SSブログ

微刺えび・開花の舞台裏参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

すいません、変な題名で・・・
自分では良いと思ってるのですが・・

赤いツボミから大どんでん返しで黄花の咲いた
微刺えびさん・・・
サボテンのプロの方達はそんなこと良くあるさ〜
なんて思ってるでしょうが、私には新鮮だったので
記事にしまーす

エキノケレウス属・微刺えぴ

130524-6.jpg

↑これが黄花なのかっっと薄々気づいたツボミでしたよね〜
そして昨日の記事のような黄花が咲いた訳ですが、
私をぬか喜びさせた赤はどこ言った〜
ってことで開花の舞台裏です・・・←説明が長い・・・

大きな茎?の長い花なのでうしろから撮ってみましたよ〜

okoテーマ・ツボミと刺はここで生きていた

130526-1.jpg

↑これですよ〜
あのツボミの赤とトゲトゲがこうやって沢山の花びらを
支えていましたよ〜

okoテーマ・包み込むようにそっと・・そっと・・・

130526-2.jpg

↑1つの花の開花もこうやって刺やガクやツボミの外側に
ささえられて優しい花びらを守っているのですね〜
小さな花では気づかずに通り過ぎちゃう愛を感じますね♪

二枚目を一部切り抜いてみますね

130526-3.jpg

↑ちょっと傘を思い出したけど、傘も柄と骨があってこそ
綺麗な花を咲かせますよね♪←傘の花が咲くって言いますよね?
ある意味似てるかも・・・

※1つの花の開花を通して色々な事を感じたので3回に分けて
記事にしました。今日はコメントお休みのの日ですが
コメント欄開けますね♪
明日から木曜日までは閉じます〜
nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 33

ハリネズミ

お花を支えるがくのひとつずつに刺と
ほわほわの綿毛がついてるんですね~^^。
よーく観察しないと、見落としちゃいそう。
きれいなお花も、縁の下の力持ちさんがいてこそなんですね♪。
このサボテンのお花、雌しべのグリーン、
花びらの裏のピンクの差し色と
いろんな観賞ポイントがありますね~^^*。
by ハリネズミ (2013-05-26 15:16) 

satton

うしろ姿もいいものですね。裏方さんもなかなか綺麗で絵になりますね。
by satton (2013-05-26 17:53) 

sunset

こんばんは。
刺が花びらを支えているんですね~
こういう角度からお花を見たことが
なかったので、新鮮です。
by sunset (2013-05-26 20:20) 

motosoft

蕾のときの、たくさんの赤い色素は、集約されたのですね(・∀・)
by motosoft (2013-05-26 20:21) 

ロゼ

ちっちゃく、ちぃちゃく畳まれた花びらが、パラシュートのようにパアッー!って、広がったのですね。畳んだ人(妖精?)えらーい!最近の折りたたみ傘で、畳みにくいのあるよね。
by ロゼ (2013-05-26 20:43) 

みずき

花の下の部分、しかもサボテンのって
初めて見ました。なんだか不思議なアングル、
これからお花を見るとに下から見ちゃうかもです^^
by みずき (2013-05-26 23:25) 

chima

okoさんはほんとによく観てますね!
by chima (2013-05-27 00:00) 

藤並 海

植物の多くが
花のときは多くの人に愛でられますが
咲いてない時の期間が圧倒的に長く
その間に美しい花のために栄養を蓄えたり
根をしっかりはったり
外敵から身をまもったりしてるんですよね
by 藤並 海 (2013-05-27 00:19) 

yourin☆

蕾とお花と色が違うとき、たまにありますよね。
私も騙された~ってなる時があります^^;
それも面白いんですけどね^^
黄色で大輪のお花は鮮やかですね。
蕾にだけ棘があるのが面白いです。
どうしてもお花を守りたかったんでしょうね^^
by yourin☆ (2013-05-27 01:06) 

Hide

おはようございます。
やはり綺麗な花には刺があるんですよね〜
by Hide (2013-05-27 06:33) 

