SSブログ

ギムノカリキウム属のサボテン・開花・参上♪ [サボテン・ギムノカリキウム属]

咲きましたよ〜♪
だけど・・・

ギムノカリキウム属・名称不明

130505-1.jpg

↑開花してまーす♪
だけど、ちょっと窮屈・・・
(いい感じの太陽が入らなくなって来たので
本日は庭で撮りました♪)

気づきましたか?花色が違います〜
上から見てみましょうね♪

130505-2.jpg

↑これは違う色が咲いたのではなくて、時間差で咲いたのと
だんだん花色が変わって来るからなのです〜

130505-3.jpg

↑一度に咲いちゃうと、ちょっと窮屈だけど、頬寄せた
感じで微笑ましい感じもしますね♪

130505-4.jpg

↑マクロを出す暇が無くって、デジカメ(LUMIX)のみの撮影です♪
デジカメでも明るさがあれば結構撮れますね♪

130505-5.jpg

↑シベを切り抜いて拡大してみましたよ〜
モソモソしたオカラみたいな花粉をつけた雄しべが
綺麗です♪
雌しべさんはまだお休み中・・・

春は嬉しい開花が続きます♪



nice!(51)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 26

ハリネズミ

アーティチョーク風のつぼみをつけるサボテンを
ギムノカリキウム属って言うんですね!
今日のサボテンのお花、花開いてから時間が経ったの、
なんだかアンティーク風でカッコいいです^^。
とっても好み♪。
この仲間は、数は少なく大きめのお花が咲くんですね。
蕊の拡大写真を見ていると、けっこうサボテンって
結実しやすそうな気がしてきました。
やっぱり耳かきのふわふわみたいなので、
人工的に授粉して種を採るんですか(・・?
by ハリネズミ (2013-05-05 16:19) 

satton

咲きましたね。上から見ると一方はセピアで花色としては珍しいですね。ピンクのほうもこれから鮮やかになるのでしょう。腕が上がればコンパクト・デジカメでもいい写真が撮れますね。
by satton (2013-05-05 17:31) 

はるゆうなお

どっちが先に咲いたのかなぁ・・
くすんだピンクがとってもいいです~
アンティーくピンクみたいっ
左のコのような色 好きです~

by はるゆうなお (2013-05-05 19:12) 

motosoft

ほんとだ、左右で、花の色が違いますね。
背中合わせして、寄り添っているようですね(・∀・)
by motosoft (2013-05-05 19:43) 

ロゼ

どっちが、お姉ちゃんなのですか?
ギ?ギムノカリキウム?理科室を思い出しました。
変換しそこなって、こうなりました。義務の仮気有無・・え?法律問題?
さて、双子の姉は、どちらでしょう?
by ロゼ (2013-05-05 20:23) 

chima

色がだんだん変わるなんてステキ
時間差で咲きたのも良いですね~
by chima (2013-05-05 21:24) 

みずき

一株で二度美味しい色違いかと思ったら
時間差攻撃だったんですね。
なんか、右利きの人と左利きの人が
うっかり隣に座っちゃった感じです^^
by みずき (2013-05-05 23:36) 

藤並 海

並んで咲いても、少しの差で色が違うんですね
ミステリアスな美しさですね(^^
by 藤並 海 (2013-05-06 01:24) 

macinu

サボちゃんたち花盛ですね~!!ところでサボちゃんはなんで刺があるのでしょう?
by macinu (2013-05-06 07:39) 

oko

ハリネズミさんへ♪
サボテンは奥が深いので、多くは知らないのですが
普及種(多く花屋などで出回ってる種)でウロコの
様なツボミはギムノカリキウム属(ギムノって呼んでます
長いので・・・♪)のツボミだと思います。
マミラリア属などは小さい花がぐるりと咲いて可愛いですが、
ギムノは天辺辺りから咲きますね〜
受粉は、サボテンによっては自家受粉するものもあって
勝手に種が出来たりしますが、人の手で受粉させてあげて
種を採ったりします。私は受粉は殆どした事無く、自家受粉の
種とかいただいた種とか買った種を蒔いてますが・・・
by oko (2013-05-06 08:00) 

