SSブログ

微刺えび・開花参上♪ [サボテン・エキノケレウス属]

さて、お待ちかねの開花です♪

エキノケレウス属・微刺えび

130525-1.jpg

↑咲き始めましたよ〜
見事な黄花っっ

130525-2.jpg

↑ふわっふわに泡立てたクリームな感じです。
(洗顔クリームのCMイメージ・・・)

130525-3.jpg

↑温度が足りないのか、こんな感じの開花でした。
もう1つのツボミが育ってどう咲くかが楽しみですが・・・

okoテーマ・今、目覚めの時・・・

130525-4.jpg

↑開花してます。実はえびサボと知った瞬間に楽しみだった事・・・
それは雌しべが緑色なのです。
あんまり出会わないし、上手く育てられないからと
積極的には購入しないのだけど、今回は買って
名前を調べたらえびサボで・・・
咲いてくれたけど、雌しべは見えなくて・・

okoテーマ・だって恥ずかしいんだもん・・・

130525-5.jpg

↑角度を変えたりして、やっと撮れたちょっぴりの雌しべ
緑色だ〜♪これだけだけどすっごく満足♪

okoテーマ・優しさが溢れているね・・・

130525-6.jpg

↑ふんわり咲いた花びらは花びらショットでも綺麗な姿を
見せてくれました〜

ツボミの赤の秘密は明日、記事にしまーす♪

※訪問遅れています。
コメントのお返事、これから行きますので宜しくお願いします・・・
nice!(58)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 36

ハリネズミ

なるほど~♪。
こういうお花が咲きましたか。
「エビみたいなツートンカラー」という私の予想は
大きくハズレました~^^;。
それにしても大きなお花ですね。
本体とそんなに変わらないサイズじゃないですか?^^
緑色の雌しべ、すてきです。
私も欲しいなぁって思うけど、
okoさんでもなかなか手を出さないほど
栽培がむずかしいんじゃ、私にはとてもムリですね^^;。
by ハリネズミ (2013-05-25 16:37) 

ryuyokaonhachioj

黄色で大きい花のようです~テーマ眼覚めって似合って
ます~素敵な花ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-25 17:21) 

みぃにゃん

わぁ♪キレイな黄色の花ですね!
by みぃにゃん (2013-05-25 18:25) 

oko

ハリネズミさんへ♪
こんな花でしたよ〜
でも、キレイですそして本体から
ニュっと伸びて咲いてて立派だしね〜♪
えびサボ・・・機会があったら是非是非育ててみて
くださいね〜♪
今回は開かなかった雌しべ・・・
次は撮りたいけど、お天気は梅雨モードになりますね。
晴れないと開かないサボテンも多いのでドキドキです〜
でも、緑色の雌しべって魅力的ですよね♪
by oko (2013-05-25 18:58) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
今回のテーマ・・・ありがとうございます。
もうちょっと目覚めてくれたらもっとキレイに
撮れたかもです〜♪
by oko (2013-05-25 18:59) 

oko

みぃにゃんさくへ♪
ありがとうございます。
キレイですよね〜♪咲いて良かったですっっ♪
by oko (2013-05-25 19:00) 

なゆなな

うっはーでかっ(≧∀≦)ノ☆なんか、大きなお花ですね。
女の子の頭に刺した髪飾りみたい!華やか~存在感たっぷり!
久々に興奮しましたよ~(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-05-25 19:22) 

motosoft

ひまわりをイメージさせる大きな花です(・∀・)
サボテンの体と同じぐらいの大きさのお花が咲くとは、想像できませんでしたので、写真を拝見して驚いています。
by motosoft (2013-05-25 20:15) 

Hide

凄〜〜〜〜〜い
何ですか〜〜〜
エビちゃんですか〜
好きですよ〜自然は素晴らしいね!
by Hide (2013-05-25 21:21) 

chima

大きなお花ですね
緑のめしべのちらリズムにドキドキです
by chima (2013-05-25 21:42) 

藤並 海

思わず手のひらにのせたくなるような
ふわふわした感じのお花ですね
蕾の色からは想像できない色でした
by 藤並 海 (2013-05-25 23:31) 

