SSブログ

多肉苗の植え付け・参上♪ [サボタニ百景]

お友達から多肉の苗をいただきました♪

140215-1.jpg

↑鉢に植え付けましょう〜♪

140215-2.jpg

↑小さい鉢があったので・・・

140215-3.jpg

↑植えましたよ〜♪

ハオルチア属・氷砂糖

140215-4.jpg

↑葉の透き通った感じが綺麗です♪

ハオルチア属・シルバースター

140215-5.jpg

↑綺麗な色の多肉です♪
まだ小さいので頑張って育てますっっ

※大雪で朝から雪かきです・・・
また雪かきに外に出るので、訪問遅れます・・・
宜しくお願いしますっっ
nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 22

のらん

氷砂糖さんなんて、キュートなお名前♪♪
・・・またまた、すっごい雪でしたよね(^_^;
by のらん (2014-02-15 15:31) 

はるゆうなお

雪かきお疲れ様です
先日の雪うさぎ^^可愛かったです~
今回もなにか作ったのかな?
子供達は・・お庭に雪山・・作ってました^^)
多肉ちゃん大きくなるのが楽しみですね~!

by はるゆうなお (2014-02-15 15:57) 

とし@黒猫

根が元気いっぱいですね。
植えた状態ですと、根の状態が見えないですが、植え替える直前の写真ですと、それがわかって、たまには、よいです。
きのう、バレンタインデーということだと思いますが、スーパーで、ハート型の多肉植物を販売していて、思わず、買いそうになりましたが、世話できるかわからなかったので、やめました(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-15 20:07) 

chima

氷砂糖さんおいしそうv
って食べちゃダメですね
by chima (2014-02-15 21:48) 

hanamura

この雪が溶けたら・・・
私は、きっと苗を、いつか咲く苗を・・・
(なんか、雪のせいで思い詰めてます。今の私)
by hanamura (2014-02-15 22:50) 

みずき

雪かきお疲れ様でした。
今シーズンは、もう勘弁して欲しいですね^^;
by みずき (2014-02-16 00:05) 

藤並 海

透き通った葉にぴったりの名前がついてるんですね
雪かきお疲れ様です
サボテンと多肉はご無事ですか?
by 藤並 海 (2014-02-16 01:16) 

旅爺さん

綺麗な斑入りのサボテンは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2014-02-16 10:56) 

ハリネズミ

ハオルチア=葉っぱがクリアと思ってましたが、
そうじゃないのもあるんですね。
お庭の雪かきもしたいけど、
かいた雪を置く場所がなくて・・・・。
しかたがないから陽射しのある暖かいうちに
お水を撒いて解かそうかと思ってます。
by ハリネズミ (2014-02-16 13:08) 

oko

のらんさんへ♪
ちょっと口にほおり込みたくなる
名前ですよね♪
雪・・・また水曜に予定されてます・・・
(今度こそちょっとらしいですが・・・)
by oko (2014-02-16 15:56) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
凄い雪でしたよね・・・参りました・・
雪うさぎ、作りたくて!!だったけど、
今回はホントに雪山しか出来なかったです・・・
近所では、雪山に穴開けて子供用かまくら
みたいなの作ってましたよ〜
by oko (2014-02-16 15:58) 

PENGUIN

初めてコメントします。
雪掻きお疲れ様です。こちらもまだ雪が残ってます。
多肉の苗、育つのが楽しみですね。
by PENGUIN (2014-02-16 16:37) 

ぜろこ

雪すごかったですね。
先週、東京にいたんですが、まさか東京でパウダースノーを体験できるとは思いませんでした^_^;
by ぜろこ (2014-02-16 21:57) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
これから植え替えの季節になるので、こんな記事も
たまに出るかもしれません♪
元気な苗をいただいたので、しっかり植え付けました♪
元気に育つと良いけど♪
ハートホヤとかいう植物の葉がハート形で良く
売られてますが、この時期は特に多いです♪
私も持ってますが、乾いたら水をあげれば良いです♪
あんまり成長しないけど、形が可愛いですよね♪
by oko (2014-02-17 16:32) 

oko

chimaさんへ♪
美味しそうですよね〜♪名前が!!
私も、美味しそうっって思っちゃいます♪
by oko (2014-02-17 16:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
思い詰めちゃってますか・・・
この時期は、ホームセンターや大きな花屋さんで
ツボミ付きのサボテンとか多肉が出回るかも・・
私も見に行きたいのですが、週末の度に雪で
足止めです・・・泣
by oko (2014-02-17 16:35) 

oko

みずきさんへ♪
疲れますよね・・・雪かき・・
こんな場所の筋肉使ってるんだ・・とか腕を
さすってしまいます・・・
向かいは奥さん?おばさん?1人なので
そこの分もかき分けてあげたりして・・・
疲れきっちゃいました・・・
今度の水木の予報が怖いです・・・
by oko (2014-02-17 16:38) 

oko

藤並 海さんへ♪
良い名前ですよね♪
頑張って育てます♪
雪かき・・・普段より腹筋使って運動してるようで
体がボロボロです・・・
サボタニは、雪を冠りましたが(強い子軍団)
平気でした♪でも、気疲れです・・・
by oko (2014-02-17 16:41) 

oko

旅爺さんへ♪
ホント綺麗で癒されます。
大切に育てています♪
by oko (2014-02-17 16:42) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ハオルチアって奥が深くて愛好家も多いみたいです。
私は少ししか持ってないですが・・・
透明感の有る葉は綺麗ですよね〜
春は良い感じの太陽が入るので、こういう葉は
撮るのが楽しみです♪
お庭はうちも通る所だけ道を造りましたが、今回の
重い雪がブルーベリーを半分埋めてたので救出しました・・・
by oko (2014-02-17 16:47) 

oko

PENGUINさんへ♪
いつも来ていただきありがとうございます♪
雪かきは全身運動的な大変な作業ですよね・・・
また降るかも・・と聞いてドキドキです・・
多肉の苗、楽しみに育てます♪
by oko (2014-02-17 16:49) 

oko

ぜろこさんへ♪
私も自宅でパウダースノーを見るとは
思いませんでしたよ・・・
以前、北海道で見たけど・・・
お台場ですね♪妹も行ってましたが
こんな天気なら泊まれば良かったと言ってました・・
普通に通える距離なので・・・
帰宅難民になりかけてた様でした・・
by oko (2014-02-17 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。