SSブログ

銀翁玉・開花参上♪ [サボテン・ネオポルテリア属]

先週予告した開花記事です♪

ネオポルテリア属・銀翁玉

140214-1.jpg

↑咲きましたよ〜
この時は3つの花が・・・
ツボミはまだあるので、今も次々に開花中です♪

私は、このネオポルテリアの花を「噴水咲き」と
呼んでます♪なんか・・噴水みたいじゃ無いですか?

140214-2.jpg

↑鮮やかな花色が綺麗です!!

上からも撮ってみますね♪

140214-3.jpg

↑華やかな色合いに心が和みます♪

シベ画像を切り抜いてみましょう〜

140214-4.jpg

↑白いシベが可愛いです♪

140214-5.jpg

↑これはちょっとだけ、花粉の質感も伝わるかな?
マミラリア属の花よりも大きいので、ちょっとは
撮りやすいかも♪
お洒落で可愛い花ですよね〜♪

※今日は夜が明ける前からまた雪です・・・
1日降ったら、また大変な事に!!!
皆様もお気をつけくださいませ・・・!!!
nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 24

ゴーパ1号

鮮やかですね。
今日のような雪の日に拝見すると更にきらきらです^^
by ゴーパ1号 (2014-02-14 17:04) 

chima

輝くような花びらですね
雪の勢いが増してきました
いつまで降るのかな~
神奈川も雪国になったみたいですね
by chima (2014-02-14 18:10) 

とし@黒猫

幾重にも重なって咲く花びらが、噴水、という表現がお似合いの開花です。
きょうは、平日の大雪ということで、1時間早じまいで帰宅しましたが、それでも、電車が遅れて、すごく混雑していました。
雪は、うんざりです。
by とし@黒猫 (2014-02-14 21:06) 

せつこ

こんばんは~~
きれいな色の花ですね@@
そちらのほうが雪降りですね。
こちらは今年、雪が少なくスノーダンプは使用せずに終わりそうです。
by せつこ (2014-02-14 21:26) 

みずき

おぉ~、頑張って華やかに咲きましたね。
外は寒いけど、明るい色合いの花を見ると
ほっこりしますね^^
by みずき (2014-02-14 22:11) 

藤並 海

噴水咲き!
nice!なネーミングですね(^^
寒さや雪で大変ですが
鮮やかなお花でひと時それらを忘れられます
by 藤並 海 (2014-02-14 23:13) 

assimane

okoさん、このお花すごく綺麗です。
感動しました。
僕にも育てられるかな。
by assimane (2014-02-14 23:40) 

はせお

こんばんは。
見事なピンクですね。
サボテンは、サボン=石鹸の意味なんですね。
石鹸を生成できる技術を渡来人から教わったのというのが由来だそうでした。
なるほど・・・だから、余計に綺麗なのかもしれませんね(^-^)
by はせお (2014-02-15 01:32) 

hanamura

希望のような、美しさ!こんな花が咲くのですね!
ワンルームのワンドア(玄関ドア)が、体当たりしないと開かない。
文字通り、雪に閉じ込められた状態の私です。(やばい!かな?)
by hanamura (2014-02-15 04:56) 

kemm

銀翁玉ですか、眩いばかりに鮮やかですね。
何かとても元気をもらったような感じです。
どの写真も雰囲気があってとても素敵に撮られていますね。

by kemm (2014-02-15 07:02) 

doudesyo

お早うございます。
サボテンの花ってなかなか見れないと思っていたんですが、とても綺麗に咲いていてあったかい感じですね。^^;
by doudesyo (2014-02-15 08:25) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
鮮やかですよね〜
しかも複数咲いてて可愛いです♪
私も心癒されています♪
by oko (2014-02-16 12:03) 

oko

chimaさんへ♪
とんでもない位に積もりましたね・・・
雪かきでくたくたです・・・
可愛い花ですよね♪
まだ咲いてて癒されています〜
by oko (2014-02-16 12:04) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ありがとうございます♪
横から見ると、噴水って感じですよね♪
自分で名付けて気に入ってます!!
雪・・凄かったですね・・・今日になって
晴れてるのに突風が吹き始めました・・・
折角の日曜なのに・・・
by oko (2014-02-16 12:09) 

oko

せつこさんへ♪
綺麗ですよね〜
毎日、癒されています♪
凄い雪でした・・・交通が
あちこち麻痺しましたよ・・
雪かきであちこち痛いです・・・
by oko (2014-02-16 12:10) 

oko

みずきさんへ♪
寒いけど、こんな綺麗に咲いてくれると嬉しいです♪
とっても可憐で繊細で、見てると元気が貰えます♪
by oko (2014-02-16 12:11) 

oko

藤並 海さんへ♪
ありがとうございます!!
この種の花は、そう呼んでます♪
可愛いお花ですよね〜
by oko (2014-02-16 12:13) 

oko

assimaneさんへ♪
綺麗ですよね〜
好きなお花の1つです♪
大丈夫、育てられますよ〜
是非是非♪
by oko (2014-02-16 12:14) 

oko

はせおさんへ♪
好きな色なので、咲いてくれて嬉しいです♪
サボンの意味なのですか!!初めて知りました♪
仙人掌とか覇王樹とかって書くので
全く違ったイメージでした・・・
by oko (2014-02-16 12:16) 

oko

hanamuraさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
うちも玄関のドアも門も雪で開かず
裏口から雪を退かしましたが
ワンルームでは大変でしたね・・・
閉じ込められなくて良かったです!!
by oko (2014-02-16 12:18) 

oko

kemmさんへ♪
ありがとうございます。
カメラは下手ですが、撮るのは好きなので
頑張って撮りました。
マクロならではの質感が出れば・・・と思い
撮りました♪
色が綺麗で可愛い花です♪
by oko (2014-02-16 12:19) 

oko

doudesyoさんへ♪
これから花期なので、サボテンや多肉の
お花を紹介してゆきますね♪
お楽しみに〜♪
by oko (2014-02-16 12:21) 

ハリネズミ

私のほうもすーっかり出遅れちゃいました~^^;。
その間に待望の銀翁玉のお花の紹介!
まだ実物は見たことはないのですが、
このお花、花びらがかさかさした印象なんです。
実際はそんなこと、ないですよね?
by ハリネズミ (2014-02-16 13:03) 

oko

ハリネズミさんへ♪
楽しみにしてくださってた銀翁玉のお花・・・
綺麗です〜
多分、ツヤツヤしすぎているから、カサカサな
感じに見えるのかも!!
しっとりとした、綺麗な花びらですよ〜♪
by oko (2014-02-16 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。