SSブログ

霧墨・ちょっぴりツボミ参上♪ [サボテン マミラリア属]

本日は全てマクロ画像です

サボテンたちも少しづつ春モード♪

マミラリア属・霧墨

141226-1.jpg

↑刺の短いマミラリア属のサボテンです・・・
もう数年うちに居ます♪

141226-2.jpg

↑新しいもふもふが出てくるとお花の期待が高まるこの季節・・・
マミラリア属は年末辺りから動きが出て来ます
やっと・・・やっと・・・
ちょっとだけ皆さんに気づいて貰えるくらいに
ツボミが育って来ましたよ〜

141226-3.jpg

↑わかりますか?画像中央のピンクっぽいチョンと色が付いてるところ・・
これがツボミです♪
こんな感じでも私には嬉しい予感♪

開花まで楽しく待ちます♪

※年末で大掃除があったりしますが、コメント欄を開けてみます。
訪問が遅かったら、雑巾もって窓ふきしてると思ってください・・・笑
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 26

hanamura

色づき多肉と、もふもふサボテンで、とても良い年末ですぅ~!
ウヒヒ・・・、待ちに待った週末コメント欄!(・・・って、あぶない人?)
私の「深川」ネタに、素晴らしいコメントを、ありがとうございました。
今日、御用納で、これから年末年始モード突入ですがぁ・・・。
お相撲さんの出演される 年末年始特番組が、とても楽しみです。
・・・って、私もアレなコメントで、スミマセン!スミマセン!
by hanamura (2014-12-26 15:29) 

S北斗

風格がありますねー。
ドッシリ構えてるような。ツボミ、分かるよ~ッ!綺麗な色味ですね。
マクロですか。
マクロだと、普段なかなか見ることが出来ない世界が広がって、「へーッ」てことがあります。楽しいです、マクロ。3枚目がいいねー。
年末か~。早いですねー1年は・・・。1月1日、元旦の朝は、「これから1年、時間がたっぷりある・・・あれもこれも」と思い巡らすけど、毎年、1年なにやったんだろう・・・毎年おもいます。

by S北斗 (2014-12-26 18:33) 

ともちん

寒さが厳しく、くじけそうでしたが
春を感じさせてもらえてもふもふ
さんたちに元気をわけてもらえました(≧ω≦)b

窓ふき!忘れていました。やらなくちゃです。
思い出させて頂いて、ありがとうございます<(_ _*)>
寒さに気を付けて窓拭きがんばってください。
私もがんばります☆

by ともちん (2014-12-26 19:24) 

とし@黒猫

じーっと目をこらすと、つぼみがわかります。
やがて、可憐な花が咲くのが楽しみですね。
寒い日が続きますが、風邪をひかないよう、
暖かくして新年を迎えますよう。
by とし@黒猫 (2014-12-26 19:50) 

DON

了解で~す
窓ふき中ですね(^^ゞ
by DON (2014-12-26 20:18) 

みずき

ようやくちょこっと顔を出した感じですね。
これがどこまで大きくなって、他にいくつ
蕾をつけるのか、ワクワクしますね^^
by みずき (2014-12-26 23:50) 

藤並 海

ゆっくりの成長だと
少しの変化も愛おしいでしょうね(^^
by 藤並 海 (2014-12-27 00:55) 

のらん

ちょこんとのぞいたつぼみさん、かわいい〜♡
そろそろ新年を祝う準備なのですね♪ お正月に咲くといいな♪
by のらん (2014-12-27 06:34) 

ハリネズミ

ホントだ~。紅差すつぼみ、もふもふの中に見えました^^。
これからふくらんでお花が咲くまで、目が離せませんね。
今日はお天気もよくて大掃除日和ですね♪。
私もちょっとだけやってみます!
by ハリネズミ (2014-12-27 08:08) 

te-chan

マクロ・・・素敵!
私も勉強せねば。
サボちゃんには必需ですよね。
by te-chan (2014-12-27 11:09) 

未来

刺の中にうっすらと浮かぶピンク色の蕾、
ほんと、こんな形だからこそ春を連想することが出来るのですね。
この、ほのかな感じが良いのですよね。
by 未来 (2014-12-27 11:51) 

assimane

つぼみちっちゃいね~。
わくわくしてくるね。
by assimane (2014-12-27 12:39) 

oko

hanamuraさんへ♪
色々忙しいですが、何とかコメント欄開けました〜♪
待っててくださってありがとうです♪
お相撲ネタは楽しいですよね〜
私もついつい反応しちゃいます♪
by oko (2014-12-27 15:06) 

oko

S北斗さんへ♪
変わった形ではないけど、定番こそが1番美しい感じが
します〜
ちらっと見えたツボミが嬉しいですっっ
これからこういう発見が出来る季節となります〜
マクロならではの世界観・・・綺麗ですよね〜
これからツボミの記事が増えてゆく予定なので
お楽しみに♪
毎年1年が何日かわかってるのに最後に
めちゃめちゃ忙しいです・・・
by oko (2014-12-27 15:10) 

oko

ともちんさんへ♪
ホント寒いですよね〜
今年の冬は大雪は勘弁して欲しいですよね・・・
サボテンのもふもふは寒い季節にはほっこりしますよね♪
こんな画像を載せていけたら・・と思いますっっ
大掃除はしばらく続きますね・・・
ゆっくり紅白を見たいのでがんばります♪
by oko (2014-12-27 15:14) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
ツボミを見つめてくださってありがとうです♪
これから咲くのが楽しみに観察しています♪
ホントに朝晩寒いので、元気に過ごしたいですね〜
by oko (2014-12-27 15:16) 

oko

DONさんへ♪
今日になったら外は北風で・・・
室内の掃除に切り替えました〜
がんばりますっっ
by oko (2014-12-27 15:25) 

oko

みずきさんへ♪
寒いと成長が遅いんですよ・・・
気長に待つのも慣れました♪
by oko (2014-12-27 15:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。
出た、咲いた・・では無くてツボミが出るのにも何日か
掛かるので楽しんで待ってます〜
by oko (2014-12-27 15:28) 

oko

のらんさんへ♪
ちっちゃいけど可愛いお花が咲くのはわかってるので
楽しみに観察していますよ〜
サボテンたちは冬の向こうの春を見ています♪
by oko (2014-12-27 15:30) 

oko

ハリネズミさんへ♪
見つけましたか〜♪
晴れた日が続くとちょっとだけでも
成長が進むので、楽しみに開花待ちします♪
お掃除はきりがなくて毎年四苦八苦です・・・苦笑
by oko (2014-12-27 15:31) 

oko

te-chanさんへ♪
自己流なのですが、楽しく撮ってます♪
私はサボテンを撮りたくて買ったので
ホントに必須です♪
by oko (2014-12-27 15:33) 

oko

未来さんへ♪
小さくてもふもふに包まれているツボミはきっと
まだ遠い春を心に描いてますよね・・♪
by oko (2014-12-27 15:34) 

oko

assimaneさんへ♪
ホントに小さいけど、未来があるから
元気に育ってますよね〜♪
by oko (2014-12-27 15:35) 

hana2014

大掃除、お疲れ様です~~!
家もしなくてはと思いつつ…この連日の寒さ。
でも植物はチャンと気づいている。ほんの少しずつでも・・・春モードなのですねド♪
我が家にも早く、春モードになってくれないかしら?
by hana2014 (2014-12-28 13:17) 

oko

hana2014さんへ♪
掃除はいくらやっても終わらない感じです・・・笑
明日晴れたら外回りをやります〜♪
今日は雨で寒いです〜室内の掃除もイヤです・・・
by oko (2014-12-29 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。