SSブログ

サボ棚のツボミたち・参上♪ [サボタニ百景]

パソコンが壊れたり、イベントの記事だったりの間に
私のサボ棚も賑やかになって来ています。

ロビビア属・赤花ロビビア

140526-1.jpg

↑頂き物のサボテンです。今年やっとツボミが膨らみ、
開花が待ち遠しいです〜♪

ノトカクタス属・金小町

140526-2.jpg

↑だと、思うんですが・・・。いよいよノトカクタスの季節ですね〜
幾つかのツボミが育っていて楽しみです〜♪

ノトカクタス属・赤玉青王丸

140526-3.jpg

↑これも頂き物のサボテンです。
もともとの青王丸の花は黄色ですが、
この子は赤花です。
赤花にもいろいろあって、真っ赤なのからオレンジ系まで・・
この子はオレンジ系のキュートな花が咲きます♪

パロディア属・緋繍玉

140526-4.jpg

↑私が最初に買ったのがこのサボテンです。ただ、育て方を知らず
水のやり過ぎだったか腐ってしまいました・・・
そして、長い時間のあと出会えたのが去年・・・
沢山のツボミが付いてました。そして見事なお花が見られました。
自分の力が試される今年、枯らさなかっただけでも嬉しいのに
ツボミを発見!!
ありがとう以外の言葉が浮かばない今年の嬉しいツボミです♪

ロビビア属・黄裳丸

140526-5.jpg

↑ロビビア属も活動が活発になって来ました♪
名前の通り黄色の花が咲きます♪
(実はもう開花しました・・・でも、次のツボミも育ってます♪)
この花は後日記事にしますね♪

こんな感じで賑やかなサボ棚です。
植え替えも頑張らないと終わらない・・・
頑張れ私!!
nice!(63) 
共通テーマ:blog

nice! 63

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。