SSブログ

黄裳丸・開花参上♪ [サボテン・ロビビア属]

去年同様、今年も開花♪

ロビビア属・黄裳丸

130615-1.jpg

↑ちょっと個性的過ぎますね。
ツボミを沢山纏ってる感じです♪

130615-2.jpg

↑一番大きなツボミの先端がちょっぴりほころんでいますね♪

そして・・・・

130615-3.jpg

↑見事な黄花が咲きましたよ〜♪
(昨日は赤花だったので、今日は黄花にしてみましたっっ)

130615-4.jpg

↑マクロで撮ってはみたものの・・・
黄花に白い雄しべは見にくいですねぇ・・

花びらショットも撮ってみましたが、

130615-5.jpg

↑ちょっと、光量が足りない感じかな?
でも、並んだ花びら・・綺麗です〜
ひとつ上の写真と違うんですがおんなじ様ですね・・・

okoテーマ・捜してみない?小さな宝物・・・

130615-6.jpg

↑それでも、この写真にはテーマを
深い花粉の道が続いてる感じです・・・
この森の中に宝物が?
そんなイメージなのです♪


nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 34

ハリネズミ

花開く前の毛むじゃらのつぼみからは
想像のつかないような可憐なお花ですね^^。
おしべの黄色のグラデーションもきれい。
okoさんが言うように、花粉の道がずーっと
奥の方まで続いてるようにわさわさですね♪。
by ハリネズミ (2013-06-15 15:19) 

Hide

見事綺麗に咲いてくれましたね〜
透き通った花びらのショットは最高です。
そうそう小さな宝物を探しに行きますので
待っていて下さいね〜!
by Hide (2013-06-15 16:09) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんですよね〜
もけもけツボミから咲く花は凄く綺麗です♪
花粉の道が続いてる気がしますよね?
なんかちょっと神秘的な感じがしました。
by oko (2013-06-15 16:52) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。しっかり咲いてくれると
役目を果たせた様でとても嬉しいですっっ
宝探しに来てくださいね〜
お待ちしています♪
by oko (2013-06-15 16:53) 

chima

つぼみは狸のしっぽみたいですよね
by chima (2013-06-15 17:33) 

はるゆうなお

花びらが透き通ってキレイ♪
お花の中に吸い込まれそうです~
今日は和歌山にきてるんですけどね
緑化センターって 植物園とかある公園でっ
立派な多肉ちゃんが全て100円でしたぁ
…買えば良かったと 後悔です( ノД`)…
by はるゆうなお (2013-06-15 17:41) 

ロゼ

黄裳、難しい字を使いますね。黄色い衣裳って意味でいいんでしょうか?
きれいな黄色で、黄金でも入っていたら、いいですね。
by ロゼ (2013-06-15 20:23) 

とし@黒猫

赤やピンクの花は、可愛いですが、黄色の花は、パッと明るくて、じめっとした梅雨空のことを忘れさせてくれます(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-06-15 20:32) 

satton

ツボミは少々ゴツいですが、花を大切に保護していたのでしょうね。鮮やかな黄色の花でとてもきれいです。シベって神秘的な雰囲気を持っていますね。
by satton (2013-06-15 21:05) 

藤並 海

蝶々や蜂はまさに
この奥の宝物(蜜)を目指して
もぐりこんでいくんですよね

by 藤並 海 (2013-06-15 23:56) 

oko

chimaさんへ♪
ほんとだ・・・たぬきのしっぽみたいですね〜
化けるかな?
by oko (2013-06-16 08:33) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
ほんと綺麗ですよ〜♪
写真撮ってて、ほんとに吸い込まれそうでしたよ〜♪
わあ・・100円ですかっっ♪
そういうのって後から後悔するんですよね・・
きっとまたいい子に出会えますよ♪
by oko (2013-06-16 08:35) 

