SSブログ

紫雲丸・参上♪ [サボテン・フライレア属]

ひさし振りのフライレア属です。
フライレアと言えば、狸の子、亀の子、などのユニークな
名前も多い属ですが、こんなちょっと高貴な名前の子も居ます♪
この紫雲丸はサボタニ展から連れ帰りました♪

フライレア属・紫雲丸

131109-1.jpg

↑小さいサボテンです♪
名前の通り肌が紫色掛かってますねっっ

131109-2.jpg

↑ちょっと群生っぽい感じですね〜
そして真ん中に発見♪

131109-3.jpg

↑ツボミかと思ったのですが、
花期が今じゃない・・・
ってことで、サボタニ展の会員の方に質問してみました。
これは種だそうです♪

131109-4.jpg

↑下の方には、こぼれ種から発芽した赤ちゃんが幾つか・・・
元気ですね〜♪

131109-5.jpg

↑ってことで、私も負けずに採取しましたよ〜
種の袋ごとピンセットで撮ったので、この中に種が・・・
ちょっと黒くてつやつやしたのが見えますか?それが種です♪

楽しみに育てます〜♪


nice!(61)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 29

旅爺さん

紫雲丸は頑丈そうなサボテンですね。
花も種も芽出しも楽しめて面白いですね。

by 旅爺さん (2013-11-09 16:18) 

kemm

花殻みたいものが種なのですか。
何時も捨てていましたが・・(笑)。
今度よく見てみます。
by kemm (2013-11-09 16:53) 

はるゆうなお

種 見えます~
小さくって丸いの^^
お花が咲きそうな・・つぼみっぽいのが種なんですね~
たくさん取れましたか?

by はるゆうなお (2013-11-09 19:17) 

te-chan

またまた楽しみが増えましたねえ。
大きく丈夫に育ってくれるといいですね。
by te-chan (2013-11-09 19:23) 

とし@黒猫

へぇー (感心しきり)
サボテンの種って、こんなふうになってるんですね。
分裂して増えるのかと思っていました(・∀・)
by とし@黒猫 (2013-11-09 19:41) 

渡邉眞澄美(甘党大王)

既にサボテン博士の域ですね( *´艸`)
種から育てるのも楽しいでしょうね♪
by 渡邉眞澄美(甘党大王) (2013-11-09 22:23) 

みずき

こんな風に種ができるんですね。
知らないと、なんか新しくポコって
生えてきた、った思っちゃいそうです。
どんな芽が出るか楽しみですね^^
by みずき (2013-11-09 23:04) 

ちあこさん

サボテンの種ってはじめて見ました。そういえば、サボテンだって種があり目が出て育っていくんですよね。あまりにも完成形しか知らなさすぎでした
by ちあこさん (2013-11-09 23:24) 

藤並 海

トゲトゲがあるから
種をとるのもピンセットなのですね

by 藤並 海 (2013-11-10 00:22) 

ハリネズミ

つぼみのような、萎れた花がらのような感じに
種ができるものもあるんですね。
okoさんのブログで今まで拝見してきた種って
なんだか真っ赤な実のようなものが多かったので、
新鮮な印象です。
こんなのを付けてるうちのサボテンもいるんです。
種かもしれないので、解剖してみよう~♪。
by ハリネズミ (2013-11-10 06:59) 

さらまわし

nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直して置きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2013-11-10 10:01) 

chima

重厚な感じのサボテンですね~
種こんなに小さいんですね
赤ちゃんさぼてん楽しみですv
by chima (2013-11-10 11:23) 

oko

旅爺さんへ♪
ちっちゃいけど、色々楽しめて
ワクワクしちゃいますね〜
種が採れるとお得な感じです。
by oko (2013-11-10 16:28) 

oko

kemmさんへ♪
そうなんです。
この種類のサボテンは、自家受粉で種が出来るので
ちょっと嬉しいですね♪
by oko (2013-11-10 16:30) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
見えましたか?
黒くてツヤツヤしたのっっ
可愛いですよね〜♪
by oko (2013-11-10 18:52) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。
育てるのは下手だけど、頑張ってみます♪
楽しみですっっ
by oko (2013-11-10 18:54) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
全てのサボテンがこんな感じではないですが、
こういうのも1つのパターンです♪
面白いですよね♪
確かに、子供がポコっと付いてそれをとって
育てる方法もありますよ〜♪
by oko (2013-11-10 18:56) 

oko

渡邉眞澄美(甘党大王)さんへ♪
いえいえ、奥が深い世界なので
私はまだ浅瀬ですよぉ〜
幾つか種から育ててますが、とっても楽しいです♪
by oko (2013-11-10 18:58) 

oko

みずきさんへ♪
不思議ですよね〜♪
この種類は自家受粉なので、勝手に種が
出来たりします。
種蒔いて発芽するワクワクがまた味わえる
なんて嬉しいです♪
by oko (2013-11-10 19:00) 

oko

ちあこさんへ♪
普通は見ませんよね?
この種類は自家受粉なので、種が見られる確率が
大きいです。
そして蒔いて発芽して・・・楽しみです〜♪
by oko (2013-11-10 19:02) 

oko

藤並 海さんへ♪
ピンセットは必須アイテムです。
種を採ったり、虫を捕ったり私の指先になって
刺と闘ってくれます〜♪
by oko (2013-11-10 19:03) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。これはホントに花殻みたいですよね〜
こういう種が付くサボテンもあります。
マミラリアなどは、赤い半透明の細長い袋みたい
なのだと思います。あれは開くとドロドロっとした
中に種が入ってて、水で洗って乾かして・・・と
種採りも大変ですが、これはパラパラと乾いた種が
出るので扱いやすいですから♪
楽しいですよっっ
by oko (2013-11-10 19:07) 

oko

さらまわしさんへ♪
ありがとうございます。
いつも訪問していただき、嬉しいです♪
by oko (2013-11-10 19:08) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです。ちっちゃなサボテンです。
種を蒔いて発芽するのがとっても楽しみです♪
by oko (2013-11-10 19:10) 

ryuyokaonhachioj

遅くなってごめんね~
紫雲丸の蕾かな?種なんですか?

白銀の舞(綺麗な名前)葉が銀のように見えるね~
霜が掛った見たいに・・・綺麗です。

by ryuyokaonhachioj (2013-11-10 21:26) 

oko

ryuyokaonhachiojさんへ♪
これって種なんですよ〜♪
面白いですよねっっ
白銀の舞は名前のとおりの姿で可愛いですよね♪
by oko (2013-11-11 11:17) 

未来

サボテンで紫がかったものは珍しいですね。
それにしても、こんな所にたねがあるなんて・・・
生命力が旺盛なのでしょうね。
by 未来 (2013-11-12 07:06) 

oko

未来さんへ♪
ですよね〜
最初見た時は、大丈夫?なんて思ったのですが、
最近は変わったサボテン〜って思えるようになりました♪
by oko (2013-11-14 09:18) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
(^^)

小さい会社なのですが...解約は私がしますのでコントロール出来るのですが...再契約は会社がしますので...
何時にどこと契約してくれるのか....待つしかありませんね(^^;)
by alba0101 (2013-11-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日香姫・参上♪白銀の舞・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。