SSブログ

クジャクサボテンの花・マクロで参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

3連休なので、今日もコメント欄を開けます。

さてさて、クジャクサボテンをマクロで撮りました♪

クジャクサボテン属・クジャクサボテン

okoテーマ・派手なお花だけど、心は優しいのよ・・・

130714-1.jpg

↑派手、華麗、豪華・・・と言うようなイメージのお花ですが、
カットしてみると、凄く優しさを感じます。
マゼンタ色の花びらに白いシベが上品な感じもしますね♪

okoテーマ・咲き姿が綺麗なのは・・・

130714-2.jpg

↑花びらの先端までしなやかな線が踊ります。
隅々まで行き届いた美がお花全体を撮っても
美しい理由かと・・・

130714-3.jpg

↑こちらも同じくですね♪
シャープなラインが綺麗ですっっ♪

okoテーマ・君に届け♪夏の気持ち・・・

130714-4.jpg

↑連日の猛暑に涼しげなシベが綺麗です。
一瞬でも涼やかな風が吹いた気分になったら嬉しいな♪

※何だか女性目線の花の様ですが、クジャクサボテン・・・
クジャクが羽根を広げたイメージだとすると・・・
この花は男性でしょうか?

※暑い日が続いてます。
風が無くて朝から30度近くです・・・
皆さん・・・水分とって耐えましょう・・・
涼しい日はいつ来るやらって感じです。
nice!(54)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 35

ハリネズミ

やっぱりクジャクサボテンは男性でしょうね^^;。
クジャクの雌、どんなでしたけ?って感じで、
頭の中に浮かんできませんもん。
印象薄いですよね~。
毎日、暑いですね。
せめて夕立でもって思ってみても、
いっこうに雨の降る気配さえなく・・・・。
あと2ヵ月以上、こんな調子でしょうか?^^:
by ハリネズミ (2013-07-14 15:27) 

Hide

okoさん夏の気持ち・・・届きましたよ〜
はいっ!孔雀のオスはとても綺麗です・・・
by Hide (2013-07-14 16:16) 

macinu

激鮮やかな色ですね~!!素敵です~!(^o^)vそろそろ一風呂浴びて飲みにいこうかな~!
by macinu (2013-07-14 16:35) 

ロゼ

真ん中のピンクが好き。南国の女の子の髪に似合いそう。でも、摘んだらokoさん、泣いちゃうよね?
やっぱり、今日も暑いですかあ。扇風機さんによろしく!
by ロゼ (2013-07-14 19:34) 

とし@黒猫

涼やかな風、吹きました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-14 20:08) 

hiroka

ほんと花びらラインも綺麗ですね♡

そうなんです!カエル好きなんです笑

妹さんが好きなんですね!何か嬉しいです(≧∇≦)
by hiroka (2013-07-14 21:04) 

ふーみん

孔雀サボテン綺麗ですね
細かに説明されて孔雀サボテンの素晴らしさが
伝わりました。

待望の雨 雷で少しましになりました。
2日お庭に水やりしてません。
by ふーみん (2013-07-14 22:16) 

プースケ

こんばんは(^_^)
鮮やかな花に涼しげなシベがとても綺麗です。
猛暑続きですので、お体に気をつけてくださいね。
休み明けからしばらく超多忙になるので、あまり
訪問ができませんが今後も宜しくお願いします☆
by プースケ (2013-07-14 23:11) 

みずき

自然界ってオスのほうが派手だから
クジャクって名前も付いてることですし
きっと男系な感じなのかもですよ^^
by みずき (2013-07-14 23:33) 

藤並 海

めいっぱいに広がったシベが可愛いですね
花びらの先端まで気をぬかず
ピンとしてますね
by 藤並 海 (2013-07-15 02:02) 

はるゆうなお

花びらの先がすっとしてて
繊細な感じもします~
真っ白なしべが浮き上がって見えます^^
今日も暑いのかなぁ・・・

by はるゆうなお (2013-07-15 06:50) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ですよね〜やっぱり男性ですよね・・・
メスは地味な感じですよ・・普通の鳥って感じです・・
雨降りましたか?横浜は少し降って、一瞬涼しく
なりましたが、今朝は昨日と同じ気温で湿度割り増し
だから、やっぱり不快です・・・
まだ七月半ば、これがお彼岸まで続くと思うと
ちょっと降参したいですね・・・
by oko (2013-07-15 08:03) 

oko

Hideさんへ♪
届きましたか♪
ありがとうございます。ちょっと涼しげな風が吹けば・・♪
クジャクの雄は見事な美ですよね♪
by oko (2013-07-15 08:04) 

oko

macinuさんへ♪
ホント鮮やかですよね〜♪
元気が出る花ですっっ
美味しいお酒が飲めたかな?
by oko (2013-07-15 08:07) 

