SSブログ

カルメナエ・参上♪ [サボテン マミラリア属]

凄く寒い日があったり暖かい日があったりと不安定な天気で、
サボタニたちは、寒さに弱い子の移動が続いてます。
そして、外のサボ棚に行ったら一応のチェックを・・・

マミラリア属・カルメナエ

141129-1.jpg

↑変な形ですが、実は下の方に小さい子供が育ち中です

141129-2.jpg

↑上から見るとこんな感じです〜♪
上の方に子供達が出っ張ってるのが見えますね〜♪

141129-3.jpg

↑反対側には2つの子供が育ち始めていました〜

141129-4.jpg

↑このカルメナエ・・・
デジカメでは上手く撮れないけど、もふもふの中にツボミを発見♪
楽しみに観察します〜♪
nice!(62)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 28

ロゼ

うちのミニサボにも、ミニミニ子供が出来た。越冬隊になったが、子連れで越冬・・・厳しいな。はんてんでも縫ってあげようか?
by ロゼ (2014-11-29 18:59) 

hanamura

クリスマス・シーズン先取り(?)雪だるま(?)
かわいい子供達ですが、全体の形が変わるのがぁ・・・
ウチの青水晶さん子沢山みたいですぅ~。
by hanamura (2014-11-29 19:45) 

黒

このトゲは 触っても痛くなさそうに見えます(笑
子供が成長すると どんな形になるんだろ?(^^ゞ

by 黒 (2014-11-29 19:56) 

とし@黒猫

okoさんのところのサボテンは、みんな元気ですね。
うちのサボテンは、元気がないです。
どうやら、水をやりすぎてしまっているようです。
根が腐らないように、しばらく、水をやらないようにしようと思います。
ついつい、水をあげすぎているようなんです。
by とし@黒猫 (2014-11-29 20:41) 

S北斗

もっこりサポテン、いい感じで撮れてますねー。
柔らかいのかな、このトゲトゲは。
4枚目の写真、いいです!!!


by S北斗 (2014-11-29 21:12) 

assimane

子供たちはこのまま大きくなるの?
by assimane (2014-11-29 21:25) 

oko

ロゼさんへ♪
可愛い子供がくっ付いてるんですか?
元気に冬が越せると良いですね♪
by oko (2014-11-29 22:30) 

oko

hanamuraさんへ♪
ほんとに雪だるまですね♪
形は変わっちゃうけど、群生も楽しいなって
思っています〜
青水晶さん、元気でなによりです♪
by oko (2014-11-29 22:32) 

oko

黒さんへ♪
痛い刺と痛く無い刺と混ざってた記憶が・・・
このままだったら、群生になりますね〜
楽しみですっっ
by oko (2014-11-29 22:35) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
水をあげすぎると根が腐ったりしますよね〜
要注意ですっっ
私も育てはじめのばかりの頃、水をあげすぎてました・・
by oko (2014-11-29 22:38) 

oko

S北斗さんへ♪
可愛いですよね〜
子だくさんで可愛いですっっ
四枚目はツボミが出て来そうな感じですよねっっ
肉眼だと何となくわかりますがデジカメでは
上手く撮れません・・・
by oko (2014-11-29 22:42) 

oko

assimaneさんへ♪
このまま上手く行くと小さい子が
沢山付いてるサボテンです♪
by oko (2014-11-29 22:45) 

みずき

雪だるまみたいで可愛いですね^^
ちっちゃいサンタ帽とかかぶせたくなります。
by みずき (2014-11-29 23:29) 

藤並 海

蕾が隠れてるんですね
顔を出して咲いてくれるのが楽しみですね(^^
by 藤並 海 (2014-11-29 23:52) 

oko

みずきさんへ♪
サンタ帽、かぶせたら可愛いかな?
でも、ニットだと刺にくっ付いちゃいますね・・・
紙かな・・・
by oko (2014-11-30 07:45) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。本体が凸凹になってて、
凹のところにツボミが出るので、なかなか
姿が見えません・・・お楽しみに〜♪
by oko (2014-11-30 07:49) 

tarou

こんにちは
トゲが花みたいですね・・・(^0_0^)
by tarou (2014-11-30 10:05) 

機械か?

マミはイボの間から花が咲くので、刺で肌が隠れるタイプだと小さい蕾はわかりにくいですねw
でも発見するとまだかなぁ~ってついつい見てしまいます☆

カルメナエは、むかし美しい白刺カルメナエを枯らしてしまってから育ててませんね^^;

マミラリアはちょっと苦手ですが、乾燥に強いので、土の少ないプラグトレーや浅い鉢で育てると土の乾きが早く育てやすい気がします。

by 機械か? (2014-11-30 13:54) 

oko

tarouさんへ♪
そうなんです。刺が放射状に開いてるので
お花みたいですよね・・・確か、ネムノキの花って
こんなイメージだったような・・・♪
by oko (2014-12-01 07:02) 

oko

機械か?さんへ♪
そうなんですよね〜
よーくみると白っぽいツボミがチラ見えしてワクワクです♪
この成長を楽しむのも醍醐味ですよね♪
カルメナエは私も白刺のピンクの花のを持っていたのですが
あるとき体調を崩してダメになりました・・・
その後、サボタニ展で出会って白刺では無いけれど
育てています♪
マミは浅い鉢が良いのですね〜
私は水やりが下手なので、育てやすいマミが合ってるのかも・・
ただ、花が小さいから撮影には苦労しますが・・・
by oko (2014-12-01 07:07) 

未来

今日は一気に寒くなってしまいました。
寒さに弱いサボテンや多肉には辛い季節ですね。
でも、可愛い可愛いサボテンや多肉たちを
しっかり守ってやって下さい。
by 未来 (2014-12-02 08:21) 

te-chan

子供たちたくさんいますね。
元気に育ってほしいです。
寒くなるから管理もたいへんですね。
by te-chan (2014-12-02 15:16) 

rappi

親に寄り添うように子供が育っていくんですね。^^
もふもふ、もこもこ感がほっこりさせてくれます。^^
by rappi (2014-12-03 22:06) 

oko

未来さんへ♪
12月になって一気に寒くなり、豪雪の地域もありますね・・
サボタニは棚にカバーを付けたり、室内に入れたりと
天気予報を見ながら引っ越ししています♪
by oko (2014-12-05 15:44) 

oko

te-chanさんへ♪
子沢山なので、元気に育って欲しいですから♪
お花も楽しみですっっ
寒さ対策は大変です・・・・
by oko (2014-12-05 15:45) 

oko

rappiさんへ♪
この子は、子沢山の種類らしいです・・・
もふもふした画像は、寒い日にほっこりしますよね〜♪
by oko (2014-12-05 15:46) 

ハリネズミ

カルメナエ、花付きがいいのが好き♪。
私でもお花を咲かせることができるもの^^。
子株もこもこ、元気いっぱいですね。
by ハリネズミ (2014-12-06 07:48) 

oko

ハリネズミさんへ♪
カルメナエ・・・沢山咲きますよね〜
子株も育っててどうなる事やら・・な
形になっちゃってます・・・
開花を楽しみに待ちます♪
by oko (2014-12-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。