SSブログ

速報!!サボタニが発芽・参上♪ [種からサボテン]

5月1日に種まきをしましたが・・・
発芽の一番乗りが〜♪

アナカンプセロス属・吹雪の松

130506-1.jpg

↑桜吹雪の友達?です。
今回、ありったけのを蒔いたのですが、5月4日に発芽しました♪
(4日は忙しく写真撮る前に暗くなっちゃって・・・)

そして、混合の種・・・

130506-2.jpg

↑わかりますか?ノートPCやケータイの方には見えないかも・・・
ゴメンナサイ・・・

マクロで狙ってみましたが・・・
小さくて上手く撮れませんが・・・

okoテーマ・ちっちゃいボクを見つけてくれた?

130506-5.jpg

↑マクロで撮って画像切り抜いてみましたが・・・
実は2つ発芽中〜
1ミリはやっぱり私には難しい〜見つけたよ〜♪

okoテーマ・そと寒く無い?種殻の帽子脱いでも良い?

130506-4.jpg

↑発芽したけど、種の殻がまだアタマに乗ってますね〜
ってことで、混合種は3つの発芽が確認されてます〜
これは、サボテンの赤ちゃん♪

最初の吹雪の松もマクロで・・・
以前も蒔いたのですが、発芽してしばらくして次々と
枯れてしまったのです・・・今回はどうかな?

okoテーマ・5月の風に呼ばれたの・・・早く起きなさいって♪

130506-3.jpg

↑これも種殻が双葉にくっ付いてて上手く撮れなくて・・・
数枚撮った中から良い場所を選んで切り抜きました〜

※明日から平日でコメント欄、閉めようと思いましたが
折角の速報なので、開けますね〜♪



nice!(52)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 27

ハリネズミ

かわいい~~っ(*≧▽≦*)。
ちゃんとみっつ、見えましたよ~!
種蒔きからこんなにすぐに芽が出てくるんですね~。
私も種蒔きしてみたくって、今日ホームセンターで
サボテンの種を探してみましたけどなかったです(><)。
サボテンって双葉のときから肉厚でほんとラブリー♪。
okoテーマの「5月の風に呼ばれたの・・・・」もすてきです^^。
by ハリネズミ (2013-05-06 15:20) 

ryuyokaonhachioj

細かい種が、芽を出しましたね~
可愛いです~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-06 16:29) 

oko

ハリネズミさんへ♪
良かった〜3つ見えて良かったですっっ
吹雪の松は早かったですね〜
蒔く時期も良かったのかもですね♪
私もサボテンの種ってなかなか巡り会えなくて
初めて出会ったんです。あんまり置いてる店が
無いのかも知れませんね・・・
今回のokoテーマもふっと湧いて来ました。
サボテンからテレパシーが来ていたりして・・っっ
by oko (2013-05-06 17:23) 

satton

サボテンの赤ちゃんはやっぱりサボテンらしい姿をしていますね。かわいらしくて癒されます。
by satton (2013-05-06 17:30) 

ロゼ

真っ白のぼうやの帽子は、ママの贈り物かな。とっても似合うから、もう少しかぶっていてあげてね。
by ロゼ (2013-05-06 18:31) 

motosoft

植物は、開花したときは、もちろん嬉しいですが、発芽したときは、ほっとする嬉しさがあります。
これからの成長が楽しみですね(・∀・)

by motosoft (2013-05-06 19:39) 

はるゆうなお

わぁ~もう発芽したんですねっ
小さくって かわいい~
小さくても がんばって芽を出してる~
これから 楽しみですねっ^^

by はるゆうなお (2013-05-06 20:03) 

ふーみん

5月1日にまいて4日に発芽?
サボテンはそんなにはやいのですか
千日香の種をまいて1カ月たってやっとでてきました。
サボテンの赤ちゃんは初々しいですね。
by ふーみん (2013-05-06 20:42) 