せつこ

サボテンも色々な咲き方が有りますね。
見るのも初めてです。
by せつこ (2013-05-27 09:26) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。見所満載ですよ〜
ハリネズミさんが予想してたストライプな
感じはここにありましたね♪
大きめの花だと、こうやって細かい所も
見られて楽しいです♪
小さい花にはまた別の良さがありますが・・♪
by oko (2013-05-27 09:44) 

oko

sattonさんへ♪
どの花でも撮れる画像ではないので
こんな感じのも面白いかな・・・と
思いました♪
裏方ショットなんて命名しちゃおうかな♪
by oko (2013-05-27 09:45) 

oko

sunsetさんへ♪
大きめの花は色々な角度から撮るので
良いのが撮れた感じです♪
私も新鮮〜って思ってますっっ
by oko (2013-05-27 09:46) 

oko

motosoftさんへ♪
それぞれの花びらの中心に赤があったと言う事ですね♪
ホントに魔法みたいで面白いですっっ♪
by oko (2013-05-27 09:48) 

oko

ロゼさんへ♪
そうなんですよ〜
こんな大きな花がサボテンの中に隠れてて
畳んであって・・・不思議すぎますよね〜
妖精さんも器用ですねっっ
※ありますあります・・折りたたみ。
一回使ったらなんかピシっと畳めなくて
もさっとしちゃうんですよね・・・苦笑
by oko (2013-05-27 09:50) 

oko

みずきさんへ♪
そうですよね〜
サボテンの花育ててる人も限られてるから
お花を裏からなんて見ないですよね・・・
これは刺とかあって面白かったので
記事にしてみました〜♪
by oko (2013-05-27 09:53) 

oko

chimaさんへ♪
あは・・・単なるサボ花ストーカーかもっっ♪
でも、折角咲いたから色々見ちゃうんです〜
by oko (2013-05-27 09:55) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントにそうですね♪
私もサボテンを買って花が咲いた感激で
ずるずると今まで育てています。
今が開花の一番良いときで、刺の美しさとか
伝えられないから単調な記事になる事も
あるけど、そんな間もサボテンは育って
いるのですよね〜生きてるから・・・
by oko (2013-05-27 09:57) 

oko

yourin☆さんへ♪
ありますよね〜
えっこの色?っていうこと・・・
でも、咲いてくれた事に感謝ですっっ
微刺なのにね〜
面白いですねっっツボミの刺・・・
by oko (2013-05-27 10:00) 

oko

Hideさんへ♪
ほんとですね〜
お花に触ったらイタタ・・なんてねっっ
by oko (2013-05-27 10:01) 

oko

せつこさんへ♪
私も見た事無いサボテンだって思って買って来て
名前調べたら聞いた事無くて・・・
でも、こんなお花が咲いて嬉しいですっっ
by oko (2013-05-27 10:03) 

みぃにゃん

額の部分にちゃんととげあるんですね~花の香りってするのかな?
by みぃにゃん (2013-05-27 10:22) 

ryuyokaonhachioj

そうだね。傘の感じに骨があって
出来てるんですね。遅くなってごめんね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-27 16:31) 

ryuyokaonhachioj

福だるまの、蕾らしいのが、蕾だったら・・・
楽しみですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-27 16:33) 

未来

刺が花びらをやさしく支えているなんて、
眼から鱗が落ちたような驚きです。
それにしても、生物は不思議に包まれているんですね。
by 未来 (2013-05-28 08:49) 

ryuyokaonhachioj

チョウの争い・・・きっと、蜜の取り合いでしょう~
ウスバシロチョウが勝つ可能性ありますよ~
身体大きいので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-28 13:54) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
そうなんです。
トゲトゲが・・・。あっ・・香りは気づきませんでした。
次ぎ咲いたら是非・・・
by oko (2013-05-28 17:45) 

oko

未来さんへ♪
大きな花を支えてるから
みんな協力して頑張ってるのかもっっ♪
by oko (2013-05-28 17:46) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
沢山コメントありがとうございます♪
昨日書いたらコメントエラーで遅くなって
しまいました・・・
傘みたいな後ろ姿・・・キレイですよね〜
いい発見でした♪
福だるま・・・ツボミが出ると良いです〜
楽しみですっっ♪
蜜の争い・・蝶の世界も大変ですね・・・
by oko (2013-05-29 15:51) 

te-chan

絶対赤かピンクだと思いますよねー
黄色に少し赤い線が入っているだけで
華やかになりますね。

by te-chan (2013-05-29 19:59) 

oko

te-chanさんへ♪
ですよね〜
でも、綺麗な花が咲いたので良かったですっっ♪
by oko (2013-05-30 17:49) 

ryuyokaonhachioj

エキノブシスの蕾かな?綿被って咲くと
大きい花が開くでしょう~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-31 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。