SSブログ

カルメナエ・参上♪ [サボテン マミラリア属]

お花は咲いてないけど、サボテンだって綺麗です♪

マミラリア属・カルメナエ

140920-1.jpg

↑もほもほの毛が可愛いサボテンです♪
ちょっと赤茶色の毛が綺麗です・・・

140920-2.jpg

↑多肉の孫悟空もこんな色でしたね♪

さて、記事にしたのはちょっと発見が・・・・

140920-3.jpg

↑裏返したら、沢山の子供が出来てました♪
何故、片面だけ?日照?

140920-4.jpg

↑ころころモコモコの赤ちゃんサボテンが沢山くっ付いてます・・・

140920-5.jpg

↑群生になるかな?植え替えてみようかな?
子供にもツボミが出るのかな?
いろいろな「?」がアタマの中でグルグル・・・♪
nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 24

assimane

緑じゃなくて赤茶色の毛がかわいいですね。
小っちゃいのは赤ちゃんだんだ~。
by assimane (2014-09-20 16:22) 

ハリネズミ

子だくさんになって元気ですね、カルメナエ♪。
ブラウンに染まるトゲ、ちょっぴり日焼けしたみたい?^^
これならお花が咲いてなくても存在感ありますね~。
うちにもいますが、白いトゲです。
カルメナエにも個性あり・・・・って感じでしょうか。
by ハリネズミ (2014-09-20 17:48) 

旅爺さん

子沢山で沢山増えそうなサボテンですね。
毛が密に生えてるので中が見えませんね。
by 旅爺さん (2014-09-20 19:08) 

hanamura

おおお!赤毛!豪栄道(意味不明)
ググ!っとね!なんだか、そんな、気持ち!
う!やっぱ意味不明で、スミマセン。
by hanamura (2014-09-20 20:14) 

ふーみん

赤毛って日に焼けたのですか?
散髪したてみたいでかわいいです。
by ふーみん (2014-09-20 20:48) 

とし@黒猫

横に、ぽこぽこと増えてきているのは、
もっと増えたいのですよね?!
そろそろ、きゅうくつになってきているかも
しれませんね。
by とし@黒猫 (2014-09-20 22:45) 

藤並 海

モコモコ丸っこくて可愛いですね(^^
赤ちゃんの成長も楽しみですね
by 藤並 海 (2014-09-21 01:03) 

koten

こ、これは! この色合いは秋のイメージにぴったりという気がしました。シックな感じがしますね。
これは「紅葉」ではなく、もともとこういう色なのでしょうか? それと、サボテンでも「紅葉」する種類のものってあるのでしょうか? 教えてoko先生!(笑)

by koten (2014-09-21 07:38) 

oko

assimaneさんへ♪
そうなんです♪
ちっちゃいのは赤ちゃんなんですよ〜
沢山出て来ました♪
by oko (2014-09-21 07:54) 

oko

ハリネズミさんへ♪
ものすごく元気ですが、片面だけの子だくさんって・・笑
逆さま向きにしておきました・・・
だんだん赤茶になってるので、日焼けかしら・・
でも、本体は元気なので開花を待ちます・・って
まだちょっと早いけど・・・
今年は秋が早いので、簡易温室のカバーをいつ頃に
するか・・・悩みます・・・
by oko (2014-09-21 08:01) 

oko

旅爺さんへ♪
もっと増えそうですよね・・・
この種類は、細かい刺が多いので
本体が見えないんですよ〜
でも、元気そうです♪
by oko (2014-09-21 08:02) 

oko

hanamuraさんへ♪
赤毛、豪栄道・・・笑
調子が上がって来ましたね〜我が家では
豪太郎(本名)と呼んでます〜
by oko (2014-09-21 08:04) 

oko

ふーみんさんへ♪
夏中、良い日当りのところだったので
ホントに日焼けかしら・・・笑
でも、元気なので安心してますが・・・
ツンツンの髪みたいで可愛いですよね〜♪
by oko (2014-09-21 08:05) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
増えたいんだと思います。
片面なので、反対も太陽に当たるようにしてみました。
大きめの蜂に植え替えてみますね♪
by oko (2014-09-21 08:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
可愛いですよね〜♪
ちっちゃい方にもお花が咲くのが
目標です♪
楽しみです〜♪
by oko (2014-09-21 08:08) 

oko

kotenさんへ♪
赤茶色が綺麗ですよね〜♪
もともとはもっと白かったので、
日焼けしたのかな?とも思っていますが、
こういう刺色のサボテンもあるんですよね・・
サボテンの紅葉ってあくの聞かないですが、
日焼けはもっと色が悪くなる感じなのです。
刺だけ日焼けしたのかも・・・苦笑
by oko (2014-09-21 08:13) 

機械か?

おはようございます^^

俗に言う、赤刺タイプのカルメナエですねw
黄刺が一般的で、他に白刺タイプもありますよね。

刺色が出てていいと思いますよー^^
そのまま群生させるもよし、カキ仔して増やすもよしですw

ちなみに紅葉するのは、紅葉ランポー及び紅葉ヘキランがありますね。
自分ちの紅葉ランポーの実生苗も成長したところがオレンジに近い赤に染まってますw
あと、斑入りの部分も紅葉しますよね。

紅葉すると秋って感じですね^^;

by 機械か? (2014-09-21 09:15) 

chima

赤毛!
なんかやんちゃな印象ですが
実は子だくさんのおっかさん?
お子さんたちが元気に育ちますように~
by chima (2014-09-21 11:20) 

未来

先端の方に色がついて綺麗ですね。
こんがり焼けた栗の実にも見えてしまいます。
なんか、美味しそうな食べ物にも見えてきました。
by 未来 (2014-09-21 14:50) 

oko

機械か?さんへ♪
赤刺もありましたよね?
マミでは赤刺良く見ますが、買った頃は
あんまり赤く無かったので、ちょっと不安に
なりまして・・
そういえば斑入りのはオレンジ色になりますね〜
あれ見ると、ミカンを思い出しちゃうんですよね・・笑
これは群生させたいな♪と思っています〜
サボタニ展に行くと、展示で見事な群生を出品してる
方がいらして、そういうの見るのも楽しみなんですよね♪
多肉も色づき始めてホントに秋ですね・・
by oko (2014-09-21 15:24) 

oko

chimaさんへ♪
そうなんです。子だくさんのお母さんなんですよ♪
元気に育って、沢山のお花が咲くと良いです〜♪
by oko (2014-09-21 15:25) 

oko

未来さんへ♪
焼けた栗の実なんて、大自然のことを良く知ってらっしゃる
未来さんらしい発想ですね♪
そういえば、子供の頃、たき火で焼き芋を作りましたが
焼き栗というと、かちかち山を思い出します♪
by oko (2014-09-21 15:52) 

rappi

綺麗な茶色なんですね。^^
赤ちゃんの方も、小さくて丸くて可愛いです。^^
by rappi (2014-09-23 20:42) 

oko

rappiさんへ♪
なんか秋っぽくて良いですよね〜♪
赤ちゃん、ちっちゃくて育つのが楽しみです♪
by oko (2014-09-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。