SSブログ

紅梅殿・開花参上♪ [サボテン・ギムノカクタス属]

ツボミが待機中だった紅梅殿が開花です♪

ギムノカクタス属・紅梅殿

140131-1.jpg

↑咲きました〜
小さい花ですが、可愛いっっ
マミラリア属と違って、この種類はてっぺんに
お花が咲きます♪

140131-2.jpg

↑暖かみのある、良い色です♪
好きな色がピンクと赤なので、この色ばかりが
どんどん増えちゃいます・・・

140131-3.jpg

↑小さくても、このサボテンの大切な花です♪
大きく大きく花びらを広げて咲いていました

140131-4.jpg

↑小さなデジカメなので、あんまり鮮明ではないけど、
中心部をズームしてみました。
真っ白な雌しべが可憐です〜

月曜まで暖かい横浜地方・・・
束の間、春を感じています♪

nice!(53)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 36

may234

本当に真っ白な雄しべが可愛らしい^^
by may234 (2014-01-31 15:42) 

oko

may234さんへ♪
同系のシベだと締まりがない感じに
なるんですが、マゼンタと白とか白に赤とか
違う色のシペだとちょっちと綺麗に撮れたりします〜♪
by oko (2014-01-31 15:53) 

assimane

花びらがツヤツヤしてますね。
てっぺんに一輪だけちっちゃくてカワイイです。
by assimane (2014-01-31 18:05) 

はるゆうなお

てんぺんに咲いたお花 素敵ですね~
目が覚めるような ピンク!
好きな色は増えちゃいますよね~
ワタシも白花ばかりなお庭です

by はるゆうなお (2014-01-31 19:12) 

sarusan

見事に1輪輝いていますね。
by sarusan (2014-01-31 20:39) 

とし@黒猫

この時期には、ピンクのお花は、ほとんどないですから、お部屋の中にピンクの花が咲いていると、なごみますね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-31 22:26) 

ふーみん

可愛いピンクですね。
サボタニ展のお花珍しいのがあったのですね。
by ふーみん (2014-01-31 22:43) 

はせお

こんばんは。
なるほど、まず、どれに属しているのか・・・から始まるんですね。
非常に分かりやすい。
これはいいカメラですね。非常に高画質で、観察眼が伝わってきます。
花の色に春らしさを感じます。
目が醒めました(^-^)
by はせお (2014-01-31 23:09) 

みずき

ここ数日は暖かいから、サボテンたちも
お花をつけて行くんですね。明るい色が
近くにあると気持ちも明るくなりそうです^^;
by みずき (2014-01-31 23:16) 

ロゼ

とげが、おもしろいですね。和菓子、みたいです。
by ロゼ (2014-01-31 23:49) 

藤並 海

小さな花がたくさん咲くのも綺麗ですが
一つの花が一番上で凛と咲くのも素敵ですね
by 藤並 海 (2014-02-01 00:50) 

kemm

紅梅殿ですか、ピンクに白い蕊の
コントラストが何とも鮮やかですね。
この時期に花咲くサボテンが多いのでしょうか。
by kemm (2014-02-01 06:32) 

ハリネズミ

真ん中に大きめのお花が咲くタイプって、
ティアラや王冠をかぶってるみたいに見えますね~^^。
okoさん好みの花色なのもうれしさ倍増ですね♪。
by ハリネズミ (2014-02-01 08:06) 

oko

assimaneさんへ♪
そうなんです。つやつやの花びらが綺麗ですよね♪
この子は一度に1つしか咲きません・・・って私の
環境では、ですが・・・なのでじっくりと1つの花を
撮影出来たりします♪
by oko (2014-02-01 08:35) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
可愛いですよね〜小さい花だけど・・・・
持ち物もピンク率多いんです。もしかしたら
横浜の林家パー子かも・・笑
白花は清楚ですよね〜ほっと落ち着きますね♪
by oko (2014-02-01 08:37) 

oko

sarusanさんへ♪
小さいんですが、可愛いですよね♪
しばらくツボミのままで咲くタイミングを
探っていたようです♪
by oko (2014-02-01 08:39) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
庭花を見渡すと、白や黄色が多いですよね〜
サボ棚は、マゼンタ色とアイボリーや薄いピンク
なので、プチ華やかです♪
by oko (2014-02-01 08:40) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。サボテンの品評会で
沢山の珍しいサボタニを見て来ました♪
うちのは小さいけど、元気に咲いてます♪
by oko (2014-02-01 08:43) 