藤並 海

生まれたてほやほやですね~
それにしても発芽するのに日数が早い!
びっくりしました~
by 藤並 海 (2013-05-06 22:31) 

みずき

すごい小さいんですね。
これはサボテンの芽を見たことがないと
見えててもそうだって気が付かないかもです。
ちゃんと芽が出て、こんな小っちゃいのが大きく
なるんだから、すごいですね^^
by みずき (2013-05-06 23:45) 

chima

かっわいい~ですね!
いつか自分の手でこんな赤ちゃんを育ててみたいですっ
by chima (2013-05-06 23:50) 

oko

sattonさんへ♪
ちっちゃくてもやっぱりサボテンなのです♪
発芽はいつ見ても可愛くて萌えっとしちゃいます〜♪
by oko (2013-05-07 06:42) 

oko

ロゼさんへ♪
ママの贈り物・・・素敵な言葉ですね〜
もう1人で大丈夫・・って思ったら帽子脱ぎますね・・きっと♪
by oko (2013-05-07 06:43) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
小さな種から発芽しましたよ〜
サボテン、多肉への第一歩です♪
by oko (2013-05-07 06:44) 

oko

motosoftさんへ♪
そうですよね〜♪
発芽は未来への第一歩でホントにホッとする反面
育つだろうか・・と言う不安もあったりして・・
楽しみに育てます♪
by oko (2013-05-07 06:46) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
発芽が開始しましたよ〜
まだ色々サボテンがあるので楽しみです♪
次の発芽が楽しみですっっ
by oko (2013-05-07 06:48) 

oko

ふーみんさんへ♪
サボテンでも個人差みたいなのがあって
すぐ発芽するのとなかなかしないのが
あるんです・・・
この子は早かったですね〜成長が楽しみです♪
by oko (2013-05-07 06:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。生まれたてです〜
個体差があるのですが、この子は早く発芽して
ビックリです♪育つのが楽しみですっっ
by oko (2013-05-07 06:54) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。
種が一ミリ前後です・・これが店頭にある
サボテンになると思うと生産者さんって
凄いな・・・と思いますっっ
by oko (2013-05-07 06:55) 

oko

chimaさんへ♪
ほんと可愛いですっっ
機会があったら是非育ててくださいね〜
ずっと見てても飽きないですから♪
by oko (2013-05-07 06:56) 

Hide

おはようございま〜す。
27インチでしっかり確認!凄く可愛いですね〜
これは、もうしっかりとしたサボテンですね。
by Hide (2013-05-07 08:14) 

hana2012

サボちゃん達の発芽はこんなに早いものなんですか!
それにしても小っちゃい。こんなに良く撮れたのも、さすがはokoさんだと感心しています。
by hana2012 (2013-05-07 09:02) 

oko

Hideさんへ♪
ありがとうございます♪
可愛いですよね〜♪
小ちゃくてもサボテンはサボテンなのです♪
by oko (2013-05-08 06:57) 

oko

hana2012さんへ♪
種類によって発芽までの日数は違うのですが
この子は早かったですね〜
ホントに小ちゃいんです。何枚もボツ写真が
ありまして・・・そこからなんとか見つけた画像です・・
もう少し大きくなると撮りやすいのですが・・・
by oko (2013-05-08 06:59) 

te-chan

種から育てる楽しみがあるんですよねー
私はフウセンカヅラと朝顔の種を蒔いたばかり。
芽が出て少しずつ大きくなって・・・
可愛いですよね。
by te-chan (2013-05-08 14:02) 

oko

te-chanさんへ♪
発芽って生きてる勢いを感じるから、元気が
出ますよね〜
フウセンカズラと朝顔・・・楽しみですね〜♪
by oko (2013-05-08 16:26) 

未来

サボテンの発芽立派なものですね。
畑の野菜の発芽は悪くて困ってしまいます。
okoさんに発芽の極意を教えてほしいものです。
by 未来 (2013-05-10 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。