oko

sattonさんへ♪
咲きました〜♪
花びらの縁が茶色なのが珍しいですよね〜
小さいデジカメでも、光量があれば何となく
いい感じに撮れたりしますよね♪
忙しいとマクロを設置するのも手間だったりします・・・
駄目ですね・・・これでは・・・
by oko (2013-05-06 08:05) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
調べてみたら・・・
最初に咲いたのはピンクの方(右)
ってことはだんだん色が濃くなってるって
事ですよね〜色が変わるなんて可愛いですよね♪
by oko (2013-05-06 08:07) 

oko

motosoftさんへ♪
背中合わせっていう感覚も可愛いですよね♪
アニメ的な構図が浮かんじゃいます(^^)
開花してゆく中で色が変化するのです。
これって可愛いですよね♪
by oko (2013-05-06 08:09) 

oko

ロゼさんへ♪
うちのMacもいろいろお茶目な変換してくれて
「まったくもぅ〜」なんて言う事もしばしば・・♪
で、お姉ちゃんは右です。
ってことは開花途中でだんだん花色が濃くなって
いくんですね♪恥ずかしがって咲いてるのかも・・・
数日、咲いて夕方閉じるので、日ごとに顔が赤らむ・・
みたいな♪
by oko (2013-05-06 08:12) 

oko

chimaさんへ♪
ほかのギムノカリキウムでも体験した事あるんです。
不思議ですよね〜
でも、可愛いですっっ
by oko (2013-05-06 08:13) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。先に咲いた方(右)と何日か遅れて
咲いたのと色が違うんです〜♪
左利きと右利き♪わかります〜
だって私、左利きなんですものっっ
by oko (2013-05-06 08:16) 

oko

藤並 海さんへ♪
右のは実は買った日にドイツ村で昼ご飯の時に
咲いてました・・・
それから曇りが続いて開花せず晴れて左が咲いたので
完全に時間差・・・花色も全く違う・・・
面白いですね〜♪
by oko (2013-05-06 08:18) 

oko

macinuさんへ♪
あ・・即答できる質問です♪
サボテンって、本体の部分が植物の茎と同じで
刺は葉と同じなのです。
普通の植物の茎と葉・・なので後からくっついた
物では無い様です・・・あ・・上手く説明できませんね・・
by oko (2013-05-06 08:21) 

Aちゃん

そうか、色が違うのは時間差があるからなんだね。
by Aちゃん (2013-05-06 11:22) 

せつこ

サボテンの花は品が有りますね。
同じところから色違いとは面白い^^
by せつこ (2013-05-06 14:15) 

oko

Aちゃんさんへ♪
そうなんです。時間と共に色が変わるんですよ〜♪
by oko (2013-05-06 17:04) 

oko

せつこさんへ♪
ホントに上品ですよね〜
だんだん色が変化する花で、時間差で咲いたので
面白く撮れました♪
by oko (2013-05-06 17:05) 

hana2012

時間差で咲く事で だんだん花色が変わって来るのは、植物としては当然ですけど・・・でもこうして見ると、新たな発見って感じがします。
左側のは特に、綺麗なセピアカラーですね~☆
by hana2012 (2013-05-07 08:58) 

ryuyokaonhachioj

綺麗に咲きました~小さいものを
良く撮ってますね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-07 11:43) 

oko

hana2012さんへ♪
たまたま1つ目が咲いてから天気が悪くて
開花しない日があったので、2つ揃ったら
こんなに色の差が・・・
セピアカラーの花って珍しいですよね♪
by oko (2013-05-08 07:01) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんです。ホント綺麗っっ
この花は大きめなのでちょっと撮るの楽でしたが
ちゃんと開かなくてシベ撮るのは苦労しました・・・
by oko (2013-05-08 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。