SSブログ

ロンギペス・新芽参上♪ [多肉・マッソニア属]

ある日、寝る前に発見した嬉しい事・・・

マッソニア属・ロンギペス

141130-1.jpg

↑チューリップの新芽みたいですがもっと小さいコレ・・・
わざわざマクロで撮る必要があるのか?と思われる方も
いらっしゃるかと・・・
その前に、何だろう?と思いますよね・・・

141130-2.jpg

↑実は、こんな形の葉になります。
これは去年の12月上旬です
真ん中にはツボミが・・・♪
このロンギペスは夏場は地上の葉が枯れちゃいます・・・
地下で根っこだけが育っています・・・
去年の今頃はこんなに立派なのに今年は出ないのか・・・と思ったら
ニョキっと出て来て・・・♪
育つのが楽しみです〜

141130-3.jpg

↑そして、今年の1月にはこんな花が咲いてました♪
今年も(咲くのは来年)咲いてくれるかな?
nice!(52) 
共通テーマ:blog

nice! 52

カルメナエ・参上♪神想曲・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。