SSブログ

「サボテン・多肉植物展」へ行って来ました・・・その2・参上♪ [サボタニ百景]

昨日の記事には沢山のコメントとナイスをありがとうございました♪
今日も展示品の続きをご紹介しますね。

多肉ってとっても沢山の種類があって、色づきがあったり
バリエーションに富んでいますよね♪
そんな多肉たちを一緒に植えたら・・・と寄せ植えを
される方も多いのです。

今回は、そんな寄せ植えの展示品をご紹介です♪

寄せ植え展示の一部です・・・

130515-1.jpg

↑色々な展示品、カラフルで素敵ですよね〜♪

130515-2.jpg

↑星形の鉢に入ってます。
赤いのは、クラッスラ属・火祭りですね〜

130515-3.jpg

↑月形の鉢に入ってます♪可愛いっっ

130515-4.jpg

↑丸い鉢に・・・月、星、太陽って言ってたと思います。
手作りの鉢だそうですっっ

130515-5.jpg

↑こちらは大きめの鉢に寄せ植えですね♪

130515-6.jpg

↑ホントに色々な種類の多肉が使われています♪

130515-7.jpg

↑ご存知の多肉はありましたか?

130515-8.jpg

↑私は寄せ植えって滅多にしないので
(下手なのです・・・)
とても参考になりました♪

130515-9.jpg

↑色々な多肉の色々な表情をお伝えしました〜♪

[ひらめき]開催中です↓
[かわいい]お知らせです[るんるん]
5月14日(火)~19日(日
神奈川県立大船フラワーセンターにて
「サボテン・多肉植物展」が開催中です
素晴らしいサボテンや多肉の展示をがありますよ[るんるん]
[かわいい]今回は、サボテンの刺の魅力をご紹介[るんるん]
[かわいい]サボテンの可愛さを紹介するパネル展示もあります[るんるん]
[かわいい]即売コーナーもありますよ[るんるん]

↑詳細は、フラワーセンターのHPへ[るんるん]

※コメント欄を開けますが、お返事が遅れたらごめんなさい・・・
nice!(50)  コメント(32) 

nice! 50

コメント 32

ぴーすけ君

サボテンの寄せ植えっていいですね~♪
by ぴーすけ君 (2013-05-15 15:08) 

ハリネズミ

月・星・太陽の手づくりの鉢、いいですね♪。
多肉直物を見ると寄せ植えをしたくなってしまうので、
逆に1鉢1種の管理をされてる方には尊敬の念を
覚えます^^。

神代植物園でも同じような催し、あるんですね^^。
教えていただき、ありがとうございます♪。
神代植物園なら年間パスポートも購入してるし、
私のおっかなびっくりの運転でもなんとか車で行ける
(つまりはたくさん買える^m^)ので、
行ってみたいと思います♪。
by ハリネズミ (2013-05-15 15:13) 

Aちゃん

ご存知の多肉はありましたか?
名前は知らないけど見た事あるのは幾つかある。
by Aちゃん (2013-05-15 15:47) 

satton

多肉はいろいろな形をしていたり、色が変化したりするので寄せ植えにすると面白いですね。
by satton (2013-05-15 16:54) 

oko

ぴーすけ君へ♪
色々な多肉をチョイスして鉢に植え込むと
発根して育つから楽しいんですよね〜♪
賑やかな感じですねっっ
by oko (2013-05-15 17:01) 

oko

ハリネズミさんへ♪
手作りの鉢って素敵ですよね〜
いつか私もやってみたいです♪
楽しみ方は色々で、自分の好きな感じに
楽しめるのも良いですよね〜♪
神代は良く聞くのですが、私は遠いし行った事
無いので調べてみてくださいね〜
大船は春と秋にあるので、他でもその季節は
要チェックかもです〜♪
by oko (2013-05-15 17:04) 

oko

Aちゃんさんへ♪
名前知らなくても、見た事あるのが
入ってるとなんだか嬉しいですよね♪
by oko (2013-05-15 17:05) 

oko

sattonさんへ♪
そうですよね〜♪
似たようなのを植えても良いし、全く違ったのを
植えても良いし、キャンバスの様に自分でデザイン
出来て楽しいですよね〜♪
by oko (2013-05-15 17:07) 

motosoft

サボテンの鉢は、丸い鉢ばかりだと思っていましたが、
いろんな形の鉢に植えるのですね。
知りませんでした。
by motosoft (2013-05-15 20:26) 

