SSブログ

福兎耳の花・マクロで参上♪ [多肉・カランコエ属]

先週、福兎耳のお花を紹介しましたが、マクロで撮っていたので
記事にしてみます。
とはいえ、ド素人なので綺麗には撮れません・・・
気持ちだけでも伝わればと・・・

カランコエ属・福兎耳

140425-1.jpg

↑福兎耳は、兎の耳の様な細長い葉が可愛いのです♪
あっちへぴょこん・・・こっちへぴょこんと踊りながら育っていて
いつしかツボミが出て来ましたね♪

140425-2.jpg

↑開花前のツボミを撮ってみました。
こういう画像が苦手な方がいたらゴメンナサイ・・・
撮っているわたし本人が苦手なのですが
夢中で撮っていました・・・
あとから見て、「ひゃ〜」って・・・

140425-3.jpg

↑開花したお花は、優しいピンク色です。
ちょっと横から撮ってみました。
淡いピンク色なのに、しっかりとした4枚の花びらには
自己主張を感じます・・・

140425-4.jpg

↑お天気が不作だった時に撮ったのでちょっと暗いですが
近くまで寄ってみました〜
咲いてくれた事に感謝なのです♪

真正面からの画像は苦手なのですが
(先突物恐怖症の一種かな?)
花も真正面から撮りましょう〜

140425-5.jpg

↑「咲いたんだね・・・」
「そう、寒かったからなかなか勇気が無かったんだけど、
太陽さんがね、もう大丈夫だよって言ってくれたの・・・」
「そうなんだ・・・外の世界はどう?」
「きれい・・何もかも眩しくてステキよ♪」
・・・・
なんて、会話が出来たかどうか分かりませんが、きっとこんな感じ
だったのかな?って・・長い事ツボミでしたから・・

最後に、1つ前の写真のシペ部分を切り抜いた画像を・・・

140425-6.jpg

↑雌しべがお花の様です♪
可愛いですよね♪

※明日は連休恒例なのですが、千葉の親戚の家に行きます。
訪問が遅れますが、宜しくお願い致します・・・♪




nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

hanamura

おおお!花の中に花!これは、私は苦手ではありません。
苦手なのは月下美人がツボミのとき、にょろりが苦手です。
先日買ったばかりのハオルチアを、株分けするか検討中です。
今するべきか?教えてください!
by hanamura (2014-04-25 15:20) 

ぴーすけ君

ウサギさん、大好きなサボテン♪
この淡い色のお花、好いですね~~~♪
by ぴーすけ君 (2014-04-25 15:27) 

oko

hanamuraさんへ♪
苦手じゃなくて良かったです〜
何故か苦手な真正面からの図・・・
指さされるのもダメだし、こういうのも苦手・・・
可笑しいのが、相撲見てる時に土俵入りを上から
写す事があって、コレも駄目なんです・・何でしょうね?
ハオルチアの件、朝読んでて時間が無かったので
今、書き込んで来ましたよ〜
参考にしてくださいね♪
(月下美人は無いけど、クジャクサボテンのツボミは
平気ですっっ)
by oko (2014-04-25 16:31) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ありがとうございます。
可愛いですよね〜
ピンク色のお花はキュートですよね♪
by oko (2014-04-25 16:33) 

PENGUIN

可愛いお花ですね。
多肉植物のお花ってみんないいですよね。
by PENGUIN (2014-04-25 19:43) 

とし@黒猫

暖かくなってきましたね。
マクロで撮るのは、とても楽しいです。
カメラには、いつもマクロレンズを付けたままです。
全体的に撮りたいときや、景色は、コンデジです。
世界が広がります(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-04-25 21:03) 

はるゆうなお

会話も素敵♪(*^^*)
写真も素敵に撮れていますね
淡いピンク 可愛いなぁ
by はるゆうなお (2014-04-25 21:14) 

藤並 海

綺麗に撮れてますよ~
小さな花びらがキラキラしてるんですね
マクロが活かされてますね(^^
by 藤並 海 (2014-04-25 22:36) 

みずき

蕾にもしゃもしゃ~っとしたのがあるってことは
花びらになってもついてるんですかね。
棘ってほどではないけど、やっぱりサボテン
なのねって思いました^^
by みずき (2014-04-25 22:53) 

kemm

福兎耳、名前も可愛いですが蕾も花も何とも可憐ですね。
写真もマクロレンズが効いていてとても素敵です。

by kemm (2014-04-26 05:57) 

のらん

うさぎ耳の葉っぱ、マクロで撮ると可愛いですね♡
そして、ちっちゃなピンクの花♪♪
ようやく眠りから覚めて、笑顔を見せてくれたんですね(^.^)
by のらん (2014-04-26 06:13) 

ハリネズミ

モフモフうさぎさん系の福兎耳のお花は、
花びらにまで起毛があるんですね~。
こちらでお花を楽しませていただいてます。
うちのコのつぼみはやっぱり咲きません・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-26 08:20) 

ふーみん

okoさんのうさぎさんに対する愛情がひしひしと伝わってきます
可愛いお花ですね。
by ふーみん (2014-04-26 14:05) 

oko

PENGUINさんへ♪
多肉のお花って、シンプルだけど
とっても可愛いのです♪
色々なタイプがあって楽しみですよね〜♪
by oko (2014-04-26 18:24) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ほんと暖かです〜
春を通り越して初夏になりそうですねっっ
私もデジイチにマクロを付けたまんまです・・
っていうか妹に取り付けてもらって、外し方
とか分からないしその必要も無いのでそのまま・・
同じく普通のデジカメと使い分けです♪
by oko (2014-04-26 18:35) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
ありがとうございます♪
思いついたままの言葉を並べてみました。
きっとこんな感じかな?って・・♪
お花の色、可愛いですよね〜
by oko (2014-04-26 18:36) 

oko

藤並 海さんへ♪
ありがとうございますっっ
一生懸命撮って、画像を見ていたらキラキラして
自分で感動しました〜♪
by oko (2014-04-26 18:37) 

oko

みずきさんへ♪
花びらの外側はもしゃもしゃです。
可愛いですっっ
多肉なので、刺では無く毛なので
痛く無いのです〜♪
by oko (2014-04-26 18:38) 

oko

kemmさんへ♪
福兎耳・・・可愛いですよね〜
花が終わったら植え替えます♪
マクロ・・・初心者ですが、少しでも
伝わったら・・と気持ちは込めています♪
by oko (2014-04-26 18:40) 

oko

のらんさんへ♪
マクロで撮ると、ふだん見えなかったり
見落としてる表情が見られて綺麗です〜
ワクワクしちゃいます♪
by oko (2014-04-26 18:41) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。花びらももふもふして可愛いです♪
お花、まだですか・・・うちも随分待ったので、
しぼんでなければ希望を持って待ってあげましょう♪
by oko (2014-04-26 18:43) 

oko

ふーみんさんへ♪
可愛いですよね〜♪
小さくてシンプルだけど、ほんと可愛くて
今年も待っていましたから♪
by oko (2014-04-26 18:44) 

assimane

またまた可愛らしいお花の紹介ですね。
上手に撮れていると思いますよ。
by assimane (2014-04-26 19:36) 

oko

assimaneさんへ♪
ありがとうございます。
下手ですが、気持ちだけは真正面から
伝わるようにと撮ってます♪
by oko (2014-04-27 07:10) 

せつこ

さぼてんも花盛りの季節なんでしょうか^^
素敵です。
by せつこ (2014-04-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。