SSブログ

銀翁玉・ツボミ参上♪ [サボテン・ネオポルテリア属]

銀翁玉、ツボミが育って来ましたよ〜

ネオポルテリア属・銀翁玉

140201-1.jpg

↑生長は遅いけれど、寒い季節だから
仕方ありません・・・
外のサボ棚、寒い日は上にフリースを掛けてあげて
夜中〜朝方の寒さに備えています・・・
そんな中で何とか育って来たんです♪

140201-2.jpg

↑あと、ひと息だと思うのだけど、
自分のペースで咲くと思うので、静かに
見守っています・・・

ただね、ちょっとフライング気味の子が
いるみたいです・・・

140201-3.jpg

↑わかるかなぁ・・・左寄りの場所に、クリーム色のポチッが・・・
虫でも付いてるように見えるけど、これってシベなんです。
咲く前に花びらの外に飛び出しちゃってるの・・・

なんか可愛いですよね〜♪
待ちきれないのかな?


nice!(60)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 28

ぴーすけ君

かわいすぎるっ☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2014-02-01 15:36) 

ハリネズミ

銀翁玉、このサボテンの開花、
いつも以上に楽しみにしています♪。
あともう一息って感じですね。
白い蕊がちょこっとだけ見えてるのって、
ベロ出ししてるみたいでかわいいです^^。
by ハリネズミ (2014-02-01 16:14) 

はるゆうなお

トゲトゲの中から鮮やかなツボミ♪
楽しみですね~
寒い日はそっとフリースかけてあげるんだぁ^^
okoさんの優しさ 植物たちに伝わってますね^^

by はるゆうなお (2014-02-01 16:17) 

CountryBoy

厳しい寒さの中、健気に赤い蕾をつけていますね^^
by CountryBoy (2014-02-01 17:26) 

assimane

早くお花が咲くといいですね。
また、カワイイお花が見られますね。
by assimane (2014-02-01 20:23) 

はせお

こんばんは。
ちょっと、サボテンについて調べたんですが、ここが一番愛らしく詳しいと思いました。
植物の動作って、私は知らないことばかりです。
サボテンの丹念な観察記録(モンタージュ技法)というのが素晴らしい。
可愛いつぼみですね。恐らく、これもどう成長するのか楽しみです。
私も大分、馴染んでいます(^-^)
by はせお (2014-02-01 21:22) 

とし@黒猫

この花の莟は、先っちょが、とんがり帽子みたいです。
アポロチョコレートみたいな形。
花が開いたら、☆の形になりそうな気配ですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-01 22:38) 

みずき

これはま昨日のとは違って、たくさん咲きそうで
楽しみですね。花の形が気になるところです^^
by みずき (2014-02-01 22:55) 

ロゼ

一度に咲いたらどうなるんでしょう。わくわくですね。ブーケのようになるのかしら?
by ロゼ (2014-02-01 23:35) 

藤並 海

シベ、わかりますよ~
寒くてなかなか開けないけれど
待ちきれなくて飛び出したんでしょうか?(^^
by 藤並 海 (2014-02-01 23:55) 

lamer

イチゴが咲いたのかと思いました。
by lamer (2014-02-02 01:36) 

旅爺さん

あんなにとげだらけの中から柔らかな蕾が出て来るなんて不思議ですね。
by 旅爺さん (2014-02-02 08:40) 

oko

ぴーすけ君へ♪
超可愛いですよね〜♪
開花に期待です♪
by oko (2014-02-02 09:31) 

oko

ハリネズミさんへ♪
もうちょっとお待ちくださいね〜
実は昨日、一番のっぽのツボミが
開きかけたのですが、開花には至らず・・・
ワクワクです♪
そうそう、ペロ出してるみたいな感じも
しますよね〜♪
by oko (2014-02-02 09:34) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
ツボミ楽しみです♪
冬の霜は怖いので、簡易温室の上に夕方から夜に
フリースを掛けて、朝に外すのが春までの日課に
なります。時々忘れて夜に掛けたりする事も・・
沢山、お花が咲きますように♪
by oko (2014-02-02 09:36) 

oko

CountryBoyさんへ♪
ほんと、寒いのにツボミが付いてくれて感謝なのです♪
by oko (2014-02-02 09:37) 

oko

assimaneさんへ♪
まだかな?まだかな?って棚を覗くのもささやかな
楽しみだったりします♪♪
by oko (2014-02-02 09:38) 

oko

はせおさんへ♪
ありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、サボテン好きっていう事だけは
確かです♪♪
刺もサボテン、ツボミもサボテン、花もサボテンなので
少しでも「こんなにキレイなんです」って言うのが
来てくださる方に伝えられたら嬉しいな♪と思って
います♪この花も綺麗なので、開花をお楽しみに♪
by oko (2014-02-02 09:43) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
あ・・そうですね♪
アポロチョコレート♪イチゴ味って感じです♪
開花すると綺麗ですよ〜
お楽しみにです♪
by oko (2014-02-02 09:44) 

oko

みずきさんへ♪
そうですよね〜
見えてるツボミ、刺に隠れてるツボミが
あって、開花が楽しみです♪
咲いたら、バシャバシャ撮りたいです♪
お楽しみに〜
by oko (2014-02-02 09:46) 

oko

ロゼさんへ♪
とってもステキな質問です♪
今年、どういう風に咲くかはまだ分かりませんが
以前1度に咲いた時は、ブーケの様でしたが、
私は違った表現でした・・今年咲くのが楽しみです♪
by oko (2014-02-02 09:48) 

oko

藤並 海さんへ♪
フライングちゃんは、陸上ならアウトだけど、
お花だと可愛いですよね♪
ただ、先に出て来ちゃって寒く無いのかな?って
ちょっと心配です・・・
by oko (2014-02-02 09:50) 

oko

lamerさんへ♪
イチゴみたいですよね〜
とんがってて可愛いです♪
咲いたらまた記事にしますねっっ
by oko (2014-02-02 09:51) 

oko

旅爺さんへ♪
ホントです。柔らかい花びらがすーっと
伸びて来るのがホントに不思議です・・・
良く傷つかないですよね?
by oko (2014-02-02 09:53) 

egg

分かります。 ポチっとクリーム!
by egg (2014-02-02 13:10) 

rappi

蕾もキュートですね。^^
これからの開花も楽しみですね。^^
by rappi (2014-02-02 21:49) 

oko

eggさんへ♪
分かりますか!!
良かったです〜可愛いですよねっっ
by oko (2014-02-03 07:47) 

oko

rappiさんへ♪
ツボミ・・可愛いですよね〜
開花、とっても楽しみです♪
by oko (2014-02-03 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。