SSブログ

ヘルテリー・開花参上♪(2013バージョン♪) [サボテン・ノトカクタス属]

ノトカクタス属のヘルテリーのお花です。
去年の画像ですが、今年も咲いてくれそうな・・・♪

ノトカクタス属・ヘルテリー

140510-1.jpg

↑もう数年育てていますが、毎年お花を咲かせてくれる
嬉しいサボテンです♪

140510-2.jpg

↑咲き始めたお花は、蛍光カラーのように鮮やかです♪
中心が黄色だからとっても目立ちますねっっ

140510-3.jpg

↑もう・・・見てるだけで気持ちが元気になりそうな花です。
自分の好きなピンク色だから、尚更かもっっ
好きな色って気持ちを元気にしますよね♪

しべはこんな感じです♪

140510-4.jpg

↑ピンクの花びらに黄色の雄しべその中心に淡いピンクの雌しべが
優しい色合いですよね♪
今年も咲いて〜お願いっっ♪

[かわいい]さてさて連日のお知らせです[かわいい]

[ぴかぴか(新しい)]5月13日(火)〜5月18日(日)まで、大船の神奈川県立大船植物園
(大船フラワーセンター)において、
「サボテン・多肉植物展」が開催されます[るんるん]
すばらしいサボテンの展示のほか苗の即売もありますよ〜
お時間のある方は是非〜[るんるん]
nice!(57)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 30

PENGUIN

可愛い花が今年も咲くといいですね。
by PENGUIN (2014-05-10 15:13) 

ハリネズミ

わぁ、okoさんの好きそうな色のお花^^。
毎年お花を咲かせてくれるだなんて、いいコちゃんですね。
このコは太陽が大好きなのかな?
サボテンのお花、屋内でも咲くものとばかり思ってましたが、
屋外じゃないとせっかくのつぼみが開かずに終わってしまう
ものもあると最近、知りました^^;。
教えてくれたのはスミレ丸。
ヘルテリーのつぼみの感じがスミレ丸に似ていたので、
そんなことを思い出しました。
by ハリネズミ (2014-05-10 17:53) 

旅爺さん

サボテンの花も種類が多いので夫々が楽しめますね。
by 旅爺さん (2014-05-10 18:21) 

とし@黒猫

サボテンを、図鑑的に撮るほかに、マクロで撮りたい気持ちがわかるような気がします。
花の鮮やかさばかり目がいきがちですけれども、どんな花でも、その中心が花の命の本質ですからね。
by とし@黒猫 (2014-05-10 20:44) 

はるゆうなお

キレイなピンクですね~(*´ω`*)
毎年 咲いてくれるの
嬉しいですねっ
okoさんの愛情 伝わってますね~♪
by はるゆうなお (2014-05-10 21:06) 

みずき

つぼみがいっぱいで開花が楽しみですね。
やっぱり長生きしてる子ほど花がたくさん
咲くのかなぁとか^^
by みずき (2014-05-10 22:36) 

藤並 海

目が覚めるような可愛いピンクですね
自然って、どうしてこんなに素晴らしバランスで
色を合わせられるのかと
ため息が出ますね(^^
by 藤並 海 (2014-05-10 23:25) 

まいく

うーん、、素晴らしい。
これが過去の写真なら、現状になにか不満でも?
by まいく (2014-05-10 23:45) 

egg

開花したお花の色が 見れば見るほど幻想的です!!
by egg (2014-05-10 23:56) 

kemm

ヘルテリーですか、見事に大輪の花を咲かせてくれましたね。
蕊の海に溺れてしまそうですよ(笑)。

by kemm (2014-05-11 05:59) 

pooh

おはようございます(^_^)
鮮やかで見ていて元気がもらえます~♪
昨日は出かけた先で花の写真を色々と撮って
きました(*^_^*)
by pooh (2014-05-11 07:33) 

oko

PENGUINさんへ♪
はい、ツボミが出そうな気配もあるので、
楽しみにしています〜♪
by oko (2014-05-11 08:12) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。ハデハデピンクは大好きな色なので
見てるだけで元気が溢れて来ます〜♪
サボテンのお花って色々あるので、育てていくうちに
気づく事も多くて・・・
すみれ丸とヘルテリー似てますよね・・・
両者ともノトカクタス属なのです。あの小町系も
ノトカクタス属です。この時期はノトカクタス属の
花が多いかもっっ
朝から咲く花、昼頃から咲く花、夜咲く花・・・
色々ありますよね〜
太陽があたってしっかり開く花多いと思います。
なので、外のサボ棚でもサボテンは一番上の段に
してます。ただし、刺が少なくて肌の見えているものは
日焼けを防ぐために二段目の手前とかに置いてます〜
by oko (2014-05-11 08:19) 

