SSブログ

コノフィツム・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

小さな小指の先ほどの多肉、コノフィツムが再登場です♪
この子も名称不明です・・・

コノフィツム属・名称不明

131129-1.jpg

↑花びらが見えて来ました♪
白花ですね〜

131129-2.jpg

↑細い花びらで繊細な感じです♪
って・・・私は今回は承知済みでしたが、毎日見てもこんな感じで
いつ咲くの?って思っていたのですが・・・・
この種類は夜咲きだったんです・・・
だから昼間はツボミみたいに花を閉じてた・・・・苦笑

夜って開花のイメージないし、小さな花なので撮り忘れる事数日・・・
やっと撮りましたが、うちのデジカメ夜撮るの苦手だっていうんです・・・

131129-3.jpg

↑あまりに暗いので、画像ソフトで明度調整しました・・・
昼咲きのより、花びらが細くて繊細なのがわかりますか?

131129-4.jpg

↑あ〜暗い所で働かせるなよ!!と
デジカメがぼやいてるような画像ですみません・・・
こんな感じで数日間夜に咲いてます・・・

とっても綺麗です〜


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 24

ハリネズミ

細ーい花びらの集まったつぼみ、
刷毛みたいですね~^^。
開いたお花は少し白花の紫苑に似てるかも。
葉っぱというか、
お肉の部分のうずら卵似の模様も個性的!
by ハリネズミ (2013-11-30 16:17) 

assimane

可愛らしいですね。
咲く前の蕾?がさらに可愛い。
by assimane (2013-11-30 18:55) 

藤並 海

強い日差しよりも月明かりとかが似合いそうな
繊細な花びらですね

by 藤並 海 (2013-11-30 22:50) 

pooh

こんばんは(^_^)
可愛い花ですね~♪最後の1枚はスイカの
柄に似た感じですね(*^_^*)
by pooh (2013-11-30 22:58) 

みずき

なんかこういうファイバーみたいので
下から光があたるやつあったなぁ~って
思い出しました。なんて細い花びらなんだろうと^^
by みずき (2013-11-30 23:44) 

とし@黒猫

きょうは、暖かくて、過ごしやすかったですね。
ピーマンから、花が伸びてる?
と思ったら、咲いたら、ミニスイカから花が咲いてるみたいです。
by とし@黒猫 (2013-12-01 01:13) 

kemm

やはり夜に咲くというのがいかにも幻想的・・
花も素敵ですがこの多肉部分も何とも言えません。
by kemm (2013-12-01 07:11) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。刷毛みたいでこれまた可愛いっっ♪
紫苑は紫だけかと思ってました。白花もあるんですね♪
そうなんです、本体の模様が個性的ですよね〜
お花撮れて良かったです♪
by oko (2013-12-01 08:38) 

oko

assimaneさんへ♪
すっと伸びたツボミが綺麗ですよね♪
夜撮影に強いカメラではないので
こんな感じしかお伝え出来ないのが
残念ですっっ
by oko (2013-12-01 08:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。昼間にはかたくなにツボミのままです。
夕方でも開かず、夜に見ると咲いてます♪
綺麗なお花です♪
by oko (2013-12-01 08:41) 

oko

poohさんへ♪
写真が下手だけど、ホントに綺麗な花なんです♪
そうそう・・スイカの模様・・・似てます似てます♪
by oko (2013-12-01 08:43) 

oko

みずきさんへ♪
あ・・ありましたね〜お祭りとかで
売っていそうな・・・・
繊細な花びらにうっとりする花です♪
by oko (2013-12-01 08:44) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
朝は強烈に寒かったんですが、昼間も夜も
暖かでしたね♪
ピーマンから・・・ミニスイカから・・・
そんな感じに見えますね〜実際は小指の先ほどの
小さな子だけど、イメージが膨らみます♪
by oko (2013-12-01 08:47) 

oko

kemmさんへ♪
夜咲きといえば月下美人が有名ですよね♪
この子はとっても小さいけど、夜に開花する種類で
幻想的な雰囲気もありますね♪
変わった肌質がお洒落だったりします♪
by oko (2013-12-01 08:48) 

はるゆうなお

夜咲きのお花 可愛いですね~
細い花びらが繊細な感じもします~

by はるゆうなお (2013-12-01 10:29) 

さゆみなごむ

多肉植物さんって、
こんなにカワイイお花が咲くのですね。
なんだか、海のそこでゆらゆらゆれていそうです…。
by さゆみなごむ (2013-12-01 12:48) 

ロゼ

そのデジかめさんは、ハウルの城にいるカルシファーのようなお話をするんですね。
by ロゼ (2013-12-01 12:57) 

rappi

繊細な花ですね。^^
夜咲くのを知らないと、咲く姿を見れないのですね。
by rappi (2013-12-01 20:46) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
夜咲きってあんまりないので、撮るのは難しいけど
大好きです♪繊細で可愛いですよねっっ
by oko (2013-12-02 17:51) 

oko

さゆみなごむさんへ♪
多肉にも色々なタイプのお花がありますが、
これ可愛いですよね♪
イソギンチャクの仲間にもなりそうな感じですね♪
by oko (2013-12-02 17:52) 

oko

ロゼさんへ♪
そのアニメを見てなかったです・・・
デジカメもサボタニも言葉を発したら、色々私に
駄目だしするんだろうな・・・って思います・・笑
by oko (2013-12-02 17:54) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんです。どうして天気が良いのにツボミのまま?
って思う時は、夜咲きだったりするので、最近は警戒
してます・・今回も見られて良かったとホッとしてます♪
by oko (2013-12-02 17:55) 

te-chan

夜咲くんですね。
可憐できれいな花ですね。
ちょっとみるとイソギンチャクみたーい。
by te-chan (2013-12-03 16:58) 

oko

te-chanさんへ♪
サボテンの夜咲きは知ってたけど、多肉にもあったんです。
幻想的で綺麗だけど、ホントにイソギンチャクみたいですっっ
でも、可愛いっっ
by oko (2013-12-04 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。