oko

ロゼさんへ♪
南国の女の子の髪に付けたら綺麗ですね♪
私は摘まないかな・・・
今日も咲いた、今日も咲いたって眺めるのがスキ♪
だから、1日しか咲かない花は寂しいんです・・・
扇風機、今日も頑張ってますっっ
デスクトップだから動かすの大変なんですもの・・・
by oko (2013-07-15 08:11) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ありがとうございます♪
涼風吹いて良かった〜
by oko (2013-07-15 08:13) 

oko

hirokaさんへ♪
花びらライン・・褒めてくださって♪
お花も喜んでますっっ
そうなんす。カエルのガチャガチャ見つけると
買って来たりします〜
by oko (2013-07-15 08:16) 

oko

ふーみんさんへ♪
ありがとうございます♪
毎年撮るのを楽しみにしていますっっ
落雷は恐いけど、ある程度の雨なら嬉しいですよねっっ
横浜はちょっと降ったけど、やっぱり今日も水やり
必要だと思います・・・
by oko (2013-07-15 08:18) 

oko

プースケさんへ♪
いつもありがとうございます。
元気の出る花で毎年楽しみです。
お忙しくなるのですね・・・
気候も厳しいので、体調崩されません様・・
by oko (2013-07-15 08:19) 

oko

みずきさんへ♪
そうですよね〜
人間界だけでしょうか?女性の方が着飾るのは・・
(一部ですが・・・)
それにしても名付けた人、上手くクジャクサボテンって
付けましたね・・・
by oko (2013-07-15 08:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
一昨日の写真ではふわっと開いた感じのシベが
しっかりと開いて綺麗に咲いてくれました♪
こういう美って素晴らしいですよねっっ♪
by oko (2013-07-15 08:29) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
花のどこをとっても美しいですよねっっ
真っ白なシベ・・・ホントに綺麗です♪
今日も青空ではないけど、34度予報です・・
降参です・・・泣
by oko (2013-07-15 08:31) 

ryuyokaonhachioj

一枚目の写真がいいですよ~。優しい心が出てます。
白いシベが優しさを感じます・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-15 10:07) 

とし@黒猫

以前は、勝烈庵本店から、100mぐらの至近距離に職場があり、来客時のランチなどで活用していました。
30回以上行ったと思いますが、大半は会社の経費です(((((((*ノノ)
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:31) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます。
とっても綺麗な花なので、沢山の方に見ていただいて
嬉しいですっっ♪
by oko (2013-07-15 11:52) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
しっかり食べられてホント美味しいですものね♪
来客時のランチに勝烈庵・・・良いですね〜
経費で・・・これまた嬉しいっっ。
お昼時なので食べたくなっちゃいました。
by oko (2013-07-15 11:57) 

satton

マクロで撮ると自然の造形の妙、彩色の美しさがわかりますね。とてもきれいです。
by satton (2013-07-15 15:05) 

oko

sattonさんへ♪
マクロで撮ると見えない世界が見えるので
楽しいです。カメラをのぞいた中に新しい世界が
ありますね♪
by oko (2013-07-16 05:53) 

ryuyokaonhachioj

ルリ兜の可愛い緑色の坊やが、可愛いですよ。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-16 09:41) 

hana2012

クジャクサボテンの咲く季節なのですね。
昨日から押入れの整理をしていて・・・古い写真の中から、ちょうど同じようなクジャクサボテンの写真が出てきて・・・
昔はもっと色々な植物があったんだなぁ~って思ったばかりでした。
マゼンタ色、思わずググってしまいましたが、それってまさに!のカラーなのですね。
とても鮮やかです!
by hana2012 (2013-07-16 11:37) 

未来

ご無沙汰をしています。

「しなやかな線が踊ります。
とっても素敵な表現ですね。
okoさんの解説の通り、この様な姿を持った女の人が
一番美しいのでしょうね。
by 未来 (2013-07-16 13:16) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ルリ兜・・ころころっとしていて
ホント可愛いですよねっっ♪
by oko (2013-07-16 18:13) 

oko

hana2012さんへ♪
咲いたのはちょっと前ですが、
いつも梅雨の頃に咲くので上手く撮れないけど
今年は晴れた日に咲いたのでこんな感じに撮れました♪
マゼンタって、ブリンタのインクに書いてありますよ〜
も〜この色っって程、サボテンの花色がピッタリなのです♪
鮮やかで大好きですっっ
by oko (2013-07-16 18:17) 

oko

未来さんへ♪
ご無沙汰しております。
ひどい猛暑続きでしたが、昨夜から涼しくなり
嬉しいですっっ
こんなイメージの女性が居たら、憧れてしまいます♪
by oko (2013-07-16 18:19) 

ryuyokaonhachioj

小米星、なるほど・・・米粒がきちっと付いてる
ように見えるよ~可愛いです。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。