SSブログ

白雪姫錦・またまた開花で参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

先週記事にしたのに、またまた白雪姫錦ですみません・・・

トラデスカンチア属・白雪姫錦

141115-4.jpg

↑こちらが先週記事にした白雪姫錦です♪
これがまたまた咲いたのですが、花が大きい?
と一瞬思って立ち止まったのですが・・・・

141115-1.jpg

↑よく見たら、お花が2つ並んで咲いてました♪
こうやって咲いてたのが初めてだったので、
マクロマクロ・・ってカメラと三脚を出して来て撮りましたよ〜

141115-2.jpg

↑もうちょっとアップでね♪
花びらは窮屈かもしれないけど、2つ並んでるのは
ラブリーな感じがしますよね♪

その翌日には、2つの花が開花♪
今日はお休みです

寒さに弱い子なので、木曜の朝に室内に取り込んだのですが、
金曜の早朝から開花が始まってて、午後咲きじゃ無いの?って
思ったり・・・色々な発見が楽しいですね〜

サボテンのお花はまだかな・・・

※外の簡易温室にビニールカバーをかぶせました。
前面が開いてるので、あんまり温かではないですが、
そろそろ冬支度です・・・
nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 20

ハリネズミ

okoさんちの姫は続々開花中ですね~^^。
うちの姫は先週咲いて以来、またしてもだんまりです・・・・。
ふたつ並んで咲くのって珍しいですね。で、かわいい♪。
okoさんちのは斑入りだから寒さに弱いのかしら?
私は冬場も外に置いてスパルタ栽培。
サボテンはそろそろ温室カバーが必要なんですね( ..)φ。
私もそろそろ掛けることにしようっと♪。
by ハリネズミ (2014-11-15 17:40) 

assimane

ラブラブですね。かわいい~(・´ェ`・)
by assimane (2014-11-15 20:13) 

とし@黒猫

きょうは、双子ちゃん?!
それとも、カップルさん?!
仲がよいですね。
毎日、かわいい花が続きますね〜
by とし@黒猫 (2014-11-15 20:39) 

みずき

この間のツユクサみたいなのですね。
昼間は窓際とかあったかいから
まだまだ頑張って咲いてくれそうですね^^
by みずき (2014-11-15 23:25) 

ロゼ

寒さ対策にマフラーしているみたいね。暖かそう。
by ロゼ (2014-11-15 23:37) 

藤並 海

寒くなってきたところで
寄り添って咲く二輪は
ほっこり暖かそうで可愛い(^^
by 藤並 海 (2014-11-16 00:54) 

oko

ハリネズミさんへ♪
今朝も起きたら一輪咲いてました・・・
夕べは咲いてなかったのにな・・
斑入りは弱いって言いますものね・・
根元から葉がだんだん枯れて来てるので
室内に入れました。
来春には一回り大きな鉢にしてあげます♪
そろそろ北風が冷たいし温度が下がって来たので
カバー掛けました・・毎年、この時期前後に掛けて
ますが、蓋は閉めてません
(凄く寒くなったら&雪予報で閉めます)
by oko (2014-11-16 08:27) 

oko

assimaneさんへ♪
可愛いですよね〜
1日限りだったけど微笑ましかったです♪
by oko (2014-11-16 08:28) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ぴったりくっ付いて可愛いですよね♪
昨日はお休みで、今朝起きたらまた一輪咲いてました〜♪
by oko (2014-11-16 08:29) 

oko

みずきさんへ♪
そうです〜
あのツユクサ科の多肉ですっっ
室内は暖かいので、まだ咲きそうです・・・
今朝も起きたら咲いてました。
夜中に咲いたのか早朝に咲いたのか・・・謎です・・
by oko (2014-11-16 08:31) 

oko

ロゼさんへ♪
そうなんです。葉にもふもふが付いてるから
暖かそうですっっ♪
by oko (2014-11-16 08:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。二輪は初めてだったのですが
暖かそうで可愛いですよね〜♪
見てて優しい気持ちになります♪
by oko (2014-11-16 08:35) 

機械か?

いつも一つだけ咲くものが、いくつも同時に咲くとテンション上がりますよね☆

寒くなってきたので、冬越しでサボにばかり気が取られてますが、風邪にも注意したいです^^;
by 機械か? (2014-11-16 09:58) 

未来

可憐で、可愛い花ですが、温度に敏感な多肉ですから、
管理するのが大変ですね。
野菜でも、寒さに強いものと、そうではないものがあります。
by 未来 (2014-11-16 12:13) 

oko

機械か?さんへ♪
ホント、2つ一度に咲いたら可愛かったです〜♪
寒くなって電車でも咳してる人が増えてるので、
家を出たらマスクをし始めました・・・
by oko (2014-11-16 13:40) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。寒くなって葉が一部カラカラになって
来たので、室内に入れましたが元気に咲いてます♪
ひとつひとつの個性を把握しなければいけなくて
大変です・・・
by oko (2014-11-16 13:42) 

hanamura

仮面ライダーV3りゃぁぁぁl!な世代です。
もう、これは、ダブル・タイフーンです!
(お相撲も話題は封印です。オロロ~ン)
by hanamura (2014-11-16 17:42) 

oko

hanamuraさんへ♪
仮面ライダーはよくわからないのですが、
ダブル・タイフーンとは必殺技とかでしょうか?
ホントに2つ咲いて可愛いですっっ
お相撲・・折り返しましたね・・・
by oko (2014-11-17 06:41) 

rappi

仲良く2つ並んで可愛らしいです。^^
気温にも敏感なんですね。
寒くなる時期は気を遣うのでしょうね。
by rappi (2014-11-18 22:28) 

oko

rappiさんへ♪
なんか可愛いですよね〜♪
寒さ、暑さが苦手な子が色々居るので、夏越し
冬越しはひと苦労です・・・
夏越しは自分も辛いので冬はまだ良い方ですが・・♪
by oko (2014-11-21 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。