SSブログ

種からサボテン、夏越し中・参上♪ [種からサボテン]

種から育てているサボテンですが・・・

サボテンの混合種

130824-1.jpg

↑減っちゃいましたよ〜泣
突然、駄目になった子が幾つか・・・・
それでも残ってる子たちは夏越し中です〜

130824-2.jpg

↑混合種なので、詳細は謎です・・・
この2つも全く違いますよね?

130824-3.jpg

↑この子も違います・・・
どう育つか・・・楽しみですね〜♪
nice!(55)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 37

ryuyokaonhachioj

混合種って可愛いね。育ち具合が楽しみ
でしょう・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-24 15:09) 

ぜろこ

可愛い〜♪
ジェリービーンズみたいですね゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
by ぜろこ (2013-08-24 16:44) 

ハリネズミ

サボテンの赤ちゃんの減少、残念ですね(><)。
やっぱりこの暑さが原因でしょうか?
それにしてもどのコもちまちまころんで
かわいいです♪。
涼しくなるまでもうちょっと、
元気に大きく育ちますように☆。
by ハリネズミ (2013-08-24 17:08) 

とし@黒猫

サボテンがダメになる、って、腐っちゃうんですかね・・・
強い子と、弱い子がいるんでしょうけれど、弱い子は、しかたないのかな。
みんな揃って大きくなるといいのですけどね。
残った子たちは、ちゃんと大人になれますよう。
by とし@黒猫 (2013-08-24 18:08) 

ロゼ

みずみずしくて、ぷちぷち していますね。
by ロゼ (2013-08-24 20:55) 

festina-lente

okoさん家のチビサボたち…か、可愛い!
うちのチビサボはまだ頭にチマチマ毛が生えた程度です。
こんなに可愛いチビサボたちから脱落者が出てしまうなんて、残念です。残っているチビサボたちには頑張ってほしいですね。
by festina-lente (2013-08-24 21:15) 

chima

がんばれ!
あかちゃんっっ
by chima (2013-08-24 23:27) 

藤並 海

個性豊かな赤ちゃんたちが
一生懸命夏を越えようとしてるんですね
応援したくなります(^^
by 藤並 海 (2013-08-24 23:42) 

旅爺さん

め~だか~の学校は~♪ なぁ~んて歌ってあげたくなっちゃいます。
by 旅爺さん (2013-08-25 08:27) 

Hide

本当に可愛いね〜どう育ってくれるんだろう・・・
by Hide (2013-08-25 08:36) 

はるゆうなお

残ったコ達
いなくなったコの分まで 元気に育ってほしいです

by はるゆうなお (2013-08-25 08:53) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
そうなんです。何が入ってるかお楽しみ〜
なので、しっかり育ってもらいたいです♪
by oko (2013-08-25 08:57) 

oko

ぜろこさんへ♪
可愛いですよね〜
触れないけど、ぷにぷにしていそうです♪
by oko (2013-08-25 08:58) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ホント急にだったのです。
前回記事にした時は元気だった子が突然・・
だったので・・・
実生は常に土が湿っていないといけないので
気をつけてトレーに水を入れて鉢底から吸い上げる
様にしてますが、水を足すタイミングが悪かったのか
気温や湿度か・・・夏越しはホントに難しいですぅ
元気な子には頑張ってもらいたいですっっ
by oko (2013-08-25 09:02) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
実生は室内管理ですが、気づくと皮だけあって
くしゅっとしぼんでたらアウトです。
中身が溶けちゃった感じですね・・・
何度も経験してますが、透明の刺が出て来て
元気な姿が突然縮むのでショックです・・・
残りの子達、秋には植え替えなので元気に育って
貰いたいです。
by oko (2013-08-25 09:06) 

oko

ロゼさんへ♪
あかちゃんのうちは、根っこからの水分が必須なので、
みずみずしいですよね〜♪
by oko (2013-08-25 09:07) 

oko

festina-lenteさんへ♪
ちびサボ・・拝見して来ました♪
可愛いですよね〜
うちの子たちも頑張ってますが、今年は暑過ぎます・・
今朝はやっと28度です・・・(雨です♪)
でも朝なので、昼間はもっと暑いかと・・・
そんな中頑張ってるので応援しなくちゃですね♪
by oko (2013-08-25 09:12) 