はるゆうなお

鉢も手作りだなんて!
素敵です~
そして勉強になる~
ワタシ多肉ちゃんで箱庭作ってみました♪
明日upしま~す
でも あまりギュウギュウには詰めませんでしたぁ^^

by はるゆうなお (2013-05-15 20:52) 

maru

月形の鉢かわいい。鉢もかわいいし、中身の植え方のバランスも好きです^^
by maru (2013-05-15 22:05) 

chima

寄せ植えはまた魅力的ですよね~
名前はなかなか覚えられません^^;
by chima (2013-05-15 22:46) 

みずき

こういう楽しみ方もあるんですね!
植木鉢に凝るのも楽しみの一つなんですね^^
by みずき (2013-05-15 23:26) 

藤並 海

きちんと植えたら可愛くなるんですね~
僕のところのはそれぞれ好き勝手な方向を向いて
大変な事になってます(^^;
by 藤並 海 (2013-05-16 00:44) 

oko

motosoftさんへ♪
そうなんです。自由な発想で寄せ植え出来るのが
楽しかったりします♪
私も可愛い鉢を買ったりしますが、どうにも
センスが無くて・・・苦笑
by oko (2013-05-16 06:44) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
手作りの鉢、可愛いですよね〜♪
陶芸をいつか体験するのが私の夢の
ひとつなのです〜♪
箱庭見に行って来ました〜
可愛かったですっっ♪
by oko (2013-05-16 06:46) 

oko

maruさんへ♪
鉢にあった多肉たちが並んでいて
ホントに可愛かったです〜♪
by oko (2013-05-16 06:47) 

oko

chimaさんへ♪
寄せ植え良いですよね〜♪
名前をもっと書こうと思ったのですが
似たようなのがあると間違えたら申し訳
無いので書きませんでした・・・苦笑
by oko (2013-05-16 06:49) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。お好みの鉢にお好みの多肉を
盛って、可愛いですよね〜♪
結構可愛い鉢とかお洒落な鉢を売ってるので
そういう楽しみ方もあるんですよ〜♪
by oko (2013-05-16 06:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
私も寄せ植えではないので
好き勝手に伸び放題です・・・苦笑
寄せ植えするセンスがなくって・・・
by oko (2013-05-16 06:53) 

hana2012

GW中に行った浜松フラワーパーク内にも、サボテン&多肉だけを展示したお部屋がありました。
これまででしたら素通りって感じながら・・・okoちん効果です。よく見てきてしまいました~~
いや~~この世界も、奥が深いものですね。
by hana2012 (2013-05-16 08:03) 

旅爺さん

サボテンの寄せ植えは始めて見ましたが素晴らしいものですね。
次々作りたくなっちゃうでしょう。
by 旅爺さん (2013-05-16 08:42) 

みぃにゃん

色んな葉の種があるんですね。これが多肉?ってわからないものもありますね
by みぃにゃん (2013-05-16 09:52) 

Hide

初めの五稜郭?への寄せ植え等々、みんな素晴らしいです。
サボテンの名前?覚えられません・・・ゴメン!
by Hide (2013-05-16 10:12) 

ryuyokaonhachioj

寄せ植えを展示に沢山出したんですね。
皆さん賑やかだったろうね~~。

by ryuyokaonhachioj (2013-05-16 10:24) 

te-chan

多肉は形が可愛いものが多いから
寄せ植えもいいですよね。
今年は私も家にあるもので寄せ植えしてみようかな。
by te-chan (2013-05-16 16:54) 

oko

hana2012さんへ♪
浜松にも展示があったんですね〜♪
okoちん効果・・・嬉しいです♪
皆さんがサボテンや多肉って綺麗だな♪
って思ってくださるのが嬉しいのでっっ
ホント奥が深いんですよね〜
by oko (2013-05-17 07:19) 

oko

旅爺さんへ♪
寄せ植えもいろいろな楽しみがあるので、
色々やってみると楽しいですよね〜♪
by oko (2013-05-17 07:20) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。
これって多肉なんだ・・・っていうのが
結構ありますっっ
奥が深いのですっっ
by oko (2013-05-17 07:21) 

oko

Hideさんへ♪
ほんとどれも個性があって素晴らしいですよね♪
名前がわからなくても、綺麗って見てくださる
だけで、多肉も喜ぶと思います♪
by oko (2013-05-17 07:22) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
沢山展示されてましたよ〜
小さな花壇の様で素敵でした♪
by oko (2013-05-17 07:24) 

oko

te-chanさんへ♪
そうですよね〜♪
寄せ植え・・・是非、挑戦してみて
くださいね〜♪
by oko (2013-05-17 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。