oko

旅爺さんへ♪
ほんとにサボテンの種類が多いですよね〜
色々な種類で色々楽しめます♪
by oko (2014-05-11 08:21) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
自分で楽しむために育てているサボテンですが
お花が咲いたときに凄く綺麗な細部を撮りたくて
マクロを買いましたが、やっぱりお花、シベは
サボテンの醍醐味だと思います♪
ブログで公開してみなさんにも見てもらえて
嬉しいですっっ♪
by oko (2014-05-11 08:24) 

oko

はるゆうなおさんへ♪
買ってから数年経ってますが
毎年咲いてくれるのはホント嬉しいです♪
好きな花色なので元気が出ますよ〜
by oko (2014-05-11 08:26) 

oko

みずきさんへ♪
サボテンにもよると思いますが、
私のサボテンの中では大きめなので
生命力もあるのかもしれません。
こんな花色見るとわくわくします♪
by oko (2014-05-11 08:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
大好きなピンク色なので、わくわくしちゃいます♪
黄色の花に赤いシベ、黄色の花に白いシベ、
ピンクの花に白いシベ・・・シベでも雄しべと
雌しべとの取り合わせもあって、凄い種類の数が
あるのでしょうね〜楽しくてわくわくしますね♪
by oko (2014-05-11 08:32) 

oko

まいくさんへ♪
いつもありがとうございます♪
ちょっと前にパソコンが壊れまして
新しくしたのですが、設定もだいたい終わって
いるものの、画像ソフトがまだ入ってなくて・・
デジカメに撮ったものはあるのですが、撮ってから
容量小さく加工し直す事が出来なくて仕方なく
過去の画像を使っています〜画像ソフトが整ったら
最近の画像も使っていきますよ〜
by oko (2014-05-11 08:44) 

oko

eggさんへ♪
なんていうか、蛍光カラーの花って言う感じの
花色なのです・・・ほんとに不思議な鮮やかな
色で、わくわくしちゃいますっっ♪
by oko (2014-05-11 08:46) 

oko

kemmさんへ♪
ほんとに綺麗な花色で、わくわくしますよね〜
シベの海で溺れて・・・溺れるのは怖いので
波打ち際で見ていたいです♪
by oko (2014-05-11 08:48) 

oko

poohさんへ♪
おはようございますっ
ほんとに鮮やかですよね〜
見てるだけで元気になります。
お花の写真ですか?良いですね〜♪
暖かくなって花色も鮮やかになって来ましたね♪
by oko (2014-05-11 08:50) 

せつこ

サボテンも開花時期があるのでしょうか?
砂漠のイメージあるので季節感はないと思ってました。
by せつこ (2014-05-11 08:59) 

oko

せつこさんへ♪
温室で育てていると、もっと違った咲き方みたいですが
横浜地方で育てていて、まずこれが咲き始める・・・
次はこれとこれと・・・初夏なるとこっちが咲き始める・・
みたいに季節で咲くものが違います。
サボテンイコール砂漠って私も思っていましたが
色々な国、場所も平地だったり高地だったりと
いろいろあって環境も様々なので一番いい感じの
時を見つけて咲いてくれてる気がします♪
by oko (2014-05-11 14:11) 

hanamura

シベマクロ☆ステキ!(今回も素晴らしい!)
う~ん愛を感じます。愛を!愛WO!愛を!
by hanamura (2014-05-11 19:52) 

rappi

シベのアップの写真素敵ですね。^^
綺麗で美味しそうな和菓子にも見えてきます。^^
by rappi (2014-05-11 20:29) 

te-chan

黄色とピンクが何ともサボテンらしいですよね。
目に鮮やかでパチパチしそう^^
マクロも素敵!
by te-chan (2014-05-13 15:44) 

oko

hanamuraさんへ♪
ありがとうございますっっ
頑張ってもっとうまく撮れるように
頑張ります♪
by oko (2014-05-13 16:27) 

oko

rappiさんへ♪
小さい花だと難しいですが
大きめの花だと撮りたくなってしまいます〜♪
by oko (2014-05-13 16:28) 

oko

te-chanさんへ♪
良い色ですよね〜
とってもお気に入りの組み合わせです♪
by oko (2014-05-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。