SSブログ

秋の「サボテン・多肉植物展」(大船フラワーセンター)に行って来た♪・その2 [サボタニ百景]

昨日の記事の続きです
いくつか展示品を撮って来たので数回に分けて紹介しますね〜

まずはトゲトゲサボテンです

141016-1.jpg

↑赤刺が綺麗です〜♪

141016-2.jpg

↑こちらは群生です。
鉢の中にギッシリとサボテンが・・・
植え替えするの怖そうですね〜
形が崩れそうで・・・

141016-3.jpg

↑これも群生でしょうか?
小さな子供達が親株に追いつこうとしている感じがします♪

次はちょっと変わり種を・・・

141016-4.jpg

↑綴化というもので、
普通はサボテンの天辺の真ん中に成長点と言う場所があるのですが
それが点ではなく線になってしまった結果こんな形になるみたいです。
不思議ですよね〜

141016-5.jpg

↑こちらも奇妙な形ですが、サボテンです

サボタニ展に行くと、こんな変わった形のサボテンも展示されていますよ〜
もちろん、普通のサボテンも盛りだくさんです♪♪

そんなサボテンたちが見たいな〜と思ったら・・・

[かわいい]15日(水)から19日(日)まで、神奈川県立大船フラワーセンターにて
開催中です[るんるん]
素晴らしい展示品が並んでいます[るんるん]
即売苗も大人気ですよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 30

hanamura

綴化(てっか)帯化(たいか)石化(せっか)覚えました。
毎回行きたい「大船フラワーセンター」なのですがぁ・・・。
今回はジャパンカップの応援に行きます。
by hanamura (2014-10-16 15:43) 

CountryBoy

サボテンの種類の多さに改めて驚きます。
もっと、種類の少ない植物と思っていましたが・・・
不思議ですね~
by CountryBoy (2014-10-16 17:53) 

DON

1枚目のトゲトゲ 痛そう・・・
変わり種 初めて見ましたが サボテンって言われなかったら
分からないです~(;^ω^)
by DON (2014-10-16 20:08) 

まいく

奥が深いですねー。
綴化なんか、腐ったとおもって捨てそうですが。。^^;
by まいく (2014-10-16 20:45) 

せつこ

見たことのない変わったサボテンにびっくりです。
種類豊富なんですね。
by せつこ (2014-10-16 21:10) 

nona

どれも個性的なサボテンですね!

2枚目の群生の写真・・・
生えているのを発見したら、キノコと間違えて
キノコ狩りしちゃうかもしれません。

by nona (2014-10-16 21:15) 

とし@黒猫

帰宅したら、23時です。
ばたばたしますので、ぽちっと失礼します。
by とし@黒猫 (2014-10-16 22:54) 

assimane

あーー、今回のは鳥肌です。
by assimane (2014-10-16 23:10) 

lamer

刺もいろいろなんですね。
長い刺が特徴でしょうか?
変わっていますね♫
by lamer (2014-10-16 23:16) 

みずき

すごい子ばっかりです!
なんていうか・・・スターウォーズに
出てきそうな感じです^^
by みずき (2014-10-16 23:22) 

藤並 海

個性的なサボテンばかりですね
この大きさまで何年ぐらいかかるんだろう?
どんな花が咲くんだろう?
など、いろいろ気になります(^^
by 藤並 海 (2014-10-16 23:35) 

sarisari

ホント変わってますね~~@@!
面白いですw

by sarisari (2014-10-17 00:23) 

