SSブログ

シマツルボ・参上♪ [多肉・レデボウリア属]

先日の、フラワーフェスティバルにて購入したのは・・・

131106-1.jpg

↑こちらになります。あと、父に頼まれた大文字草などは
別のコーナーで買いました♪

その中から昨日のサボテン・天城を記事にしましたが、
本日はひょろひょろ葉っぱのコレを・・・

レデボウリア属・シマツルボ

131106-2.jpg

↑レデボウリア属と言えば、ヒョウ柄の葉の豹紋を
何度か紹介してますが、こちらはシマシマストライプ・・・
でも、シマウマでは無く、シマツルボです。
これは和名で、クーペリとも言うそうです。
それにしても全く肉厚な葉では無いので多肉?って
今更思うのですが、私のサボタニ棚の住人なので
仲良くご紹介です♪

131106-3.jpg

↑豹紋の葉はもっと小さいけど、質感はちょっと似てる感じが
しますね♪
ストライプが綺麗です〜

この時期は良い陽光が入るので・・・・

131106-4.jpg

↑光に透かしてみました〜♪
うん、やっぱりキレイ♪

豹紋と似てるなら寒さは苦手のはずです。
このままキッチン窓際で冬を越す事にします♪


nice!(59) 
共通テーマ:blog

nice! 59

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。