SSブログ

モンキーテール・開花参上♪ [サボテン・リプサリス属]

去年は開花一番乗りだったモンキーテールが開花!!

リプサリス属・モンキーテール

150117-1.jpg

↑って何だい!!このモジャモジャは・・・って思われるかと
思いますが、購入時に寒くなったら軒下へ・・と言われたのですが
軒下に吊るしてたら葉がポロポロ落ちてくるので、寒くなったら室内に・・
と言う事で室内で冬越ししています。
右の鉢が親、左の鉢が種から私が育てた子が育ってます。
ちょっと前に記事にしたのは左の鉢でしたが、開花したのは親株のツボミ・・・

150117-2.jpg

↑咲く前は、こんな感じにもけもけしていて、この中にツボミが育っています♪

150117-3.jpg

↑やっと咲いた花です♪
可愛いんですよ〜意外に!!

150117-4.jpg

↑ただ、花びらとシベが同じような色なので、
毎年撮影泣かせです・・・
昨日と同様に、これもゆとりができたらマクロで撮りたい!!

ツボミはわんさか育ってるので、楽しみです〜♪
nice!(57)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 28

hanamura

全体のモジャモジャが好きです。咲いてますねぇ~!
あの、もけもけ状態も好きです。花!可愛いですねぇ~!

昔、仲入りの時間くらいに風呂入って、飲んで、お相撲見る。
そんな父親の背中を見て、・・・こんな呑兵衛になりました。
風が強くて寒いので、今日は、家で、のんびりしています。
by hanamura (2015-01-17 17:06) 

とし@黒猫

きょうは、冷たい風が吹いて、寒かったですね。
出かけるのをやめて、引きこもりました。
モンキーテールの花は、筆の中に花があって、
それが開いて咲くんですね〜
賑やかでよいです。
by とし@黒猫 (2015-01-17 19:42) 

assimane

素敵なお花が咲きましたね。
okoさんの育て方が良いんですね。
by assimane (2015-01-17 21:48) 

藤並 海

もけもけに守られながら咲くのですね(^^
もけもけがたくさんあるということが
ツボミがたくさん隠れているということなのですね
by 藤並 海 (2015-01-17 21:52) 

みずき

これ、初めて見ます。
うわぁ~こんなのあるんだあ~って感じです。
吊るさないでいるとどんなふうに増えて
行くんだろうとか、想像が広がりますね^^
by みずき (2015-01-17 22:42) 

Hide

おはようございます!いつもありがとうございます。
モンキーテール、これは凄い!可愛い花を咲かせましたね!
見た目、モジャモジャのジャングルじゃん・・・いいね〜
by Hide (2015-01-18 09:07) 

機械か?

おぉ~w
綺麗なお花ですね☆
自家受粉するなら、筆でコショコショして沢山実をぶら下げてみたいw
花が咲いていると、すぐ種子を採りたくなってしまう^^;


by 機械か? (2015-01-18 09:12) 

ぜろこ

蕾がモケモケに守られてるんですね^^

by ぜろこ (2015-01-18 11:31) 

DON

おおぉー 開花ですね♪
ほんと 可愛い花ですね(^^ゞ
by DON (2015-01-18 13:33) 

せつこ

こんなサボテンは初めて見ました@@
種類が多いですね。
by せつこ (2015-01-18 15:40) 

oko

hanamuraさんへ♪
咲きましたよ〜♪
ツボミは沢山あるので、咲き始めたら見事だと
思います♪
サボテン自体はこんな感じで、どんな花が咲くのかと
思いますが、シックで可愛いお花なのです〜♪
父の背中を見て吞ん兵衛に・・・
そっか、うちの父はお酒ダメです。なら漬で真っ赤に
なります・・・私もお酒はダメです・・・笑
今場所は私のご贔屓のイケメンが好調でワクワクしながら
見ています〜
by oko (2015-01-18 16:00) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
昨日は午後から風が冷たくて、今朝も引き続き
寒かったですが、昼間は暖かくなって良かったです♪
モンキーテール・・・ホントに筆みたいですねっ
ツボミが沢山あるので次々咲くのが楽しみです♪
by oko (2015-01-18 16:03) 

oko

assimaneさんへ♪
可愛いですよね〜
私は育てるの上手くは無いんです・・・
だから育つと嬉しいです〜♪
by oko (2015-01-18 16:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。沢山のツボミ達は、何時咲こう?って
楽しみに育ってるんだと思います♪
次の開花が楽しみですっっ
by oko (2015-01-18 16:06) 

oko

みずきさんへ♪
吊るさないといけないので置き場所も限られてしまいます。
元気に育つような場所にと考えてます〜
サボテンとしては変わってますよね・・・
元気に育ってくれてなによりです♪
by oko (2015-01-18 16:08) 

oko

Hideさんへ♪
ジャングルの森に小花が散ってる様で綺麗です♪
すごくシックで可愛い花ですよね〜
もっともっと咲くようなツボミがついてるので
お楽しみに〜♪
by oko (2015-01-18 16:12) 

oko

機械か?さんへ♪
寒さに弱いので、冬は2階の吊るせる場所に
置くので、受粉作業を忘れてシーズンが
終わっちゃう事が多くて・・・・
私も実がついてると種取りしちゃいます・・
by oko (2015-01-18 16:16) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。もけもけの中からツボミが出て来て
開花します〜♪
by oko (2015-01-18 16:17) 

oko

DONさんへ♪
そうなんです。とってもシックな花が咲きました〜♪
ツボミはまだまだあるので楽しみが続きます♪
by oko (2015-01-18 16:19) 

oko

せつこさんへ♪
変わってますよね〜
サボテンはホントに種類が多いですっっ
by oko (2015-01-18 16:20) 

S北斗

綺麗な色合いですね。
和む色合い、是非マクロで撮影してのを見たいものです。
しかし、小さいカメラでもなかなかやるもんですね。
サボテン、種類が多く、迷わないですか?
僕なら?!?・・・(-_-)
by S北斗 (2015-01-18 17:49) 

oko

S北斗さんへ♪
綺麗な色ですよね〜
今度マクロで撮ってみますね♪
小さいカメラ、働き者です!!
サボテン、迷わないですが、名札が何らかの理由で
吹っ飛んでたりすると、あれ?と考える事はあります♪
by oko (2015-01-19 13:27) 

未来

なんて可憐で可愛い花なのでしょう。
うっとりと、何時までも眺めていたいです。
by 未来 (2015-01-20 08:56) 

hana2014

やや~~!
砂漠のブッシュみたいな木なのに・・・意外にも、こんなに可愛いお花が♪
by hana2014 (2015-01-20 10:25) 

rappi

しっぽの先に咲くんですね。^^
撮影は難しそうですけど、形も色も綺麗な花なんですね。^^
by rappi (2015-01-22 18:51) 

oko

未来さんへ♪
可愛いですよね〜
ただ、寒いからか次が咲かないんです・・・
by oko (2015-01-23 16:47) 

oko

hana2014さんへ♪
そうなんですよ〜
すっごく綺麗な花です♪
つぼみが沢山あるので、次の開花待ちです♪
by oko (2015-01-23 16:48) 

oko

rappiさんへ♪
そうなんです。しっぽの先に可愛い花が♪
透明感があって綺麗です〜♪
by oko (2015-01-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。