SSブログ

氷砂糖・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

今日もいただいた多肉です♪

センペルビウム属・氷砂糖

140926-1.jpg

↑人気の多肉です♪
名前も姿も綺麗ですよね〜

140926-2.jpg

↑鉢の真ん中に植えたつもりが・・・
なんだか寄ってますね〜

140926-3.jpg

↑透明感と、葉先のシャープな感じが凄く綺麗ですね♪
冬にいただいて、夏越し怖かったですが、なんとか乗り越えられてホッとしています♪
元気に育ってね♪
nice!(62)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 26

ふーみん

綺麗な多肉ですね。
どんなお花がさくのかたのしみです。
お花の名前ありがとうございました。
by ふーみん (2014-09-26 18:25) 

とし@黒猫

朝夕がひんやりと冷え込むようになりました。
湿気もなくて、日中も過ごしやすいです。
名前の通り、氷砂糖の尖ったギザギザを連想させる
切れ味のよい形です。
by とし@黒猫 (2014-09-26 18:28) 

ロゼ

夏が苦手なの?氷砂糖。かわいい名前ですね。
色艶もよくていいですね。
by ロゼ (2014-09-26 21:49) 

assimane

氷砂糖という名前なんだね。面白いな〜。
透き通るような緑が綺麗ですね。
by assimane (2014-09-26 21:55) 

藤並 海

透明感があってきれいですね
名前のイメージだと暑さに弱そうに見えます(^^;
by 藤並 海 (2014-09-26 23:29) 

hanamura

ウチのは「ハオルチア属・青水晶」という呼び方?かな?
「逸の城」ドッカーン! いったい、どうなるのでしょう?
by hanamura (2014-09-27 05:04) 

koten

写真を一目みて「野菜!?」と思ってしまった私・・やはり根は食いしん坊なんだと思いました(or不食の反動か(汗))
by koten (2014-09-27 05:56) 

kemm

「氷砂糖」とは凄いネーミング・・
どんな花が咲くのか本当に興味津々ですね(笑)。
by kemm (2014-09-27 06:39) 

機械か?

おはようございます^^

センペルじゃなくて、軟葉系のハオルチアですよね?

この系統のハオは美しくていいですよね^^

自分ちには軟葉系ハオ居なくて・・・
紫オブツーサとかいいなぁって思うのですがね^^;

では~w
by 機械か? (2014-09-27 07:05) 

ハリネズミ

名前がラブリーですね^^。
夏越ししてもクリアな葉っぱがきれいな状態なの、
やっぱりokoさん、育て方が上手です。
私が育てるとなんだかくすんじゃう?^^;
陽射しの加減がむずかしいですよね、ハオルチア。
by ハリネズミ (2014-09-27 07:51) 

oko

ふーみんさんへ♪
綺麗ですよね〜
お花が咲くまで育ってくれたら嬉しいですね♪
お花の名前、合ってて良かったです。
名前の通り、寒さに強くて嬉しいですよね♪
by oko (2014-09-27 08:59) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
すっかり秋ですよね・・・
今年は秋が凄く早くてびっくりです!!
氷砂糖の半透明な感じが似てますよね〜♪
綺麗な多肉です♪
by oko (2014-09-27 09:01) 

oko

ロゼさんへ♪
夏って暑さに弱い自分の管理だけで精一杯で
色々な事に気が回らなくなっちゃうんです・・
なので秋になってホッとするんですよ〜
ホントに綺麗な色です♪
by oko (2014-09-27 09:04) 

oko

assimaneさんへ♪
素敵な名前ですよね〜♪
半透明な感じが綺麗ですっっ
by oko (2014-09-27 09:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
とにかく暑さに弱いのは私なのです・・
私が自分の管理で精一杯になっちゃって・・
だから秋に元気だとホッとします♪
by oko (2014-09-27 09:06) 

oko

hanamuraさんへ♪
だと思いますよ〜
皆さん、元気に育っていますか?
豪栄道が良い相撲で白鵬に勝ったあとだけに、
あの変化は何だ!!とTwitterで吠えまくったのは
私です。格下が格上に変化するなんて・・・と
良く言われますが、新入幕で横綱初挑戦で変化なんて
道場破りか!!・・ってまた吠えちゃった・・・
白鵬は仕留めてくれるでしょうか?
by oko (2014-09-27 09:11) 

oko

kotenさんへ♪
実は私は野菜嫌いなので、食べたいとか
美味しそうとか思った事が無いのですよ〜
でも、美味しそうって良くコメントにあるので
食欲をそそるのでしょうね〜♪
by oko (2014-09-27 09:13) 

oko

kemmさんへ♪
葉の半透明な感じが氷砂糖っぽいかもですね〜
綺麗ですよね〜
ついついじっと見ちゃいます♪
by oko (2014-09-27 09:14) 

oko

機械か?さんへ♪
そうです・・ハオです!!訂正致しました・・
ありがとうございました。
頂き物です♪
ダメにしそうで自分では滅多にハオとか
買いません・・だから数も少なくて・・・
オブツーサも綺麗ですよね〜♪
考えると不思議な生き物ですよね♪
by oko (2014-09-27 09:18) 

oko

ハリネズミさんへ♪
いやいや・・マグレですよ〜
ハオルチアとかガステリアとかって、
日射しで葉色がわるくなったりするのが
あるので、室内の窓際の光りで育てています。
これは頂き物ですが、名前が素敵ですよね。
でも、育てられないと思って買ってなかったのを
去年のレモンのお礼にといただいたものなんです〜
次は冬越し・・頑張りまーす♪
by oko (2014-09-27 09:21) 

せつこ

氷砂糖とは面白い名前ですね。
見たことのないサボテン、サボテンは種類多いですね。
by せつこ (2014-09-27 20:44) 

oko

せつこさんへ♪
面白い名前ですよね〜
ちょっと半透明な感じが似てるのでしょうか?
種類は多くて知らないものも多々あります♪
by oko (2014-09-28 08:01) 

te-chan

氷砂糖・・・名前そのものですよね。
透明感があってきれいです。
OKOさんに質問です。
植え替えをしたサボテンがぶくぶくになって一晩で枯れてしまいました。
水のやりすぎでしょうか?
名前がわからないのですが、よく見る丸いサボテンです。
水を控えていたつもりですが、私はやっぱり下手くそです^^;
by te-chan (2014-09-29 22:01) 

未来

みずみずしい薄い緑が美しいですね。
名前の、氷砂糖は意表を突いた名前ですね。
by 未来 (2014-09-30 09:47) 

oko

te-chanさんへ♪
ほんと、透明感が綺麗ですよね〜
サボテンですが、夏場は何時もより多く水をあげても
大丈夫だと思います。植え替えの土が水はけ悪かったり
すると根が腐ってサボテンもダメになってしまう事が
あったりします。
私も記事にはしてないですが、良く枯らしてしまいます・・
えっ?突然?っていう事もありますよ・・
綺麗な部分だけ記事にしているので目立ちませんが・・苦笑
by oko (2014-09-30 17:29) 

oko

未来さんへ♪
氷砂糖ってほんとにびっくりですが、
半透明な感じが氷砂糖と重なって
とってもお洒落な名前に思えてたきますよね♪
by oko (2014-09-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。