SSブログ

咲いたり、ツボミだったり・参上♪ [サボタニ百景]

台風三号が接近中って言ってたので、
雨が当たると厄介な鉢を室内に避難しました・・・

本体だけだったら防げる事故も、ツボミ付きだと大惨事に
なりそうだし・・・早めの判断です・・・

*今日は咲かないわよ・・・

130612-1.jpg

↑まあ、天気悪いしね、結構咲いたから
今日はおやすみなのね・・的なサボテンさんです
(開花記事はこれからです〜)

*やっと咲く気になったのに・・・

130612-2.jpg

↑ロビビア属のサボテンさん・・
そろそろ開花かと思ったら、この天気で足踏み状態ですね・・・
もけもけツボミは雨にあたると水分含んじゃうので避難・・・

*今年も咲けそうよ・・まっててね♪

130612-3.jpg

↑ギムノカリキウム属のサボテンさん。
こちらも開花記事はまだです・・・
開花が楽しみです〜
去年咲いて、今年も咲いてくれそう〜
楽しみですっっ

*う・・うさぎじゃないわよっっ

130612-4.jpg

↑何度か記事にしているサボテン。
ツボミがうさぎの耳みたいに伸びて来た〜
昨日今日と晴れていたら咲いてたかもっっ

なんて、ツボミラッシュの中、微刺えびの2つ目の
お花が咲きましたよ〜

130612-5.jpg

↑しかも、外は雨で太陽もないし、室内なのに・・・
朝から咲いてました。
太陽が出ないと咲かなかったり、咲いてもしっかり
開かないサボテンが多い中で朝から全力で咲いてる。
気温も23度だから高く無い・・・
多湿で咲くのかっっ

こんな感じで台風をやり過ごそうと思ってましたが、
上陸せずに海上を進むとの事・・・
ちょっとホッとしました♪

※まだまだ開花ラッシュ♪
楽しみです〜

※何だか朝より咲いた気がして画像追加します・・・

130612-6.jpg

↑花の直径が7㎝ありましたよ〜
パラボラアンテナみたいに堂々と咲いてます♪
真ん中の雌しべと、先日記事にしたかぐや姫の花全体とか
同じような大きさです・・・♪
nice!(54) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。