SSブログ

大統領・しっかり開花・参上♪ [サボテン・テロカクタス属]

昨日の大統領がしっかり咲きました〜

テロカクタス属・大統領

140607-2.jpg

↑まるで太陽のように元気が出るお花です♪
すっごく綺麗ですっっ
しかし・・・・

140607-1.jpg

↑横から撮るとわかりますが、背中に予備軍が・・・
そう、ツボミは三つ付いてたのです♪

140607-3jpg.jpg

↑とか言ってるうちに二つ目が開花!!

140607-4.jpg

↑三つ目もすぐ後ろに控えてましたが、三つ同時は
実現しませんでした・・・

140607-5.jpg

↑そうそう・・・一つ目の完全開花の時に撮った花びらショットを・・・
透明感が素敵ですよね〜
うっとり観察してましたよ〜

140607-6.jpg

↑最後はコレです♪
やっぱりシベ写真ですよね〜
シベもキレイに開いてて完璧です♪
もうちょっと中心で切り取ってみましょう〜

140607-7.jpg

↑雌しべもしっかり見えますよね〜
綺麗です♪
が・・・こっちに向かってくる感の画像は苦手な私・・・
綺麗〜感動〜うわうわわ〜でも綺麗〜って感じです・・・
(困っちゃうな・・・)

※今回二日間の記事はマクロ画像ではありません・・・
フツーのデジカメですっっ

※大統領の名前の由来って何だろう?
私だったら艶太陽とか紅華丸とか付けちゃうかも♪
nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 24

hanamura

む~はぁ~(鼻息と溜息)たまりません!
この凄まじいまでの演出力は、「大統領!」
>(困っちゃうな・・・)・・・って、こちらもデス!
この雨空の下、駆け出したいような鮮やかさです。
by hanamura (2014-06-07 17:33) 

みずき

この透明感が良いですね。
3つ同時に咲いたら、ちょっと
窮屈でしょうか^^
by みずき (2014-06-07 22:39) 

とし@黒猫

お花が大きい!!
お庭に、こんなに大きなお花が咲いていたら、びっくりです。
梅雨入りして、雨がうっとおしいですが、せいいっぱい咲く花を見ていると元気が出ます。
by とし@黒猫 (2014-06-07 22:51) 

藤並 海

3つ同時に咲いたら窮屈そうだと思って
一つ遠慮しちゃったのかな?
シベもしっかり開いて隙のない美しさですね
by 藤並 海 (2014-06-07 23:45) 

ハリネズミ

これだけ大きくて見応えのあるお花なら、
1輪ずつ咲いてもらって長く楽しむっていうのもいいなぁ。
でもたくさん咲くのも見てみたい・・・・
2個同時開花はその間っぽくっていいですね^^。
okoさんはこちらに向かってくる感のある画像が苦手ということですが、
私は実は手招き風のサボテンの雌蕊の画像がちょっと苦手^^;。
大統領みたいに均等に広がった雌蕊のほうが好きです♪。
by ハリネズミ (2014-06-08 05:55) 

kemm

名前が“大統領”とは恐れ入りました。
文句なしにすごい迫力ですね。一度拝んでみたいです(笑)。
by kemm (2014-06-08 06:06) 

oko

hanamuraさんへ♪
綺麗ですよね〜
大きなお花だと、こうやって細部まで画像で
お届け出来るので私も嬉しいです〜
すっごくすっごく綺麗ですよねっっ
by oko (2014-06-08 15:08) 

oko

みずきさんへ♪
透明感、良いですよね〜♪
綺麗な花びらにうっとりしちゃいます。
三つ一度に咲いたら、どの花も花びらが
伸ばせずに窮屈なまま花期を終えてしまって
気の毒です・・・
by oko (2014-06-08 15:10) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
サボテンがあんまり大きくないので、そんなに大きな
花では無いですが、サボテンの本体よりも大きくて
立派ですよね〜♪
パッと華やかになって心も嬉しいです〜♪
by oko (2014-06-08 15:13) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうかもですね〜
ひとつでも十分華やかな感じです♪
ツボミ付きを買ってくると、たいてい開花するので
嬉しいですっっ♪
by oko (2014-06-08 15:15) 

oko

ハリネズミさんへ♪
そうなんです。一つの豪華な姿も花を堪能出来るけど、
沢山咲くのも見たいんですよね〜♪
あ〜うねうねとしたシベですね!!こうやって潔く開いて
くれるとスッキリしますが、うねうねしてると、
まだなの?と思っちゃいます・・苦手画像はスルーしちゃ
ってくださいね〜
by oko (2014-06-08 15:18) 

oko

kemmさんへ♪
何故、大統領なのかは謎です・・・
威風堂々な感じがお花からするからでしょうか?
凄く綺麗な開花です・・・
見ていて嬉しくなるような開花ですよね♪
by oko (2014-06-08 15:20) 

rappi

すごく華やかで綺麗な花なんですね。^^
シベに寄りたくなる気持ち、わかります。^^
by rappi (2014-06-08 18:15) 

ロゼ

透けている花びらが美しいですね。
by ロゼ (2014-06-08 20:41) 

せつこ

見事ですね、サボテンより花のほうが大きいから豪華です。
by せつこ (2014-06-09 05:15) 

koten

凄いですねぇ・・・大統領=「圧倒的」みたいな?・・そんな印象を受けました。 そういえば「サボテンの花」という曲がありましたが、その作者さんも、ここまで巨大な花が咲くものがあることは想定外(笑)だったのではないでしょうかね。 
by koten (2014-06-09 06:46) 

oko

rappiさんへ♪
綺麗ですよね〜
大きな花だとシベも撮りやすく、
それが撮りたくてマクロレンズも買ったしだいです・・
by oko (2014-06-10 06:51) 

oko

ロゼさんへ♪
この透明感が好きなんです〜
とげとげサボテンのどこにこんなのが
仕舞われているんだ〜?と、いつも思いますっっ
by oko (2014-06-10 06:52) 

oko

せつこさんへ♪
そうなんです。圧倒されるようなお花に
ワクワクしますよね〜♪
by oko (2014-06-10 06:53) 

oko

kotenさんへ♪
大統領=圧倒的・・・なるほど・・ですね〜
サボテンって色々な種類があるのだけど、
一般的には砂漠にある巨大なものとかが
印象として有名ですものね〜
小さな鉢に色とりどりの花が咲くなんて思わない人も
多いと思いますよね〜
by oko (2014-06-10 06:56) 

未来

ほんとに綺麗な花ですね。
大統領の名にふさわしい立派なサボテンですね。
いつまでも見ていたいです。
by 未来 (2014-06-11 12:53) 

te-chan

すごっ!
圧巻ですねー
色もとても綺麗ですね
by te-chan (2014-06-12 10:34) 

oko

未来さんへ♪
綺麗ですよね〜
初めてのお花だったので、大感激でしたよ〜♪
by oko (2014-06-13 16:52) 

oko

te-chanさんへ♪
透明感のある花びらが綺麗ですよね〜♪
とってもとってもワクワクの開花でしたよ〜
サボテンのお花にはホントに癒されますっっ
by oko (2014-06-13 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。