oko

chimaさんへ♪
chimaさんの気持ち、しっかり伝えましたよっっ
by oko (2013-08-25 09:13) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
みんな頑張っています・・・
それでも、色々あるんですよね、この猛暑では・・
海さんの応援、サボテンに伝えます♪
by oko (2013-08-25 09:15) 

oko

旅爺さんへ♪
ありがとうございますっっ
1センチに満たないちびちゃんたち、歌が聞こえたと
思います〜♪
by oko (2013-08-25 09:16) 

oko

Hideさんへ♪
楽しみですよねっっ
秋に植え替え予定です♪
by oko (2013-08-25 09:16) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
ありがとうございます。
ホントですねっっ
今元気な子を精一杯サポートします♪
by oko (2013-08-25 09:17) 

ryuyokaonhachioj

雨が降ってると過ごしやすいでしょう~
此方も朝から雨ですよ~。今日は荷を
撮ろうか?雨でどうか?です~~☂☂
by ryuyokaonhachioj (2013-08-25 10:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

かわいいですね〜(^^)
どんな子になるのでしょうね...楽しみ(^^)
by alba0101 (2013-08-25 10:29) 

te-chan

毎日暑いですからねー
数が減ってしまうのも仕方ないのかも。
今日は少し涼しいですが、熱風が通るベランダの多肉くんたちは
かわいそうです^^;
by te-chan (2013-08-25 13:07) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
お昼で雨は止みましたが、どんより曇りで
嬉しいです。
雨だと写真が暗くなって困りますが、涼しい日は
ホッとしますね〜
by oko (2013-08-25 17:02) 

oko

alba0101さんへ♪
そうなんです。全く未知なので見守るしか
無いんですよね〜
楽しみですっっ♪
by oko (2013-08-25 17:03) 

oko

te-chanさんへ♪
ここ数年、暑い日がずっと続く夏ですものね。
小さなサボテンには辛いと思います。
実生は室内ですが、外の子達も弱いのは枯れたり
しています。夏越しはホント大変です。
サボタニも私も・・・
by oko (2013-08-25 17:06) 

hana2013

透き通ったお身体に白くて細いトゲ、どの子も赤ちゃんながら・・・これから成長して、どう変わっていくか楽しみでしょうね♫
by hana2013 (2013-08-27 07:47) 

ryuyokaonhachioj

すみれ丸は花の殻を取るの~痛いだろう
草花火は松の葉に似てるね、松の種を撒いて
出たところみたい・・・
今日は、午前中は良く晴れたんです。
午後になったら雲がでてきましたよ~
暑さは蒸さないから、過ごし良いです。
・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-27 14:20) 

ryuyokaonhachioj

愛星って厚みのある葉だね。花が咲くの
楽しみです~。✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-27 16:57) 

未来

精魂を込めて育てているのに減ってしまうなんて、
哀しいことですね。
でも、種から育てるなんて一段と愛着があるのでしょうね。
by 未来 (2013-08-28 10:59) 

oko

hana2013さんへ♪
そうなんです。
ミックス種なので、何が入っているかわからない・・・
育ってくれなくちゃわからないので、ワクワクです♪
by oko (2013-08-28 15:25) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
多分、花殻が枯れてたので痛く無いと思います・・
多分・・・
今日から気温が上がりましたね。
また、残暑ですね・・・頑張りますっっ
愛星・・名前も形も可愛いですよねっっ♪
by oko (2013-08-28 15:27) 

oko

未来さんへ♪
ホント残念でした。だからこそ、他の子達には
元気に育ってい欲しいですっっ
今年の夏はそれくらい過酷ってことですよね・・
by oko (2013-08-28 15:29) 

ryuyokaonhachioj

okoさん遅くなってごめんね~。
用事で出かけたので・・・
桜富士って葉が珍しいです~

このとこ、多少過ごし良いですね・・・✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-28 21:10) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
お忙しいのにありがとうございます〜
桜富士・・面白いですよね?
週末、台風らしいです・・・怖いですねっっ
by oko (2013-08-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金盛丸・参上♪草花火・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。