SSブログ

金盛丸・開花のシベ写真参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

昨日の金盛丸のシベの様子を撮りました♪

ふわっと巻かれた感じの雌しべ
130720-2.jpg
↑ふわっと巻いてるのがわかりますか?

指先を想像させる感じの雌しべ
130720-1.jpg
↑開く寸前の形なのでしょうか?

開き初めの第一歩
130720-3.jpg
↑そっと開いて来た感じですね♪

もう少しかな?
130720-4.jpg
↑少しづつほぐれていくのがわかりますね♪

okoテーマ・花びらに包まれていたけど、開花の時にひとり歩きが始まる・・
130720-5.jpg
↑全てマクロ写真なのですが、これだけにタイトルを
付けてみました。意味の分からないタイトルですが
私は勝手に納得です・・・
↑そんなものですよね・・okoテーマなんて・・・笑

なんかね・・・雌しべなのに、思いつくタイトルが
ボク目線なんですよ・・・
何故だろう・・・いつも私目線なのに・・・

さて、雌しべ開花シリーズでになっちゃいましたが、
雄しべ画像もひとつ・・・

130720-6.jpg

↑ちょっと幻想的ですね〜
ちょっと言葉にできない・・・上手く表現が出来ないけど
素敵ですよね♪

と言う訳で、開花画像が後になっちゃいました・・・
明日にするか、来週にするか・・・

※横浜は涼しい朝です。
昨夜もクーラー要らずでした。
今朝、吹き込んで来た風はクーラーの風のように涼しかった・・・
ちょっと秋を感じました。
でも、また猛暑が来るんだろうな・・・
ヒグラシはやっと昨日庭で鳴いてました♪
nice!(63)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 42

ハリネズミ

このサボテンのお花、
花びらだけでなく、雌しべも雄しべも
すべてが白のグラデーションなんですね^^。
この神秘的な花姿には夜咲きっていうのが
ピッタリですね。
開花時刻、教えていただきありがとうございました。
7時なら余裕で起きてる時間です。
金盛丸、イチオシで探してみたいサボテンになりました^^*。
by ハリネズミ (2013-07-20 15:07) 

ぴーすけ君

綺麗に撮れてますね~
好き好き~こういう写真♪ うふふっ(*゚v゚*)
by ぴーすけ君 (2013-07-20 15:49) 

hiroka

画像も涼しげですね!

福岡は、クーラーいれないと暑すぎて眠れません(泣)
電気代の請求書が怖いです。。。
by hiroka (2013-07-20 16:06) 

Hide

徐々に解かれて行く金盛丸の雌しべ・・・神秘的です!
それを見つめ待っている雄しべくん、素敵な写真ですね〜
蝉の声、まだ聞けませんよ〜
by Hide (2013-07-20 16:16) 

CountryBoy

シベの開く様子…不思議な感じがします。
本当に幻想的ですね・・・・霧の中から雌しべ
が表れている・・・素敵ですね^^
by CountryBoy (2013-07-20 17:35) 

ふーみん

シベの開く様子幻想的です。
マクロ素敵です。
by ふーみん (2013-07-20 20:10) 

ロゼ

そんな感じなんですね。時間が止まっていますね。きれいですね。
by ロゼ (2013-07-20 20:10) 

satton

白っぽいシベの姿、神秘的な雰囲気がありますね。素敵な写真です。
by satton (2013-07-20 20:59) 

とし@黒猫

柔らかい光です。
ミルクに雫が落ちたときの王冠のような感じがします(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-07-20 21:15) 

みずき

マクロの世界、不思議な世界です。
棘があって乾燥に強い作りなのに
すがく柔らかい部分もあるのが不思議です。
by みずき (2013-07-20 21:29) 

sunset

こんばんは。
白が基調だと涼しげでいいですね~
今日はわりと過ごしやすかったですね^^
by sunset (2013-07-20 22:11) 

chima

幻想的ですね~
きれいです♪
by chima (2013-07-20 22:42) 

藤並 海

サボテンの花を見ることがあっても
1本1本のシベまで注意してみる事は
okoさんのブログと出会うまではなかったです
幻想的ですてきな世界を見せていただいて
ありがとうございます
by 藤並 海 (2013-07-21 01:58) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。何故か夜咲きって白花が
多い気がします♪
誤差はあるかもしれませんが、うちの子は
7時頃に咲き始めて完全開花をみたのは翌朝でした♪
金盛丸は、結構一般的(100均で売ってる位なので)
なので入手に苦労しないと思いますよ〜
by oko (2013-07-21 09:18) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ありがとうございますっっ
白花だし夜咲きなので、失敗も多くて
厳選してお届けしました〜♪
by oko (2013-07-21 09:19) 

oko

hirokaさんへ♪
ありがとうございます♪
横浜は今日も涼し目です。
またドカンと暑くなるのが怖いです・・・
by oko (2013-07-21 09:20) 

oko

Hideさんへ♪
ありがとうございます♪
白いし夜なので幻想的なのかもっっ
※昨日の夕方にヒグラシが・・・
今はミンミンが鳴いてます〜
でも、数が少ない。昨晩は私の部屋の網戸に
カブトムシ(メス)が飛んで来ました〜♪
by oko (2013-07-21 09:23) 

oko

CountryBoyさんへ♪
見えたままを撮っていたらこんな感じに
なりました。白いし夜だから、独特な
世界観が生まれてますねっっ
by oko (2013-07-21 09:24) 

