SSブログ

赤花ロビビアが初開花・参上♪ [サボテン・ロビビア属]

頂き物のサボテンです♪
綺麗な花が咲くよ!!と言われて何年か経ち、去年はツボミが
付きかけた感じがしていたのですがツボミ育たず・・・
だから、今年のツボミには期待あり、願いあり・・でした・・・
(調べたら2011年にいただいてます・・・)

ロビビア属・赤花ロビビア(強刺赤花ロビビア)

140530-1.jpg

↑期待膨らむツボミです♪
周りはもけもけで覆われていますよ〜

140530-2.jpg

↑もけもけの先っちょから花びらっぽいものが出現!!
赤花だから、赤系の色かと思ったら、チョコレート色です。
こんな色のツボミ・・初めてっっ

140530-3.jpg

↑やがて赤花が咲くぞって感じのツボミになって来ました〜
気持ちは「見逃さないぞっ」のひと言です!!
わくわくしつつ、緊張ですっっ

140530-4.jpg

↑ちっちゃなデジカメでもこんな感じに撮れました♪
PanasonicのLUMIX-DMC-FH7です。
もう随分古い機種になっちゃっただろうなぁ〜
でも、良い仕事してくれます♪

やる気満々のツボミだったので、翌日は開花かと
思いましたが開花せず・・・
つぎの日に咲いたのですが、朝起きて外をみたら
開き始めてたんですっっ
時刻は五時前・・・

140530-5.jpg

↑私の大好きなマゼンタ色でした〜

140530-6.jpg

↑上から見たらこんな感じですっっ

か・・・可愛いっっ♪

それにしてもこんな早朝から咲くとは・・・
びっくりです〜
長くなったので、続きは明日にしますね〜♪
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 14

hanamura

アイコンに似た感じですね。
桃栗三年!ロビビア三年!
いいいろですねぇ~。
by hanamura (2014-05-30 16:02) 

ハリネズミ

大きなお花ですね~。
本体の側面についてたつぼみがグングン伸びて、
本体よりもうんと高い場所で開花。
こんなに大きいと1輪でも見応えバツグン^^。
外側から内側への暗から明へのピンクのグラデーションもきれい♪。
おまけに早起きさんなんですね、このお花。
by ハリネズミ (2014-05-30 16:04) 

藤並 海

お花も早起きですが
okoさんも早起きなんですね!
昔から《早起きは三文の徳》と言いますが
早起きだと素敵な開花も見られるのですね(^^

by 藤並 海 (2014-05-31 00:43) 

のらん

これは、ゴージャスなお花が咲きましたねっ!!!
3年もじらして、やっぱり大女優さんの風格♡
赤いパジャマを脱いだら、まぶしいマゼンタのドレスっていう
変わり方もドラマチックです〜(^.^)
by のらん (2014-05-31 06:25) 

kemm

赤花ロビビアですか、素晴らしいマゼンタの花が開花しましたね。
ブログもわくわくしながら見させてもらいました。これは感動ですね。
by kemm (2014-05-31 06:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
桃栗三年、ロビビア三年!!
三年掛かっても咲いて良かったですっっ!!
そういえばアイコンに似てるかもっっ
このアイコン、ブログ始める前に自作したんです〜
by oko (2014-05-31 08:36) 

oko

ハリネズミさんへ♪
大好きなマゼンタの大きなお花で大感激でした♪
最初のツボミの時は、どんな赤花かとドキドキしちゃいました。
しかも、朝ちょっと開いてて、「ピンクなのに夜咲き?」
とちょっと焦りましたよ〜←九時半には確認してるし・・
初めての開花はホントにドキドキですよねっっ
咲いて良かった〜
by oko (2014-05-31 08:42) 

oko

藤並 海さんへ♪
咲くだろうとは思ってましたが、
まさかそんな早朝に開き始めてるとは・・・
びっくりでしたっっ
早起きで三文以上の得をした感じです♪
by oko (2014-05-31 08:43) 

oko

のらんさんへ♪
大輪の開花に感激でした〜♪
パシャマの下にマゼンタのドレス・・・
素敵ですね〜♪
出会えて良かったな〜って感動しました♪
by oko (2014-05-31 08:45) 

oko

kemmさんへ♪
ありがとうございます♪
育てていてツボミが出てね花が咲くというのは
ホントに嬉しい事です♪
しかもこんなに大きな花が・・・
育てていて良かった〜って思える瞬間です♪
by oko (2014-05-31 08:47) 

未来

野菜の種もそうなのですが、
サボテンの花が咲かないことも多いみたいですね。
だけど、待ちに待った花が咲いてくれたときは嬉しいでしょうね。
その感動が分かるような気がします。
by 未来 (2014-05-31 09:57) 

Cazz

すっごい奇麗ですねぇ!
おめでとうございます∧∧
なんかいいことありそうですよね♪
by Cazz (2014-05-31 11:53) 

oko

未来さんへ♪
サボテンによっては、抱えるほど大きくならないと
花を咲かせない物もあるんですよ〜
原産国によっては日本と気候が違って咲かない物も
あるみたいです・・・
開花はいつでもワクワクです♪
by oko (2014-06-01 14:26) 

oko

Cazzさんへ♪
ホントにホントに綺麗ですっっ
ワクワクしちゃいますよね〜
感動しました♪
by oko (2014-06-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。