SSブログ

モンキーテール・ツボミ参上♪ [サボテン・リプサリス属]

ちょっと寒くなって来たらモンキーテールには危険信号・・・
室内に退避しました。
東の太陽があたるお部屋に・・・

リプサリス属・モンキーテール

131130-1.jpg

↑雪男みたいに姿が面白いですね♪

131130-2.jpg

↑若い葉は、こんな感じにトゲトゲしています。
でも、痛く無いですが・・・

131130-3.jpg

↑本体を良ーく見ると、あちこちに白っぽい
もけもけした部分があります。

131130-4.jpg

↑1つ1つはこんな感じです♪
小さなツボミが沢山育っていますよ〜
途中まで数えたけれど、30とか50とかありそうです♪
今年中には開花が始まると思うので、咲いたらまた
記事にしますね〜♪
nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 22

sarusan

最後の写真の先に咲く花楽しみにしてますよ、可憐な花でしょうか?。
by sarusan (2013-11-29 17:04) 

lamer

咲くのが楽しみですね。
見事でしょうね♬
by lamer (2013-11-29 17:34) 

ゴーパ1号

ネーミングもniceですよね^^
by ゴーパ1号 (2013-11-29 21:55) 

藤並 海

寒さに負けずに花を咲かせてくれるんですね
モケモケは寒さから蕾をまもってるのかな?
by 藤並 海 (2013-11-29 22:37) 

とし@黒猫

猿のシッポって、こんなのかな〜
ひょろひょろしているので、枯れるときは、いっきに枯れそうで、繊細な感じがします。
うちのサボテンも、窓の内側の日当りがいい場所に移動しました。
by とし@黒猫 (2013-11-29 23:03) 

みずき

確かに手みたいに見えますね^^
サボテンさんは暖かいところへ
非難する季節になりましたね。
by みずき (2013-11-29 23:05) 

kemm

モンキーテールですか、面白いですね。
特に4枚目の蕾が何とも言えず可愛いです。
by kemm (2013-11-30 06:04) 

旅爺さん

これもサボテンなんですね。
サボテンが沢山あるので、これからは冬囲いで大変ですね。
by 旅爺さん (2013-11-30 06:28) 

oko

sarusanさんへ♪
こんにちは♪
開花が楽しみですよね♪
とっともとっとも可憐な花ですよ〜
毎年咲くのを楽しみに待ってます♪
咲いたら、また記事にしますねっっ
by oko (2013-11-30 08:13) 

oko

lamerさんへ♪
ホントに楽しみです♪
朝日のあたる室内に吊ってるので
晴れた日の分、ツボミが育つと思うので
ワクワクです♪
by oko (2013-11-30 08:14) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホントです♪
一本一本がおさるさんのシッポみたいですよね♪
可愛いですっっ
by oko (2013-11-30 08:16) 

oko

藤並 海さんへ♪
寒さには強く無いけど、寒い時期に開花って
ちょっと不思議だけど、楽しみに育てています♪
もけもけはそう言う意味合いもあるのかもっっですね♪
by oko (2013-11-30 08:18) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ホント枯れそうな葉もあるのですが、そこにも花が
咲くんです。ただ、寒くなると葉が節から撮れて
落下してるので気をつけて室内に入れてます。
窓際のサボちゃん、夜はガラスから冷えるので
もの凄く寒くなったら夜はちょっと窓から遠ざけて
あげたり窓に何か紙などを置いて寒さ避けしてあげると
良いかもです〜
by oko (2013-11-30 08:22) 

oko

みずきさんへ♪
変わってますよね〜
朝晩の冷え込みが突然キツくなったので
寒さに弱い子は室内に避難です。
雪冠っても平気な子はそのままですが・・・
(滅多に降らないけれど・・さいきん
わかりませんものね・・・)
by oko (2013-11-30 08:24) 

oko

kemmさんへ♪
変わってますよね♪
これがツボミなので、もうちょっとしたら
次々開花です♪
by oko (2013-11-30 08:25) 

oko

旅爺さんへ♪
サボテンって球体でトゲトゲって感じがしますが、
これもサボテンなんです〜
変わってますよねっっ
by oko (2013-11-30 08:27) 

ハリネズミ

おサルさんのシッポだなんて、かわいい名前ですね^^。
もけもけの中に潜んでるつぼみ、
どんなお花が咲くのか、楽しみです♪。
年内開花・・・・もうすぐですね~。
by ハリネズミ (2013-11-30 09:46) 

sarisari

モケモケ~(*^^)v
ほんと、お猿のしっぽみたい!
by sarisari (2013-11-30 12:29) 

のらん

若いうちはトゲトゲがあるのに、だんだんトゲがなくなるっ?!
オトナになると丸くなる人間みたいですね(^.^)
もけもけに包まれたつぼみ・・・どんな花が咲くのかしら♪
by のらん (2013-11-30 13:57) 

oko

ハリネズミさんへ♪
名札が無くて検索に手間取った子なんです・・・
でも、毎年咲いてくれるので、寒さだけ気をつければ
育てやすいかもっっ
開花が楽しみです♪
by oko (2013-12-01 07:15) 

oko

sarisariさんへ♪
お猿のシッポが集まって、雪男みたいに
なっちゃってますが・・・
可愛いお花が咲きます〜
お楽しみにっっ
by oko (2013-12-01 07:16) 

oko

のらんさんへ♪
私の管理が悪いのか、なんかもけもけが減るんですが
そんなところにも沢山の花が咲いて感謝です♪
開花が楽しみですっっワクワクしています♪
by oko (2013-12-01 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。