SSブログ

金盛丸・参上♪ [サボテン・エキノプシス属]

今年は、金盛丸の出番が多い気が・・・

エキノブシス・金盛丸

130823-1.jpg

↑猛暑でも元気ですね〜♪

130823-2.jpg

↑花が咲いた後、お子様が増える様子も無く静かでしたが・・・

130823-3.jpg

↑おや???

130823-4.jpg

↑あれ???

気づいたら2つも・・・・
ツボミですね〜
初夏から準備して夏に咲いたお花が2つ・・・
また咲くのでしょうか?楽しみに観察する事に
しまーす♪

今年、ツボミが付いてるのに咲かないサボテンが
3鉢くらいあるんです・・・
何でかな?植え替えもして、太陽にもあたって・・・
サボテンにも暑すぎるって言うのがあるのかな?
nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 24

ぴーすけ君

サボテンは、本当に
みずみずしくていいですね〜♪
by ぴーすけ君 (2013-08-23 15:08) 

ハリネズミ

金盛丸~♪。
ソフトクリームみたいなお花のアレ、ですよね?
また咲くんですね。楽しみ~♪。
okoさんちにもつぼみがあっても咲かないサボテン、
あるんですね~。
私も長く楽しみたいって欲張って、小さなつぼみのを
買ってきたサボテン、いまだに咲きません(><)。
by ハリネズミ (2013-08-23 15:38) 

sunset

こんばんは。
蕾があるのに咲かないのはどうしてでしょうね?
このサボテンはちゃんと咲いてくれるといいですね。
by sunset (2013-08-23 20:15) 

とし@黒猫

ここ数日、湿度が高くて蒸し暑いですね・・・
いっかい、咲いていると、色や形は分かっているでしょうけれど、時期が予測できない開花は、サプライズで、楽しいかと思います(・∀・)

by とし@黒猫 (2013-08-23 21:40) 

はるゆうなお

乾燥や暑さにも強そうなサボテンですが
今年の猛暑には 堪えているのでしょうか?
新たに 見つけた つぼみ♪
楽しみですねっ("⌒∇⌒")
by はるゆうなお (2013-08-23 21:52) 

みずき

暑さに強いサボテンですけど、意外と日本の
湿気のある暑さは苦手なんでしょうか。
by みずき (2013-08-23 23:07) 

assimane

サボテン、なんだか可愛くなってきました。
育ててみたいな~。難しいのかな。

by assimane (2013-08-23 23:18) 

藤並 海

サボテンは暑いのは平気そうなイメージですが
適温って言うのがあるんでしょうかね~?
by 藤並 海 (2013-08-24 01:03) 

oko

ぴーすけ君へ♪
この子は、100円なのに、とっても楽しめる
サボちゃんです♪
by oko (2013-08-24 08:03) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうです〜♪
無事咲いてくれると良いのだけど・・・
あるんですよ・・ツボミが付いても咲かないのって・・
サボテンによって、ツボミで購入して来る言う事は
咲こうとしてる時に、環境が一変するという訳で
いじけちゃって咲かないものってあるんです。
そう言う咲かないは何度か経験してます。
希望を買って来る・・みたいな感じなのにショック
ですよね・・・
今年は、私が楽しみにしてたサボテンが咲かなくて・・・
これは植え替えもしてるし、環境も変化してないので
謎なのですよ・・・
by oko (2013-08-24 08:08) 

oko

sunsetさんへ♪
植え替えて肥料も入れてるのに
咲かないのは寂しいです・・・
この子は咲いてくれると良いですが・・・
by oko (2013-08-24 08:09) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホントに蒸し暑いです・・・
昨日、久しぶりの雨で涼しくなると思いましたが
今朝も室温29度で80%です・・・
サプライズ開花は嬉しいので、楽しみにします♪
by oko (2013-08-24 08:11) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
もっと暑い所で育ってる子もいるので
平気かと思うけど、あまりの天気に夏バテでしょうか?
ツボミ・・・楽しみですっっ
by oko (2013-08-24 08:13) 

oko

みずきさんへ♪
暑さに強さハズなのですが、
やっぱりこの天気は異常なのでしょうか?
人間の体にもかなり堪えますよね・・・
by oko (2013-08-24 08:15) 

oko

assimaneさんへ♪
可愛いですよ〜サボテン♪
難しさはピンキリだと思います
この子は、100均で買って来て育てやすいです。
是非機会があったら育ててみてくださいね〜♪
by oko (2013-08-24 08:17) 

oko

藤並 海さんへ♪
結構、過酷な環境で育ってる子も
居ますが、今年の猛暑には降参しちゃってるのかも
知れませんね・・・
by oko (2013-08-24 08:19) 

Hide

金盛丸くんも頑張っているんですね!
私も頑張らなくちゃあね・・・しかし暑い!
by Hide (2013-08-24 11:11) 

のらん

ふわふわのつぼみ、愛らしいですね♪
咲かないつぼみがあるんですか・・・
暑いのが得意なサボテンさんも、今年の猛暑は苦手なのかなぁ(-。-;)
by のらん (2013-08-24 11:29) 

ryuyokaonhachioj

レタッチ写真にコメントありがとうございました。

金盛丸蕾が付いてますね、後が楽しみです~
どんな、花が咲くでしょうか?・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-24 15:03) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。猛暑によく頑張ってますっっ
今日は朝から雨です。蝉の声もしなくてちょっと
蒸すけど秋が近づいた感じです♪
by oko (2013-08-25 08:53) 

oko

のらんさんへ♪
可愛いですよねっっ
咲くと良いのですが・・・
何故かわかりませんが、毎年咲いてたのが
咲かないのでホントに残念ですっっ
暑過ぎなのかしら・・・
by oko (2013-08-25 08:54) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
ツボミ楽しみですよね〜
育ってくれるか・・・観察してまーす♪
by oko (2013-08-25 08:55) 

未来

刺といい、形といい、
これがミスターサボテンといった感じのサボテンですね。
それに元気そうなのも良いですね。
by 未来 (2013-08-28 11:40) 

oko

未来さんへ♪
良い形のサボテンですよね♪
これで105円だったんだから、
お得です♪
by oko (2013-08-28 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。