SSブログ

ヘルナンデジー・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

年末、大掃除などで忙しくなりそうなので、
年内のコメントは、本日を最後にします。
記事は、休まず更新したいと思っております

ヘルナンデジーの花をマクロで撮りました♪
とはいえ、撮ってる私が素人なのですが・・・

マミラリア属・ヘルナンデジー

okoテーマ・冬の太陽に誘われて閉じた花びらが優しくほどけた・・・

131229-1.jpg

↑マクロ撮影の時は、時間があって気分がのれば
okoテーマを書く事があります。
サボテンの気持ちだったり、私の気持ちだったり
思ったままに言葉を載せています♪

花だけ切り取ってみました♪

okoテーマ・春は遠いけれど、小さなツボミがふくらんで、咲けた事に感謝・・

131229-2.jpg

↑この花は太陽が出ないと咲きません。
晴れた日にふわっと開いた花びらは、サテンのようなつやつやで
キラキラでした。綺麗です〜

素人撮影ですが、マクロでしか撮れない表情もあると思うので、
開花の季節に頑張って撮りたいと思っています♪
nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 23

ハリネズミ

お花の写真も花びらの透け感とか、
とてもきれいに撮れているんですけど、トゲ~!
小さな小さなお花のように見えてとってもかわいいっ^^。
そういえば、「okoテーマ」付きのマクロ写真、
久しぶりかも?
by ハリネズミ (2013-12-29 15:53) 

はるゆうなお

大掃除の合間・・・
キレイなお花に癒されます^^

by はるゆうなお (2013-12-29 16:08) 

oko

ハリネズミさんへ♪
私もそう思います・・・笑
サボタニが綺麗に撮れる太陽は冬から春なんです。
そして、夏場のマクロは日差しのある場所だと
汗だらだらでテーマも浮かばず・・・・
この子は、花の咲かない時期でもお花が咲いてる感じで
綺麗です〜♪
by oko (2013-12-29 16:39) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
お疲れさまですっっ
うちは数日前にエアコンが壊れて今日付け替え
だったんですが、室外機の横にサボ棚が・・・・
朝からサボテン大移動でした〜
明日は家の大掃除しまーす♪
by oko (2013-12-29 16:57) 

hiroka

okoさんのアイコンみたい^^かわいいですね~

今年も大変お世話になりました。
いつも癒しのサボテンたくさんあっぷしてくれてありがとう!
あまりブログ更新できませんでしたが(汗)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

良いお年を~☆
by hiroka (2013-12-29 17:55) 

assimane

お花を見てると春を感じますね。家にあれば、とっても癒されそうです♪
by assimane (2013-12-29 18:51) 

chima

大掃除で疲れました^^;
今年も素敵なサボちゃんや多肉ちゃんの
写真ありがとうございます
by chima (2013-12-29 21:14) 

とし@黒猫

テーマにあるように、すんなりと咲く花ではないでしょうから、咲けたことに感謝、という気持ちでしょうね。
by とし@黒猫 (2013-12-29 21:24) 

puripuri

太陽に誘われて花が開く・・・とっても素敵な表現ですね(^-^)
サイドバーを見ると、た~くさん育てているんですね。
可愛い子ちゃん達の写真を有難うございます。
良いお年をお迎へください。 来年もよろしくお願いいたします。
by puripuri (2013-12-29 21:59) 

ロゼ

デジーのひとり言のようなテーマがかわいいですね。正月にピンクはいいですよね。
by ロゼ (2013-12-29 23:06) 

藤並 海

どんなすばらしいテクニックよりも
愛情のある目線のほうが
ずっと素敵だと思いますよ(^^

「この角度がいいかな?」
「光の加減はこれが綺麗かな?」
ひとつの花に向けられた愛情が
ちゃんと一枚一枚から伝わってます!


※ こちらこそTwitterでの会話楽しかったです
  ありがとう(^^
by 藤並 海 (2013-12-29 23:34) 

Loby

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by Loby (2013-12-30 07:15) 

oko

hirokaさんへ♪
こちらこそ、いつも楽しい話題をありがとう
ございました♪
年内も記事は書きますが、コメント欄は
仕事納めです〜
良い年をお迎えくださいね♪
by oko (2013-12-30 08:29) 

oko

assimaneさんへ♪
実際のところ、殆ど外温室なのですが、
開花は嬉しいです♪
是非、育ててみてくださいね♪
by oko (2013-12-30 08:31) 

oko

chimaさんへ♪
1日掃除って疲れますよね・・・・
うちは昨日ダイニングのエアコンが壊れて
付け替えだったんですが、室外機の横に
サボ棚が・・・先日カバーをかけて整備したばかり
なのに、全部出してやり直して・・・・もの凄く
疲れました・・・今日の担当はお風呂と廊下と・・
手がバリバリ荒れてます・・・泣
by oko (2013-12-30 08:34) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
この子は太陽が出ないと1日ツボミのまま
なので、ここ数日曇りだった日は寒そうに
閉じてました・・・
晴れると開く・・・綺麗です〜♪
by oko (2013-12-30 08:35) 

oko

puripuriさんへ♪
そうなんです。曇りの日はツボミのままです・・
でも、晴れるとこんな綺麗な花が〜♪
フラワーセンターの話題を沢山ありがとうございました♪
また、楽しみにしていますねっ
よいお年をお迎えください♪
by oko (2013-12-30 08:38) 

oko

ロゼさんへ♪
久しぶりにテーマを書いてみました♪
ほんとお正月らしくて綺麗な花です♪
by oko (2013-12-30 08:40) 

oko

藤並 海さんへ♪
ありがとうございますっっ!!
技もセンスも無いけれど、ファインダーを
覗いて、あれこれ考えながら撮ってます。
海さんのおっしゃる通りの気持ちで
覗いてます。それが伝わっていたらホントに
嬉しいです〜♪

※いつかお会いしてジャニ話出来たら
良いですね♪
by oko (2013-12-30 08:43) 

oko

Lobyさんへ♪
今年も愛情溢れる記事をありがとうございました♪
よいお年をお迎えくださいね♪
by oko (2013-12-30 08:44) 

asaka

いつも素敵なサボテン、美しいサボテンの花の写真を
見せていただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^.^)
by asaka (2013-12-31 00:52) 

oko

asakaさんへ♪
いつも私のへぼへぼ写真を見に来てくださって
ありがとうございました。
これから花の季節が続く予定なので、お楽しみに♪
よいお年をおむかえください♪
by oko (2013-12-31 08:20) 

hana2013

ホント春はまだ遠いけれど・・・心はほっこりと温かな気持ちに♫
健気に咲くサボテンちゃん達の姿に和みました。。
今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します♪
by hana2013 (2013-12-31 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。