oko

ロゼさんへ♪
そうなんですよ〜
勿論、変換してくれないので、
「黄」「衣裳」「丸」と別々に変換して
「衣」は削除して・・・みたいな事やってます・・
黄花は夏に多い気がしますが、爽やかですよね〜
by oko (2013-06-16 08:38) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
赤ピンクが好きなので、ついつい買っちゃいますが
この時期は黄花が多い気がします。
爽やかな感じで良いですよね〜♪
ただ、撮るのが難しい・・
by oko (2013-06-16 08:41) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。
もけもけしてるからシャープな印象はないですよね・・
大きい花なので、シベとかの表情も撮りやすくて
撮影が楽しいです♪
by oko (2013-06-16 08:44) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよね〜
植物界はそれで成り立っているのですものね♪
虫たちの頑張りどころです〜
by oko (2013-06-16 08:46) 

Hide

おはようございま〜す。
こちら新宿は、朝から雨で蒸し蒸し、していますが
そちらは如何ですか?
そう、今日は父の日、いつもありがとうございます。
by Hide (2013-06-16 09:14) 

ryuyokaonhachioj

蕾にはもこもこがついてますよ~
開いて見たら、素敵な黄色で綺麗です。
okoさんね~黄色や白のように反射の強い
色を撮る場合はちょっと日陰ぎみの場所が
良いと思いますけえど?・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-06-16 10:10) 

ぜろこ

綺麗なレモンイエローですね。
キラキラしてますね゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
by ぜろこ (2013-06-16 17:01) 

oko

Hideさんへ♪
昨日は晴れて来たけど、ムシムシした1日でした。
父の日は無事に終わりましたっっ♪
今日は朝から晴れそうですっっ
by oko (2013-06-17 06:13) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ツボミにもけもけって面白いですよね〜♪
そうなんです。白と黄色は太陽の下だと
色とびしますよね・・・
今度は少し日陰で撮ってみます・・・
by oko (2013-06-17 06:15) 

oko

ぜろこさんへ♪
黄色の花も涼しげで良いですよね〜♪
きらきらと爽やかですっっ
by oko (2013-06-17 06:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます
ミックスサボテンの種は芽が出て来ました。
どんなに育つか楽しみでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-17 15:40) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
草・・何が入ってるか解らないから
育つのが楽しみですっっ♪
by oko (2013-06-18 06:28) 

ryuyokaonhachioj

薔薇の花にコメントありがとうございます。
昨日から、蒸し暑い天気で・・okoさん・熱中症に気を
つけましょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-18 15:01) 

ryuyokaonhachioj

今日のアップの葉が素敵ねェ・・・
エンジ色かな?模様が綺麗ですよね。
綺麗な花がさくでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-19 10:13) 

te-chan

きっと宝物がありますね。
そーっとのぞいてみてごらん^^
マクロできれいに撮れてますね。
by te-chan (2013-06-19 17:48) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

黄色い花も可愛いです(^^)
by alba0101 (2013-06-20 11:25) 

未来

咲く前の荒々しい表情からは、
咲いた花の可憐な美しさは想像できませんね。

by 未来 (2013-06-20 11:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます~
小鳥が巣から顔を出してる感じの花・・・綺麗な
ピンク色の明るい花です。
横浜は海が近いので風に気をつけて下さいね。
此方、小雨が降ってます。風いまのとこないです。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-20 14:41) 

oko

ryuyokaonhachioj さんへ♪
昨日から気温が下がってます♪
湿度が高いから動くとムシムシしますが
ひんやりで快適です。台風の雨はまだ
あまり降らないみたいで、関東に来る前に
温帯低気圧になっちゃいそうですね♪
by oko (2013-06-21 08:53) 

oko

te-chanさんへ♪
カメラ覗いて綺麗だったので
ブログに来てくださる方にも
お裾分け〜と思って頑張って撮りました♪
でも、マクロはやっぱり奥が深い・・・
by oko (2013-06-21 08:54) 

oko

alba0101さんへ♪
この時期は結構黄花が多いんですよ・・
でも、綺麗ですよねっっ♪
by oko (2013-06-21 08:56) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。
このギャップも魅力の1つなのです♪
by oko (2013-06-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。