SSブログ

コノフィツム(夜咲き種)開花・参上♪ [多肉・コノフィツム属]

マーガレットの様な花が可愛いコノフィツム属・・・
指先のような小さな多肉だけど、とっても魅力的で大好きです♪
ただし・・・私は育てるのが下手・・・
脱皮をして新しい葉が出て来てもツボミが出ない事が多くて
私とは正反対の無口さんばかり・・・
そんなコノフィツムが今年少しだけ咲きました♪

コノフィツム属・夜咲き種(名称不明)

141114-1.jpg

↑夜咲きで白花です(ちょっとクリーム色っぽいかな?)
マクロで撮ってますが、上手く撮れませ〜ん!!
何となく雰囲気を感じてくだされば幸いです・・・

141114-2.jpg

↑こんなに咲いてくれるなんて・・・
きせき・・キセキ・・奇跡・・なのです・・・
(私のサボタニ史上でですが・・・)
花の右上がぼやけてるのは、後ろの花がかぶってるからです・・
なんて幸せなボヤけ・・・笑

141114-3.jpg

↑何枚か撮った中からまともでもないけどなんとか
お見せ出来るものを・・と選びました♪

141114-4.jpg

↑どれも同じ様だけど、大切な開花です♪
夜咲きは花びらが細くて繊細な感じです♪

不器用な私に奇跡をありがとう♪
そんな開花です・・
(数日咲いてるので、毎日愛でています〜♪)

nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 26

hanamura

まずは、1000記事♪ おめでとうございます。1002!
そして私の方は、ガックリ☆☆★★★ですがぁ・・・
   ☆☆★★★どうなるのでしょう?
コノフィツム=水中のイソギンチャクみたいです。
これは覚えておいて、発見したら手に入れたいです!
by hanamura (2014-11-14 15:31) 

ぴーすけ君

ちっちゃなお花♪ イソギンチャクみたいですね~。
by ぴーすけ君 (2014-11-14 17:43) 

黒

なんだか不思議だけど
可愛い花が咲くんですね~(^^ゞ
by 黒 (2014-11-14 18:55) 

まいく

おもしろいですね。
何だか惹かれます。。
by まいく (2014-11-14 19:22) 

とし@黒猫

これ、ヤバいぐらい、かわいいです!
兄弟たちが、仲良く並んで、せいくらべっ♪
by とし@黒猫 (2014-11-14 22:00) 

みずき

キレイに咲きましたね♪
夜に咲くのって1日だけってイメージが
ありましたが、数日咲いてくれるとは
可愛いやつです^^
by みずき (2014-11-14 23:15) 

藤並 海

1000記事、おめでとうございます
新しいブログに移られてからそんなになるのですね

ひとつの鉢にこんなに咲いてくれたら嬉しいですよね
なんとも思わない人が見たら同じように見える写真でも
右と左で少し開き方が違うとか
こっちの角度のほうがキレイかなとか
夢中で撮影されてるokoさんの姿が目に浮かぶようです(^^
by 藤並 海 (2014-11-15 00:01) 

kemm

これはまた何とも可憐な花ですね。
夜咲の白花と言うと月下美人の仲間でしょうか(笑)。
1000記事突破・・おめでとうございます。
by kemm (2014-11-15 06:04) 

のらん

なんて愛らしい♡♡♡
ちっちゃな奇跡♪ ほんと、そんな表現がぴったり♪
お行儀よく並んでいるところが、ほんとにキュートですね(^.^)
なかなか咲いてくれないお花なんですね〜。
きっと、いつも愛してくれているokoさんへの贈り物ですね(^-^)/
by のらん (2014-11-15 06:43) 

oko

hanamuraさんへ♪
ありがとうございます♪
重ねて行った結果なので、これからも肩の力を
抜いて楽しみます♪
奨菊さん、昨日は○でしたね〜
ご当所だから頑張って欲しいですね!!
テンション下がってた私ですが、初日の土俵入り見たら
やっぱりイケメーーン♪ってことで見られる日は楽しく
応援してます。←行け!!押せ!!引くなよ・・よっしゃぁ!!
と私の声援がうるさいらしいです・・・
by oko (2014-11-15 07:48) 

oko

ぴーすけ君へ♪
夜咲きをマクロで撮ってるので、花が浮かび上がって
ホントにイソギンチャクみたいですよね〜♪
by oko (2014-11-15 07:49) 

oko

黒さんへ♪
そうなんですよ〜
指先みたいな多肉からポンと花が咲いて
可愛いですよ♪
この子、脱皮もするんです〜♪
by oko (2014-11-15 07:51) 

oko

まいくさんへ♪
こんなところから花が咲くの?って感じの
開花なのです〜可愛いですっっ
by oko (2014-11-15 07:52) 

