SSブログ

クジャクサボテン・開花参上♪ [サボテン科・クジャクサボテン属]

暑さにアタマがイカレて突然、クイズを
思いついたりして・・・・

で、正解は・・・・

サボテン科・クジャクサボテン

130713-2.jpg

↑開花するとこのようになります〜

「ハリネズミさん」大正解でした〜♪

初夏から梅雨の頃に咲くので、雨の中開花・・なんてことも多いのですが
晴れた日に撮れたので、鮮やかな画像になりました♪
ちなみに、父ゾーンで育てられています。
私には無理でしょう・・多分・・・いや絶対に・・・
大きな花がパーッと咲くので、鮮やか、豪華、華麗って感じですっっ

大きな花だけど、全体を撮りたくて距離をあけてマクロで撮ってみました。

130713-3.jpg

↑花が合成された様に浮いてる感じですね・・・
面白いです♪
明日は、シベとか花びらショットの記事です♪

※暑さが暴走を止めませんね・・・
朝から29.4度に74%です。
頑張れ扇風機っっ
猛暑の地区の方、頑張って乗り越えましょうっっ
(って、あんまり頑張れなくなって来ましたが・・・)

nice!(57)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 32

ハリネズミ

なんと!!!
正解してしまいました~(^^)v。
多肉道を究める素質があるということでしょうか?^^
私もつい、5月くらいに開花株を買ってしまいましたが、
okoさんが無理とおっしゃってるのを
私が育てられるはずはないやんと不安です^^;。
まぁ、枯れないとは思いますが、
お花を咲かせることは当分無理かも、ですね。
あ、ちなみにうちのクジャクサボテンは白です♪。
でも、またイースターカクタスみたいにピンクになっちゃうかも?^^;
by ハリネズミ (2013-07-13 15:53) 

satton

クジャクサボテン見事ですね。孔雀のように華やかです。
by satton (2013-07-13 15:54) 

hiroka

鮮やかなピンクですね!

夏って感じです(^-^)♪
by hiroka (2013-07-13 16:56) 

ロゼ

おしゃれですね。どういうことでこうなるんだ?っていうくらい、おしゃれですね。
どこに、お出かけするつもり?あっ!舞台女優か。
by ロゼ (2013-07-13 18:59) 

festina-lente

クジャクサボテンの花ですかぁ(゜o゜)
とても鮮やかで綺麗な花ですねd=(^o^)=b
by festina-lente (2013-07-13 21:57) 

sunset

こんばんは。
鮮やかな色をしていますね~
クジャクという名にふさわしい華やかさです。
by sunset (2013-07-13 22:36) 

chima

華やかですね~^^
by chima (2013-07-14 00:28) 

yourin☆

クジャクサボテン、綺麗ですねー♪
こういう大輪のお花、好きです。
でも育てるの難しそうなので手が出せません^^;
毎年咲かされてるお父様は凄いですね。
by yourin☆ (2013-07-14 00:33) 

藤並 海

一輪でも目を引く
艶やかで豪華なお花ですね~

by 藤並 海 (2013-07-14 01:17) 

せつこ

おはようございます^^
きれいに咲かせましたね♪
実家で義姉も良く咲かせてましたが、ここ数年見てません。
歳とともに世話が大変なのかも!
by せつこ (2013-07-14 05:31) 

oko

ハリネズミさんへ♪
正解、おめでとうございまーす♪
ハリネズミさんは大丈夫っっ育てられますよ〜
私は父の育ててるのを写真撮るだけで
満足ですっっ♪
以前、叔母の家で月下美人を魅せてもらった事が
あるのですが、クジャクの白花だとそんな感じかな?
と勝手にイメージしています♪
クジャクも色変わりってあるのかしら・・?
by oko (2013-07-14 07:28) 

oko

sattonさんへ♪
堂々と咲く感じがカッコいいお花ですよねっ♪
毎年、開花と雨がかぶらないか・・ドキドキなのですっっ
by oko (2013-07-14 07:29) 

oko

hirokaさんへ♪
ホントに夏って感じっっ
鮮やかですよね〜
by oko (2013-07-14 07:30) 

oko

ロゼさんへ♪
華やかさが花開いた感じですよねっっ
おしゃれ度ではかなうものが居ないかと・・・
by oko (2013-07-14 07:32) 

oko

festina-lenteさんへ♪
そうなんです。
とっても鮮やかですよね〜
毎年咲いて綺麗ですっっ
by oko (2013-07-14 07:32) 

oko

sunsetさんへ♪
開花すると、羽根を広げたクジャクのイメージと
重なってなるほど・・って思いますね♪
by oko (2013-07-14 07:34) 

oko

chimaさんへ♪
周りも一気に華やかになる感じですよねっっ♪
by oko (2013-07-14 07:35) 

oko

yourin☆さんへ♪
綺麗ですよねっっ
私も写真撮るだけです・・・
鉢が大きいし、管理も大変かな?と思って
毎年、咲くのを楽しみに待ってます♪
by oko (2013-07-14 07:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
華やかな感じが素敵ですよねっっ
今年も咲いてくれて感謝なのです♪
by oko (2013-07-14 07:38) 

oko

せつこさんへ♪
私は写真撮るだけですが、父は寒い頃に軒下に
移動したり水やりをしたりと管理しています。
孔雀サボテンとイースターカクタスは写真撮るだけ・・
です♪
by oko (2013-07-14 07:41) 

ryuyokaonhachioj

綺麗に咲きました・・・一枚目の写真素晴らしいですよ~
逆光ぎみなので、色が引き立ちます。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-14 10:06) 

はるゆうなお

わぁ~( ☆∀☆)
とっても鮮やか♪
クジャクサボテンって言うんですね~
お父様に愛情注がれているのですねっ
今日も暑いですね~(^○^)
外にいる時間長くなりそうなのでっ
帽子に日傘、飲み物持参です~
by はるゆうなお (2013-07-14 10:50) 

みぃにゃん

見事な大輪ですね。元気がでますね~キレイー
by みぃにゃん (2013-07-14 10:56) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ありがとうございます。
大きな花で色が鮮やかだと撮りやすいです♪
by oko (2013-07-14 11:49) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
鮮やかですよね〜
毎年咲くのが楽しみです。
父が管理してる鉢なので、つぼみ出てから
ワクワク待ってますっっ
今日も暑いです・・・少しも涼しくならず
降参です〜
私も麦茶飲もうっと・・・
by oko (2013-07-14 11:51) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
大きな花は撮りやすいから嬉しいです。
私も毎年この花に元気を貰っています♪
by oko (2013-07-14 11:52) 

Hide

okoさ〜ん、間違いなくクジャクサボテンですね!
豪華すぎますよ^〜^驚きです!
by Hide (2013-07-14 16:11) 

macinu

なるほど~!!孔雀~!!納得です。(^o^)v
by macinu (2013-07-14 16:39) 

oko

Hideさんへ♪
咲いたら、「あ・・これっ」って思う方多いでしょうね♪
見事に咲いた所を撮れて良かったですっっ
by oko (2013-07-15 07:08) 

oko

macinuさんへ♪
クジャクが羽根を広げた様ですよね〜
綺麗でしたっっ♪
by oko (2013-07-15 07:09) 

未来

ほんとに、孔雀が羽を広げたような美しさです。
サボテンにしては派手な花ですが素晴らしいですね。
by 未来 (2013-07-16 13:19) 

oko

未来さんへ♪
クジャクっぽいですよね・・・
パーっと開いた感じが似てますよね♪
by oko (2013-07-16 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。