MERRY

マクロを最大限に使い切った感じですね!

by MERRY (2013-07-21 09:25) 

oko

ふーみんさんへ♪
ありがとうございます♪
やっぱりマクロは凄いですよねっっ
by oko (2013-07-21 09:25) 

oko

ロゼさんへ♪
白花だし夜咲きなので、何時もと違う感じに
なりましたよね〜
綺麗でした〜♪
by oko (2013-07-21 09:27) 

oko

sattonさんへ♪
ホントに神秘的ですよね〜
カメラを覗いてて楽しかったです♪
by oko (2013-07-21 09:28) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
キッチンの一番明るい所で撮りました。
白花を撮るのは苦手ですが必死で撮りましたよ〜
そう言えば、ミルククラウンみたいですね♪
by oko (2013-07-21 09:29) 

oko

みずきさんへ♪
ホントにマクロの世界は独特で、カメラを覗くのが
楽しみですっっ♪
トゲトゲのサボテンの花とは思えませんね♪
by oko (2013-07-21 09:31) 

oko

sunsetさんへ♪
ホント、この時期には涼しげで良いですよね〜
ただ、夜咲きは撮りにくい・・・
今日も涼しくて過ごしやすいです。ずっとこんな
夏が良いです♪
by oko (2013-07-21 09:32) 

oko

chimaさんへ♪
ホントそう思います。
白花って綺麗っっ夜咲きって凄いっっ
by oko (2013-07-21 09:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
いやいや、こちらこそありがとうございます♪
見てくださる方がいるから、もっと良い写真が
撮れるように・・と頑張って撮影しています。
ホントに不思議な世界ですよね〜
楽しいです♪
by oko (2013-07-21 09:36) 

oko

MERRYさんへ♪
ありがとうございますっっ
まだまだだけど、楽しんで撮ってるのは
確かなので、続けて行きたいです♪
by oko (2013-07-21 09:36) 

はるゆうなお

素敵!
段々と開いていく様子がすごいですね~
浮き上がって見える 雄しべも幻想的ですね!

by はるゆうなお (2013-07-21 09:51) 

momiji

マクロの世界は見慣れていないから幻想的ですね。
by momiji (2013-07-21 11:21) 

ryuyokaonhachioj

金盛丸のシベは、最初は巻き気味で、開くのかね?
ちょっと、開いたところは、小さい手の感じがするよ~

by ryuyokaonhachioj (2013-07-21 11:27) 

旅爺さん

マクロだとサボテンの花の秘密の部分も覗けちゃいますね。
by 旅爺さん (2013-07-21 11:56) 

hana2012

このところスッカリ涼しくて・・・夜から朝方など、寒いくらいに思えます。。
白い雌しべのふわっと巻かれた感じは、芙蓉の薄い花弁が開花する前のようにも見えますね。
それから本少しずつ開いていく様子は、ほっそりとした人の指先のようにも・・・
今回のテーマは最初から最後まで、ホントにどれも幻想的です~~

by hana2012 (2013-07-22 08:03) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
ありがとうございます。
これは一晩の短い時間で撮りました。
綺麗でしたよ〜♪
by oko (2013-07-24 09:36) 

oko

momijiさんへ♪
こういうのが見たくて、ちょっとづつお金貯めて
マクロ買いました。買って良かったです〜♪
by oko (2013-07-24 09:37) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんです。最初は巻いてました。
手のひらにも見えて可愛いですよねっっ
by oko (2013-07-24 09:38) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんです。こっそり覗きました♪
by oko (2013-07-24 09:38) 

oko

hana2012さんへ♪
ありがとうございます。
横浜も少し前の猛暑からは良くなったけど
また蒸し暑い日が続いてます。
湿度が辛い・・・・
ほっそりとした人の指先・・・うらやましい〜
私はぽっちゃりなのですもの・・・
by oko (2013-07-24 09:41) 

未来

雌蕊の写真、ほんとうに幻想的ですね。
なんか、物語でも始まりそうな雰囲気があります。
写真て、撮り方によって、こんなにも物語的なんですね。
感心してしまいました。
by 未来 (2013-07-24 17:17) 

oko

未来さんへ♪
普段、花びらばかりに注目しちゃうので、
大きな花のときは、色々撮ってあげたいと
奮闘しました〜♪
by oko (2013-07-25 08:36) 

ryuyokaonhachioj

ハッカですけど~葉を揉むとスートする香りが
少しはありますよ~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-07-25 14:57) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
今日も蒸し暑いから、スーッとする香り
良いなぁ・・・って思いました♪
by oko (2013-07-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。