楽しく生きよう

優しい花つけるんですね。
by 楽しく生きよう (2013-05-26 05:09) 

旅爺さん

大きな花ですね。
それに黄色は元気がもらえる気がします。
by 旅爺さん (2013-05-26 07:03) 

ruriy

すごい!!綺麗~♪♪
by ruriy (2013-05-26 07:53) 

ryuyokaonhachioj

okoさん今日辺りはもっと開いてるかも?
綺麗ですね・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-05-26 10:29) 

te-chan

見事ですねー
黄色の透け感がまた素敵です。

by te-chan (2013-05-26 10:47) 

macinu

見事な大輪ですね~!!太陽見たいに力強いです~!!
by macinu (2013-05-26 12:37) 

はるゆうなお

わぁ~
綺麗な黄色 目が覚めるようです~
緑のチラリ見えた雌しべも素敵です!

by はるゆうなお (2013-05-26 13:50) 

satton

微刺えびの花って体から見ると随分と大きく見えます。花びらがいっぱいでようやく見えた雌しべの緑には感激ですね。
by satton (2013-05-26 14:43) 

oko

なゆななさんへ♪
大きなお花ですよね〜初めての開花だったので
わたしも楽しみにしてました♪
サボテンの花って感じですっっ
by oko (2013-05-26 18:34) 

oko

motosoftさんへ♪
黄色いからひまわり感がありますよね〜
大きくてふんわりと優しいお花です♪
色々な花があって楽しんでいます〜♪
by oko (2013-05-26 18:35) 

oko

Hideさんへ♪
ふんわりと大きな花が咲きましたよ〜
ホントにホントにキレイですっっ
by oko (2013-05-26 18:36) 

oko

chimaさんへ♪
この雌しべには手こずりました・・・
でも、ちょっとでも見えて良かったです〜♪
by oko (2013-05-26 18:37) 

oko

藤並 海さんへ♪
ツボミが膨らんで、黄花かっっと思いました。
でも、素敵な花が咲いたのでとことん撮りましたよ〜♪
綺麗でしたっっ
by oko (2013-05-26 18:39) 

oko

楽しく生きようさんへ♪
いつもありがとうございます♪
この子は買ったばかりですが、こんな素敵な
花が咲きました♪
by oko (2013-05-26 18:40) 

oko

旅爺さんへ♪
ホント素敵な花が咲いてくれて
よかったです♪
by oko (2013-05-26 18:41) 

oko

ruriyさんへ♪
可愛いのが咲きましたよ〜♪
by oko (2013-05-26 18:41) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
何日も開花してくれて堪能しました。
次のツボミが育ち中です〜
by oko (2013-05-26 18:43) 

oko

te-chanさんへ♪
素敵な花が咲きました♪
ふわふわな感じですてきですっっ
by oko (2013-05-26 18:43) 

oko

macinuさんへ♪
花を知らずに買ったので、大きい子が咲いて
大感激でした〜♪
優しい花ですよねっっ
by oko (2013-05-26 18:45) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
綺麗に咲きましたよ〜♪
緑の雌しべは必死で撮りました〜
可愛いですっっ
by oko (2013-05-26 18:46) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです〜八重咲きみたいな感じかな?
雌しべは必死に撮りました♪
ちょっとでも撮れて良かったですっっ
by oko (2013-05-26 18:47) 

ロゼ

おめでとうございます。かわいい女の子ですね。二番目は男の子がいいな。

by ロゼ (2013-05-26 20:36) 

oko

ロゼさんへ♪
ありがとうございます♪
男の子だったら、もっとたくましく咲いてくれるで
しょうか?
by oko (2013-05-27 06:15) 

未来

それにしても素晴らしい花ですね。
この花が観たいためokoさんは日頃から頑張っているんですね。
by 未来 (2013-05-28 08:52) 

oko

未来 さんへ♪
そうなんです。サボテンの花が見られたら
ホントに幸せ気分です♪
by oko (2013-05-28 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。