SSブログ

赤花ロビビアが初開花・参上♪-2 [サボテン・ロビビア属]

昨日の続きです・・・
最後の開花画像、眠そうな感じでしたよね・・
まだ早朝で太陽も照りつけてなかったので・・・
で、昼間に開花♪

ロビビア属・強刺赤花ロビビア

140531-1.jpg

↑朝からそのまま開花かと思ったら、しばらく変化無く
太陽が出て来たらしっかり開花でした・・・

140531-2.jpg

↑開いた開いた〜♪
サボテンを育てていてお花が咲いて、完全開花は喜びの時です♪
頑張って咲いてくれたお花に感謝感謝なのです〜

140531-3.jpg

↑真上から撮る姿も外せないけど、私はちょっと斜めから
撮るのも好きです♪ちょっとお洒落さんに見える感じ♪

大きい花だと、色々な感じで撮れるし観察も行き届くので
嬉しいですね〜
画像を好きな場所で切り取る事も多いですが・・・

oko流・花びらショット♪

140531-4.jpg

↑花びらの透明感や繊細な色の美しさを伝えたい時に
わざわざこんな感じに画像を切り取ります♪
(センスは無いので自己満足ですが・・・笑)

oko流・シベショット♪

140531-5.jpg

↑大きい花だとシベも撮りやすいので、シベ部分を切り取ってます

140531-6.jpg

↑こちらも別画像のシベを・・・
綺麗ですね〜

今の時期は、サボ花が咲いてワクワクの季節です♪
マクロでも撮ったので、それは後日・・・
(まだカメラから画像を出してないです・・)
この超美人さんのお花・・・一日花でした・・
残念っっっっまた、咲いてくれるように頑張って
育てます・・・

※oko流とか名前付けちゃったけど、今、自分の事を名前で
大人が多いですね・・私はちゃんと「私」って言いますよ〜
nice!(53)  コメント(18) 

nice! 53

コメント 18

ハリネズミ

やっぱりちょっぴり斜めから撮る横顔ショットのほうが
ベッピンさん度がアップしますね~^^。
こんなにきれいなのに一日花とは残念。
せめて2日はがんばってほしいなぁ。
花びらショットもとってもきれいです。
こんなに何枚も撮ってもらえて、ロビビアちゃんも大喜びですね♪。
by ハリネズミ (2014-05-31 16:14) 

pooh

こんにちは(^_^)
花びらの透明感が綺麗ですね~、シベショットも
素敵です。今日、注文していたマクロレンズが
届きました。これから花の撮影が楽しみです☆
by pooh (2014-05-31 19:39) 

hanamura

美しいです!ゴージャスです!そして、生命の神秘を感じます。
ドラマチックな週末ですわぁぁぁ!(本日ハイテンション!)
by hanamura (2014-05-31 20:07) 

ふーみん

うわー  綺麗!!
一日花なんですか?  もったいないですね。
でも写真に撮ってもらってロビビアちゃんも満足ですね。
シベも素敵です。220220
by ふーみん (2014-05-31 22:38) 

みずき

キレイに咲きましたね^^
やっぱり太陽の影響を受けるんだぁと
なんだかしみじみです。
by みずき (2014-05-31 23:04) 

藤並 海

陽光が良く似合いますね
花びらが繊細に光を弾いている様子や
シベの質感までよくわかります(^^
by 藤並 海 (2014-06-01 00:07) 

kemm

蕊の海に溺れてしまいそうです。
蜜蜂の気持ちも何だかわかってきたような・・(笑)。
by kemm (2014-06-01 05:30) 

ロゼ

大きな花ですね。じゃあ、私はストローで頂きます。蝶の気分で・・・(笑)。
じゃなくて、つぼみつきのミニサボを買ってしまいました。花はかわいいですね。
by ロゼ (2014-06-01 10:02) 

oko

ハリネズミさんへ♪
斜めからのショットはいい感じに撮れますよね〜
この花は大きいので、色々な撮り方を試したく
なりますっっ沢山撮っておいて良かったですっっ
夕方のしぼみ方が怪しかったので、
「もしやおしまい?」と思ったのが的中・・・
家に居る日で良かったですっっ
by oko (2014-06-01 14:32) 

oko

poohさんへ♪
綺麗な花をちゃんと撮ってあげないと・・・と必死でした・・
なんとか撮れたかな?
マクロ買われたんですね♪撮影が楽しみですねっっ
by oko (2014-06-01 14:33) 

oko

hanamuraさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
マクロでも撮ってるんですが、まだカメラから
画像を取り出してないので、そちらはまた後日・・・
上手く撮れてるといいなぁ・・・♪
by oko (2014-06-01 14:35) 

oko

ふーみさんへ♪
一日花とは知らずだったので、撮っておいて
良かったです〜♪
ツボミも一つしかなかったので、貴重な開花と
なりましたよ〜♪
by oko (2014-06-01 14:36) 

oko

みずきさんへ♪
開き始めが早朝だったので、太陽が無くても
咲くのか?と思ったのですが、日照で綺麗に
開いたのだと思います。
自然の力って凄いですっっ
by oko (2014-06-01 14:39) 

oko

藤並 海さんへ♪
完全開花を撮る事は、サボテンブロガー冥利に
つきます・・・
太陽のおかげで、花びらの透明感やシベの繊細さが
少しでも伝えられて嬉しいです♪
(でももっと上手く撮りたいです・・・)
by oko (2014-06-01 14:41) 

oko

kemmさんへ♪
この属のサボ花は、シベが長い気がします。
風に揺れたらほんとに海のようですよ〜♪
by oko (2014-06-01 14:43) 

oko

ロゼさんへ♪
蝶の気分・・・優雅ですね〜♪
ツボミ付きサボテンを買われたのですね♪
花が咲く姿は可愛いですよねっっ
by oko (2014-06-01 14:44) 

te-chan

すごく綺麗
気品を感じます
by te-chan (2014-06-03 19:59) 

oko

te-chanさんへ♪
初めてのお花でしたが、ホントに綺麗でした〜
感激でしたよ〜♪
by oko (2014-06-04 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。