oko

はせおさんへ♪
サボテン歴12年なのですが、だんだんに
属が分かるようになって来ました。奥が深い
世界なので、未だに「初めて見た〜」なんて
ものもありますが・・・
これ、小さいデジカメです。パナソニックのです。
マクロを撮りたくてデジイチも持ってます
マクロ画像は後日記事にしますね♪
小さい花だけど、春を感じますよね♪
by oko (2014-02-01 08:49) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんですよ〜
新しいツボミが発見できないかと期待したり
ツボミの育ち具合を見たり♪
でも、来週はどん底の寒さがまたやって来そうで・・
暖かさで花粉も飛び始めて目が痒いです・・・
by oko (2014-02-01 08:51) 

oko

ロゼさんへ♪
ありましたよね・・こういうの栗とかの
イガイガを表現するのにありそうです♪
by oko (2014-02-01 08:53) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。可愛いですよね〜
で、花が意外に小さくて、マミラリアの花より
ちょっと大きいか同じか・・って感じなんです♪

by oko (2014-02-01 08:55) 

oko

kemmさんへ♪
紅梅みたいな色鮮やかな花ですね〜
サボテンは、春咲きと夏咲きが基本ある様ですが
私の手元にあるものは春咲きが殆どです。
春と言っても、年越し前後の新春から晩春?(初夏)
まで色々な種類が交代で咲くので、楽しみです♪
今咲いてるものもありますし、これからツボミが
出てくる物もありますよ〜♪
by oko (2014-02-01 08:59) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ちょこんと冠を冠ってる様で、可愛いですよね♪
買う時についつい何色の花が咲きますか?と聞いて
仕舞うんです。で、結果マゼンタが沢山咲いたり
します・・・苦笑
でも、好きな色に囲まれてると幸せ気分になれるんです♪
by oko (2014-02-01 09:02) 

みぃにゃん

多肉ちゃんの花びらって固いのですかね?あまり触った記憶がないので・・・。
by みぃにゃん (2014-02-01 10:43) 

hana2014

濃いピンクの花びら♫
ここだけひと足早く、春がやって来ているみたいに思えます。
週末が温かいのって、何となく嬉しいです。でもまた寒くなるのですね~~
by hana2014 (2014-02-01 14:02) 

のらん

つややかなピンクの花びらが、春の訪れのようです♪
サボテンさん、トゲトゲでやさしく包み込んで、
大切に、美しく咲かせたのですね(^.^)
by のらん (2014-02-01 14:21) 

せつこ

こんにちは~~
旅から帰ってきました。
またよろしくね。
「真っ白な雌しべ」目立ちますね@@
ラメ入りのような花びらきれいですね。
by せつこ (2014-02-01 14:53) 

egg

クローズアップに負けないお花ですね
色が何とも素敵
by egg (2014-02-01 15:44) 

CountryBoy

目が覚めるような鮮やかな美しさです!
by CountryBoy (2014-02-01 17:28) 

oko

みぃにゃんさんへ♪
大抵の花びらは柔らかいですよ〜
でも、怖くて触る事は殆ど無いですが・・・
(繊細過ぎて・・・)
by oko (2014-02-02 08:24) 

oko

hana2014さんへ♪
去年咲いた物を1年管理して今年も咲いてくれると
ホッとします♪鮮やかな花びらが綺麗ですよね〜
小さな春ですが嬉しいです♪
今日は寒く無いですが曇りです・・
太陽が出なくて残念!!本格的に寒いのは火曜日から
なんですって・・・・嫌ですね・・・
by oko (2014-02-02 08:28) 

oko

のらんさんへ♪
ホントに小さいけど、春を感じています〜
凄いとげとげの間をくぐり抜けて来て咲た花は
とっても可憐です♪
by oko (2014-02-02 08:30) 

oko

せつこさんへ♪
おかえりなさーい♪
こちらこそ宜しくお願いしまーす♪
真っ白なシベが気持ちいいほど白で、
つやつやの花びらとの相性抜群で綺麗ですよね♪
by oko (2014-02-02 08:32) 

oko

eggさんへ♪
そうなんですよ〜
これでシベがピンク系だと締まりのない感じになって
しまいます。色バランスって写真には大切だな・・と♪
by oko (2014-02-02 08:34) 

oko

CountryBoyさんへ♪
小さい花ですが、華やかな色に気分が
元気になる気がします♪
by oko (2014-02-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。