SSブログ

アーモンドネックレス(京童子)・開花参上♪ [多肉・セネキオ属]

記事にするのが遅くなってしまいました・・・
(開花は終わってます)

セネキオ属・アーモンドネックレス

130608-1.jpg

↑アーモンドが連なっているような葉が特徴の多肉です♪
そして、花が咲いてます〜

130608-2.jpg

↑いかがですか?
色づいてちょっとアーモンドみたいですよね♪
立てに入ったスジが綺麗ですっっ

okoテーマ・背伸びして、深呼吸して、さあ開花♪

130608-3.jpg

↑ピントを花粉に合わせちゃったのでわかりにくいですが、
花の形は、細長い百合の花を束にしたような感じです♪
セネキオ属の花って、こういうタイプと、マーガレットの花みたいな
2種類あります。
どっちも可愛くて好きです♪
nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 22

ハリネズミ

セネキオ属っていえばグリーンネックレスですよね♪。
このコも名前に「ネックレス」とついてるから、
育つと長~~~くなるのかな?^^
ライン入りだし、カタチもアーモンド形だし、みごとでしょうね。
お花も軸の部分が長くて、「咲いてますよ、私」って
自己主張してるみたい^^*。
セネキオ属のマーガレットタイプのお花も見てみたいな。
by ハリネズミ (2013-06-08 15:07) 

momiji

多肉とはいえ、こんなプックリの葉は愛嬌がありますね(^^)
by momiji (2013-06-08 16:12) 

とし@黒猫

いちばん上の写真が、満開の状態なのでしょうか。
つつましく咲く花だなあ、と思いました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-08 18:14) 

ロゼ

堅いのですか?柔らかいのですか?
by ロゼ (2013-06-08 19:39) 

chima

そういえば、コノフィツム属の多肉
脱皮するの面白いですねー
by chima (2013-06-08 22:28) 

藤並 海

ネックレス、言われると「なるほど~」って感じです
小さな花が寄り添っているのが可愛い(^^

by 藤並 海 (2013-06-09 01:43) 

旅爺さん

アーモンドネックレスとはいい名前ですね。
花は山草のセンボンヤリにそっくりです。

by 旅爺さん (2013-06-09 07:05) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうです〜♪
この子も垂れ下がってましたが、ちょっと形が
崩れたので、カットして植え直したばかりで
まだ短いです・・・♪
今はまだこんがりアーモンド色ですが、夏には
緑色に戻る予定なので、それも綺麗ですっっ
マーガレットタイプのお花も可愛いので、今度
記事にしますね♪
by oko (2013-06-09 07:41) 

oko

momijiさんへ♪
ホントにふっくらしてて可愛いのです♪
今はまだ冬モードで色づいてて更に可愛いです〜
by oko (2013-06-09 07:42) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ハイそうです♪
あんまりパーッとは開かないんですよね・・・
上品な感じで可愛いですっっ
by oko (2013-06-09 07:44) 

oko

ロゼさんへ♪
そんなにぷにぷにはしてませんよ〜
しっかりした堅さです♪
by oko (2013-06-09 07:45) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんですよ〜
最初見たときはビックリしました・・・
中から綺麗なすべすべのお肌が・・・
ちょっと羨ましいかも・・
by oko (2013-06-09 07:46) 

oko

藤並 海さんへ♪
アーモンドが連なって伸びてゆくから
この名前が付いたと思います〜
他に、三日月ネックレスとか、
ルビーネックレスとかグリーンネックレス
とかがあるんですよ〜♪
by oko (2013-06-09 07:48) 

oko

旅爺さんへ♪
センボンヤリ・・調べてみました。
なるほど・・・ガクの部分から花びらの出方が
似ていますね〜♪
by oko (2013-06-09 07:51) 

satton

アーモンドネックレス、今まで葉の形に目が行って、花は印象に残っていませんでした。細長くユニークな形できれいですね。
by satton (2013-06-09 09:58) 

はるゆうなお

ルビーネックレスの
もっとプックリ版?ですねっ!
okoさん ウチのグリーンネックレスが春くらいから
色が悪くって 枯れてはいないんですケド
お花も咲いてるんですケド・・色が綺麗じゃないんです~
くすんだ グリーン 
植え替えした方かいいのでしょうか?

by はるゆうなお (2013-06-09 09:58) 

Hide

okoさ〜んありがとう〜あの子でしたね!
ところで、このアーモンドネックレスはちょっと変わった
綺麗な花なんですね〜この形も可愛くて好きですよ。
by Hide (2013-06-09 14:56) 

oko

sattonさんへ♪
セネキオ特有の可愛いお花が咲くのです♪
可愛いですよね〜
by oko (2013-06-10 08:12) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
グリーンネックレス育てるの上手く無いのですが
関連記事を見つけたのでリンク貼っておきますね
根詰まりなのかも知れないですね・・・

http://yasashi.info/ku_00024g.htm

お花、綺麗ですよね〜♪
この花と似てますよね〜
by oko (2013-06-10 08:20) 

oko

Hideさんへ♪
そうそう、あの子ですよ〜
綺麗な子♪
アーモンドネックレスの花・・・
可愛いですよねっっ
by oko (2013-06-10 08:22) 

te-chan

ネックレスの花は地味だけど
なんか愛らしいですよねー
by te-chan (2013-06-13 11:06) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。
良ーーく見ると凄く不思議で可憐なのですっっ♪
by oko (2013-06-15 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。