SSブログ

ポラスキー・参上♪ [サボテン・ツルビニカルプス属]

先日いただいたサボテンです♪

ツルビニカルブス属・ポラスキー

130705-1.jpg

↑蕾の付いたのをいただいたので、すぐに開花しましたよ♪

130705-2.jpg

↑上から見たら、こーんな感じです♪
小さいサボテンなので、開花したお花の直径も3㎝程度です♪

130705-3.jpg

↑ふんわり咲いた感じが優しいお花ですね〜
一度に2つ咲いたら、ちょっと窮屈そうです・・・

130705-4.jpg

↑めしべが優しいピンク色なのが可愛いです♪

ツルビニカルプスはあんまり育てた事が無いので
夏越しがちょっと不安ですが、頑張って育てたいと
思います〜

※各地で大雨ですね。
横浜も夜中から降り出したみたいで・・・
頭の上の窓を網戸にして寝ていたら(半分ですが)
夜中に天然のミストが降り注ぎ・・・
(単に雨が吹き込んだだけですが・・)
窓締めてまた寝ました・・・
週末はとんでもない猛暑になるらしいので、
水分補給しっかりして熱中症予防しましょう〜
熱帯夜にもなるらしい・・・・泣
nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 28

Hide

こんにちは〜お茶タイムにお邪魔します!
このポラスキーも綺麗な花を咲かせますね〜
雌しべのピンクは色っぽくて可愛い・・・
夏越え頑張って育てて下さい!
by Hide (2013-07-05 15:12) 

oko

Hideさんへ♪
貴重なお茶タイムにありがとうございます・・・
小さいけど、綺麗な花ですよね〜
ほんのりピンクの雌しべ・・・可愛いですっっ
夏越し、がんばりまーす。
私自身も頑張って夏越さないとと思っています。
(暑さ苦手なので・・・)
by oko (2013-07-05 15:30) 

te-chan

またまた珍しいサボテンなんですね。
写真だと大きく見えますが、お花も小さいんですね。
可愛いです。
千葉もすごい風が吹いています。
ベランダの多肉くんたち可哀そう!
by te-chan (2013-07-05 15:42) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。
小さいサボテンに小さなお花です〜
変わってるサボテンなので頑張って
育てないと・・・
少し風が弱まりましたが、27度で湿度82%・・・
明日は朝から晴れるそうで憂鬱です・・・
by oko (2013-07-05 17:08) 

satton

小さな体なのに大きな花を咲かせてきれいですね。サボテンのシベもいろいろな形をしていて興味深いです。
by satton (2013-07-05 19:56) 

ぴーすけ君

1つのサボテンから2つの花♪ 愛らしい~ヽ(*゚∀゚*)ノ
by ぴーすけ君 (2013-07-05 20:18) 

プースケ

こんばんは(^_^)
今日も蒸し暑く、福岡では今年一番の最高気温に
なっていたようです。優しいお花で色も素敵です。
okoさんも体調に気をつけてくださいね(*^_^*)

by プースケ (2013-07-05 20:29) 

ふーみん

小さなサボテンに2個のお花
淡いピンクで綺麗です。
カニシャボ 夏越しは日陰でお水はあまりやっては
いけないのですね。 すでにしおれた状態です。
by ふーみん (2013-07-05 21:27) 

はるゆうなお

可愛いですねっ
薄桃色が綺麗です。
夏越し うまくいきますように…(*´ω`*)
週末は暑くなるみたいですよ~
今日もこちら34℃近くあったみたいです
でも、朝からずっと強風でっ あまり感じなかったかも。
by はるゆうなお (2013-07-05 21:40) 

藤並 海

シベがピンクなせいか
花のなかに花が咲いてるみたいに見えて
すごく可愛いですね(^^
by 藤並 海 (2013-07-05 23:02) 

とし@黒猫

こんにちは。
今週は、ブログ環境がおかしくなっていましたが、まあまあなツールを見つけて、ブログをつづけられることになりました。
また、あそびにきます。
by とし@黒猫 (2013-07-06 00:37) 

egg

淡い色のお花ですね~
すぐに楽しめて、ちょっとお得感が(*^_^*)
by egg (2013-07-06 07:39) 

ハリネズミ

シックな花色がかわいいですね^^。
ひとつの鉢に小さいのが3個、同居してるのもラブリー♪。
今日は8時で28℃もあります・・・・(-"-)。
妙に蒸し暑くって、午後からの暑さが思いやられますね^^;。
by ハリネズミ (2013-07-06 08:08) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。体に比較すると花が大きいですよね♪
シベもいろいろな色があって咲くのが楽しいですよね♪
そして、夏越し不安・・・苦笑
by oko (2013-07-06 08:28) 

oko

ぴーすけ君へ♪
なんかとっても仲睦まじく咲いてて可愛いですよね♪
by oko (2013-07-06 08:29) 

oko

プースケさんへ♪
福岡も高温でしたか・・・
もともと関東より暑いから大変ですよね・・
水分とって熱中症予防しましょう〜
お花、可憐な感じで可愛いですよねっっ
by oko (2013-07-06 08:31) 

oko

ふーみんさんへ♪
仲良く咲いてて可愛いですよね♪
私のイースターカクタスは花が終わったので
ちゃっかり父の鉢棚に置いて来ちゃいました・・・
by oko (2013-07-06 08:33) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
優しい色で可愛いですよねっっ♪
夏越し頑張りますっっ
そちらはすでに34度・・・
横浜も風が強くてせめてもの救いです・・・
お互い熱中症注意しましょう〜
by oko (2013-07-06 08:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。淡いピンクですごく可愛いんですっっ
素敵な花に出会えて嬉しいですっっ
by oko (2013-07-06 08:39) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ブログを続けられる事になって良かったですっっ
楽しみにしているブログなので♪
また宜しくお願い致しますっっ
by oko (2013-07-06 08:40) 

oko

eggさんへ♪
優しい花色が綺麗ですよね♪
すぐに咲いてくれて良かったです〜
by oko (2013-07-06 08:42) 

oko

ハリネズミさんへ♪
優しい花色ですよね〜
シベの薄いピンクが気に入ってますっっ
私の部屋は27度から動かないです。
風が強いから紛れてる気がするけど
晴れて来たら大変そうです・・・・
by oko (2013-07-06 08:44) 

のらん

今朝から「とんでもない猛暑」になりました・・・^^;
この子は、ちょっとエスニックな雰囲気の個性派ですね♪
ふっくらピンクのしべも、可愛いです♪♪

by のらん (2013-07-06 11:38) 

ryuyokaonhachioj

ポラスキーの花可愛い花です~シベの中に
小さな花があるように~珍しいです~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-07-06 14:09) 

せつこ

変わった形のサボテンですね、初めて見ました。
花びらのような変わっためしべも初めて見ました。
by せつこ (2013-07-06 14:36) 

oko

のらんさんへ♪
横浜もそれなりに猛暑です・・・
今日も朝から28度81%・・・
(まだ八時前・・)
このシベが可愛くて萌えでした〜♪
by oko (2013-07-07 07:54) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
雌しべがお花みたいで可愛いですよね〜♪
とってもキュートですねっっ
by oko (2013-07-07 07:55) 

oko

せつこさんへ♪
いただいたサボテンで初めての花でした♪
とっても可憐で可愛いですよねっっ
by oko (2013-07-07 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。