ハリネズミ

綴化・・・・なんだか今にも崩れ落ちそう?^^;
融けかけたアイスのように見えますね!
by ハリネズミ (2014-10-17 08:31) 

oko

hanamuraさんへ♪
サボテンだって生き物だから、色々な状態が
あるんだなぁ〜って思いますよ・・・
いよいよジャパンカップですね〜
楽しんで来てくださいね〜♪
by oko (2014-10-17 09:00) 

oko

CountryBoyさんへ♪
ホントに種類が多いです・・・
面白いですよね〜
私、奥が深過ぎてまったく追いつけません・・・
by oko (2014-10-17 09:01) 

oko

DONさんへ♪
こういう立派なトゲトゲは植え替えが大変だろうなぁ・・
って思っちゃいますよ・・・
変わり種は展示作品で見るのですが(あんまり無いですよね・・)
何時見ても不思議だなぁ・・って思います・・・
by oko (2014-10-17 09:03) 

oko

まいくさんへ♪
ですよね〜なんでこんな形に?って思います・・・
生きてるものだから、色々な事があるんだなぁ・・って
思いますっっ
by oko (2014-10-17 09:05) 

oko

せつこさんへ♪
そうなんですよ〜
サボタニ展の展示品はホントに面白いですっっ
色々なのがあります!!
by oko (2014-10-17 09:06) 

oko

nonaさんへ♪
不思議ですよね〜
確かにキノコに似てるかも!!
変わった形ばかり集めました〜♪
by oko (2014-10-17 09:14) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
お疲れさまです!!睡眠時間を確保してくださいね〜
by oko (2014-10-17 09:15) 

oko

assimaneさんへ♪
ゴメンナサイ・・・苦手な形でしたか・・・
実は、変わり種だからコメント開けない日にと
思って選んで、コメント欄を開けないにするのを
忘れた私です・・・←やっぱり天然・・・
by oko (2014-10-17 09:17) 

oko

lamer さんへ♪
刺も色々あって楽しいです・・・
個性的で色々な展示物は見てるだけで
楽しいです♪
by oko (2014-10-17 09:18) 

oko

みずきさんへ♪
変わってますよね〜♪
綴化って、調べるとモンストっていう単語も
出て来て、ゲームの世界みたいだ・・なんて
思っていました〜
by oko (2014-10-17 09:21) 

oko

藤並 海さんへ♪
素人が種から育てると、ものすごい時間が掛かります。
私が丸サボテンを三年育てて直径3センチほど・・・
上手い人はもっと育つのでしょうけれど、展示品は
直径が10センチ以上あるものが殆どなので、年月も
掛かってると思います・・・スゴイ!!
by oko (2014-10-17 09:24) 

oko

sarisariさんへ♪
変わってますよね〜
まず、買い物をしてから、
じっくり展示作品の観察をしました♪
by oko (2014-10-17 09:25) 

oko

ハリネズミさんへ♪
不思議な状態ですよね〜
溶けかけのアイス・・・なんか納得ですね〜
味は抹茶味でしょうか・・・
by oko (2014-10-17 09:27) 

旅爺さん

気を引かれるような変わったサボテンがいろいろありますね。
だから止められないですよね。
by 旅爺さん (2014-10-17 10:22) 

oko

旅爺さんへ♪
そうなんですよね〜
変わったのや難しいのを育てる技術は無いけれど、
楽しく育てて色々なのを鑑賞するのも楽しいです♪
by oko (2014-10-17 16:20) 

機械か?

こんばんは^^

展示苗がとても多いようですね^^

栽培家なら一つは持っていそうな変わりものですねw

自分は、2枚目の白マミ群生の右端にちらっと映るルエッティが好きです(ぉ
3枚目のコピアポアは、接ぎ下ろしでしょうねw
じゃないとそんなに仔吹きしません^^;

自分ちにも綴化いますw

見にいけないのが残念です><;


by 機械か? (2014-10-17 21:49) 

oko

機械か?さんへ♪
毎回、展示苗は多いですね〜
会の方達の自信作があるので、楽しいです♪
ただ、今回は結構混雑していたので、買い物も大変・・
撮影も大変でした〜
名前をメモしようと思いつつ、いつも忙しくて
撮って記事にするだけで精一杯で・・・・
機械か?さんのように色々詳しい方には楽しさも
倍増でしょうね〜会の方が色々聞くと教えてくださったり
するのでサボタニ談義も楽しいですよ〜
とりあえず、撮って来た写真(少なくてすみません)は
全部羅列しますので、少しでも楽しんでくださいね♪
by oko (2014-10-18 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。