SSブログ

猿恋葦・参上♪ [サボテン・ハティオラ属]

多肉の様ですが、サボテンです♪

ハティオラ属・猿恋葦

140907-1.jpg

↑今、3鉢ありますが(株分けしたので)
ひとつは外に、ひとつは外の軒下に、ひとつは室内に・・と
環境を変えてますが、この子は軒下の子です。
一番元気なのは室内の子ですね〜

140907-2.jpg

↑枝分かれしてどんどん育ってゆきます。
サボテンって事は、刺が葉なのだから、これは茎って事になるんですよね?

140907-3.jpg

↑茎の先端です
室内の子は緑色だけど、外の子はこの様なまだら模様に
なっています。

140907-4.jpg

↑こっちは先端がコロンとしてます。
よーく見るとこの先端に刺が出てるから、
そこが葉っぱなんだろうな・・・

ちょっと変わった形ですが、春には黄色の小さな花が
沢山咲いて、綺麗なんですよ♪
nice!(67) 
共通テーマ:blog

nice! 67

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。