花びら見てると、とっても優しい気持ちに
なれますよね♪
by oko (2013-04-07 17:08) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
かわいいお花ですよね♪
確かにピンク色の花が多いですよね。
ただ、白や黄色の花もあるのですが、
私が好きなピンクの花を買う事が多い・・・
というのも理由の1つです♪
by oko (2013-04-07 17:10) 

oko

MERRYさんへ♪
お・・例のサボテンですね♪
ウチのは今咲いてます〜
開花が楽しみですよね♪
by oko (2013-04-07 17:12) 

oko

macinuさんへ♪
そういえば、カタカナの名前が多いですね♪
やっぱり日本語だとホッとしますね。
ホント愛くるしいです〜
元気に育ってます♪
by oko (2013-04-07 17:14) 

ロゼ

かわいくて、かわいくて。なにがって、皆さんのコメントがかわいくて、思わずニコニコしてしまいました。okoさんの、コメントもかわいい。です。
by ロゼ (2013-04-07 19:20) 

hana2012

小さな声で「咲いたよ♪」…多肉植物をこよなく愛するokoさんへのメッセージが、チャンと届いたのですね。良かった~~♪
お花は勿論可愛いのですけど、胴体と言うか、本体の途中で色が変わってしまっているところ…思わず、そちらへ目がいってしまいました。
by hana2012 (2013-04-07 23:59) 

oko

ロゼさんへ♪
ありがとうございます♪
開花ってほんとに素敵な事件?です。
こころが和みますよね〜♪
by oko (2013-04-08 06:05) 

oko

hana2012さんへ♪
サボテンって人間の言葉がわかると言いますから、
きっと心の中でこんな会話もどきの事が起こって
いるのかと・・・♪
本体の色の変わった部分は、夏越しに失敗して
元気がなくなった部分です。でも、また再生して
お花が咲いてくれて、感謝感謝なのです〜♪
by oko (2013-04-08 06:08) 

te-chan

控えめに咲く花が可愛いですね。
淡いピンクもとても綺麗です。
by te-chan (2013-04-08 13:04) 

oko

te-chanさんへ♪
派手では無いけど、ポンっと咲いた感じが可愛いですよね♪
次々咲いて嬉しいです♪
by oko (2013-04-09 08:21) 

ryuyokaonhachioj

朝霧でしたっけ~4月9日のは、蕾が下に向いてるの・・・
すぐに開きそうじゃない・・・?
by ryuyokaonhachioj (2013-04-09 13:18) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ツボミが下向きのは、星美人さんかな?
暖かくなって来てるので、咲かないか毎日
観察していますっっっ
by oko (2013-04-10 17:02) 

未来

何時も不思議でならないのですが、
密集している刺の中から見事な花が咲く、
ほんとに不思議でなりません。
by 未来 (2013-04-12 12:56) 

oko

未来さんへ♪
こんにちは♪
ホント不思議です。サボテンの中でこの花たちが作られていて
咲くのもいつも不思議です。
そしてもの凄い刺をかいくぐって咲く花にも感心しきり・・
ですよねっっ
by oko (2013-04-12 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。