SSブログ

恋心・色づかず参上♪ [多肉・セダム属]

去年購入の恋心・・・

セダム属・恋心

150109-1.jpg

↑ふっくらの葉が可愛いです♪
そして、ついてる名札のような色づきを楽しみにしてますが・・・

150109-2.jpg

↑なんか地味な色付きとなっております。

150109-4.jpg

↑去年末の乙女心は先端がこんな感じに赤く色づき、
外のサボ棚で隣同士に置いてますが、こんなものなのか・・・
私が悪いのか・・・

150109-3.jpg

↑室内で色づくと赤茶けいの地味な色づきになるのは
虹の玉で経験しているけれど、さてどうなるか・・・
nice!(63)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 28

hanamura

ウチのハオルチア親株は、全く色づきませんがぁ・・・
ハオルチア子株の方は、赤(紫)くなっています。
でも、ハオルチア親株には、花芽が出てきました。
by hanamura (2015-01-09 15:55) 

黒

恋心なんて キュンとしちゃう名前ですね~
欲しくなっちゃった(^^ゞ
by 黒 (2015-01-09 17:09) 

te-chan

恋心・・・ですか。
いいですね~
私もこの手の多肉すきです。
by te-chan (2015-01-09 17:43) 

S北斗

おっ!なかなかお洒落な名前ですねー。
確かに地味な色だけど、綺麗な色に変身するような・・・。
でも、なかなか落ち着いた色合いですよ。
by S北斗 (2015-01-09 21:37) 

とし@黒猫

全体が赤くなるのではなく、
ほんのり少しだけ赤くなるのは、
恥じらいでしょうか。
by とし@黒猫 (2015-01-09 22:06) 

まいく

茶色い色は紫外線不足ですかね。。。
恋心には太陽が似合うんでしょうね。

by まいく (2015-01-09 22:37) 

藤並 海

染まりやすい子と
そうでない子
個体差があるのかもしれないですね(^^
by 藤並 海 (2015-01-09 23:50) 

kemm

恋心とはまた素敵な名前なのですね。
見ているだけで心もほんわかしてくるようですね(笑)。
by kemm (2015-01-10 05:27) 

oko

hanamuraさんへ♪
ハオルチアはうちも色づいて無いです・・・
色づくのと色づかないのがあるんですよね〜♪
ハオルチアの花芽、楽しみですね〜
長くの伸びてくるので折らない様に気をつけて
くださいね♪
by oko (2015-01-10 07:40) 

oko

黒さんへ♪
似た多肉が「乙女心」でこの子が「恋心」・・・
良いですよね〜見つけたら是非育ててみて下さいね♪
by oko (2015-01-10 07:42) 

oko

te-chanさんへ♪
可愛い名前ですよね〜
私もふっくら多肉さん、大好きです♪
by oko (2015-01-10 07:43) 

oko

S北斗さんへ♪
可愛いですよね〜♪
これから色が変わって行くのかそのままなのか・・・
秋に買ったばかりなので、まだ特性が掴みきれて
居ないんです・・・
by oko (2015-01-10 07:45) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
乙女心もそうなんですが、先端だけポッっと
赤くなって頬をそめてるみたいなんですよ〜♪
by oko (2015-01-10 07:46) 

oko

まいくさんへ♪
紫外線不足ですか・・・
もっと太陽があたる場所に動かしてみますね〜
多肉達、太陽が好きみたいです♪
by oko (2015-01-10 07:48) 

oko

藤並 海さんへ♪
同じ場所で乙女心は赤くなってるので、
条件が少し違うんでしょうね〜
ただ、寒過ぎて凍ったら終わりなので
置き場所にも気を使っちゃってます・・・
by oko (2015-01-10 07:51) 

oko

kemmさんへ♪
ついつい名前と姿を見て買っちゃいました♪
こころがほんわかする感じで素敵な名前ですよね♪
by oko (2015-01-10 07:52) 

assimane

茶色っぽい色付きになっていますね。
赤っぽいほうがかわいいね。
by assimane (2015-01-10 08:22) 

ゴーパ1号

いよいよ初場所ですねっ!
by ゴーパ1号 (2015-01-10 08:57) 

未来

この色は、赤ちゃんのホッペの赤い色ではなくて、
やっぱり娘さんのホッペの色なんですね。
色っぽいです。
by 未来 (2015-01-10 10:06) 

doudesyo

こんにちは。
多肉植物なども色が変わるんですか。知りませんでした〜。
これからも楽しみですね。^^;
by doudesyo (2015-01-10 10:39) 

のらん

たしかに、去年の、少女のほっぺみたいな紅色じゃなく、
ちょっと渋めのカラーですね(^_^;
やっぱり1つ年を重ねて、今年はオトナの恋心??!!
by のらん (2015-01-10 12:13) 

oko

assimaneさんへ♪
赤い方が可愛いですよね〜
私もそう思います〜♪
by oko (2015-01-11 07:50) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
始まりますね〜
楽しみですっっ!!
by oko (2015-01-11 07:50) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです〜
ときめいた恋心の色なんですよね〜♪
by oko (2015-01-11 07:52) 

oko

doudesyoさんへ♪
全部ではありませんが、色が変わるものが
あります。モミジやイチョウみたいに落葉しないで
また暖かくなると緑色に戻るのが面白いです♪
by oko (2015-01-11 07:54) 

oko

のらんさんへ♪
赤いのは別の多肉なんですよ〜似てますよね・・
あんな風に色づいて欲しいですっっ
by oko (2015-01-11 07:57) 

機械か?

おはようございます^^

日照不足ですかね?
寒さと、お日様浴びると綺麗に紅葉しそうなきがします☆
by 機械か? (2015-01-11 10:58) 

oko

機械か?さんへ♪
やっぱり日照ですかねぇ・・・
隣に置いてる乙女心は真っ赤なので
もっと太陽が欲しいのかも知れませんね〜
外の軒下に乙女心を置いてて凍りそうになった
事があるので、ふたを開けた簡易温室に置いてるのですが・・
by oko (2015-01-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。