ハリネズミ

コノフィツムにも夜咲きってあるんですね~( ..)φ。
お花が一度に4個も開花だなんて、おめでとうございます♪。
同じく脱皮をするリトープスより、
ハートっぽい本体のカタチがかわいくて親しみやすそう^^。
リチェイのお花、拝見しました。かわいいですね~♪。
by ハリネズミ (2014-11-15 07:52) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
すごくちっちゃな鉢に植えてあるのですが
一輪だけでなく沢山咲いてくれてすごく動きも
感じられるし可愛いですよね〜
夕べも咲いてて、今は朝なので閉じてます♪
by oko (2014-11-15 07:56) 

oko

みずきさんへ♪
サボテンだと夜咲きは一夜花のイメージだけど、
これは多肉だから違うんですね〜
昼咲きのコノフィツムも数日開閉を繰り返すので
夜咲きもなんですね、きっと・・
by oko (2014-11-15 07:58) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですね〜1000だから
ざっくりで二年半って感じでしょうか?
コノフィツムは苦手で脱皮しても咲かないって
思っていたから、一つ咲くたびに「奇跡」って
言ってたんです。今年は初めて奇跡の量産です。
ホントにあっちからこっちからって撮ってました・・
もっと綺麗に撮りたかったけど、夜は難しいです・・
by oko (2014-11-15 08:03) 

oko

kemmさんへ♪
ありがとうございます。
続けていたら1000に届きました♪
これからも楽しんで続けますね・・・
月下美人は、サボテンの種類で、コノフィツムは
多肉なのです〜
夜咲きは幻想的で綺麗ですよね♪
by oko (2014-11-15 08:06) 

oko

のらんさんへ♪
夏に脱皮をしたので、外皮をピンセットで取り除いて
植え替えたんです
その後咲いてくれて嬉しかった〜
奇跡が沢山で可愛いですよ〜♪
夢中で撮りましたっっ
by oko (2014-11-15 08:08) 

oko

ハリネズミさんへ♪
コノフィツム、前に買った時に咲かない咲かないと
思っていたら夜に咲いて・・・それから気にするように
なったんです。
夜咲きは写真撮るのは難しいけど(私は)すごく可愛いですっっ
リトープスを今年久しぶりに買いました。
メセン系は管理下手で、ドキドキです・・頑張って育てます♪
by oko (2014-11-15 08:12) 

ロゼ

変わってますね。でも、なんか好みです。
by ロゼ (2014-11-15 23:34) 

oko

ロゼさんへ♪
暗くなるとひっそり開き始めます・・・
なんか可愛いのです♪
by oko (2014-11-16 07:54) 

機械か?

おはようございます^^

自分ちではフィシフォルメがピンクの花を咲かしておりますよ☆
こちらも夜咲きなので、仕事から帰ってサボ見に行くとちょこんと咲いてますw

ただ、自分もメセンはちょっと苦手で、今年の植え替え後に枯れてしまう物も出ました^^;

ポイントをおさえればもっと簡単だと思うので精進します(`・ω・´)ゞ

by 機械か? (2014-11-16 09:54) 

未来

まるでお伽噺の中に出て来るような多肉ですね。
可愛らしくて、夢を見させてくれます。
by 未来 (2014-11-16 12:16) 

oko

機械か?さんへ♪
私もメセンの花は大好きなのに
(特にコノですが・・)育てるの下手です。
毎年少しづつコツを覚えて、今年は9つの花が
現在時点で咲いてます。
来年は今年より多く咲いてくれるように
精進中です♪
by oko (2014-11-16 13:36) 

oko

未来さんへ♪
ホントに綺麗で、暗くなると咲いて来て綺麗ですよ〜♪
by oko (2014-11-16 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。