SSブログ

霧墨・開花参上♪ [サボテン マミラリア属]

サボテンから突き出たつぼみ・・
遂に開花しました♪

マミラリア属・霧墨

150124-1.jpg

↑小さい花ですが、ちょこんとあたまの上に乗ってる感じに咲きました♪
かわいいのっ!!

150124-2.jpg

↑真上から見たらこんな感じです♪
ちょこんと咲いたお花が目立ってますね〜

このお花、1センチほどの小さな花です・・・
だから、マクロレンズで撮ってみました♪

150124-3.jpg

↑ですが、いまいち上手く撮れないのです・・

もうちょっと大きな画像を・・・

150124-4.jpg

↑ツヤツヤのマゼンタ色の可愛い花だ〜って言うのだけでも
伝われば嬉しいですっっ

150124-5.jpg

その花の中を切り抜いてみました。
雌しべ・・・まだ開いて無かったです・・・
これが開くと、お花の中に花が咲いてるみたいで可愛いんですが・・・

サボテンの花の季節・・・楽しみに溢れてて嬉しいです♪
まだ、つぼみがあるので次の開花を楽しみにしています〜

[かわいい]お知らせです。
1月25日に、大船フラワーセンターにて、京浜カクタスクラブの
展示会を行います(詳しくは大船フラワーセンターのHPへ)
会員の方の自慢のサボタニが展示されますのでお時間のある方は
覗いてみてください[ぴかぴか(新しい)]
※毎回、展示の様子をブログで紹介させていただいてますが、
今回は私が都合付かなくて行けませんので記事にはできません・・
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 26

Hide

こんにちは〜♪
とっても色鮮やかで綺麗な花を咲かせましたね〜
今度、蕾の開花を楽しみに待ってますね!
by Hide (2015-01-24 16:07) 

hanamura

にゃほ! かわいいですねぇ!
冠になれ!冠になれ!冠になれ!
大船に行きたいですが、私もなかなか・・・。
by hanamura (2015-01-24 16:59) 

ふーみん

マゼンタ色のきれいなお花ですね。
きっと冠状に咲きますね。
蕾が見えてます。
by ふーみん (2015-01-24 18:41) 

ぴーすけ君

小さな花ですが、覗くとまた中がかわいいんですね~(●´▽`●)
by ぴーすけ君 (2015-01-24 20:23) 

とし@黒猫

いま咲いてる花の他にも、いくつも
つぼみの赤ちゃんがいて、楽しみですね。
by とし@黒猫 (2015-01-24 21:19) 

まいく

先日購入したサボテンは花が終わってしまいました。
育て方が悪いんでしょうかね?
おまけにちょっと落としましたし。。^^;
by まいく (2015-01-24 23:08) 

藤並 海

マゼンタのお花、鮮やかですね(^^
ふわふわの雪の上にちょこんとお花が乗ったみたいで
とっても可愛らしいです
by 藤並 海 (2015-01-25 00:03) 

oko

Hideさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよね〜♪
次々咲くのが楽しみですっっ♪
by oko (2015-01-25 09:11) 

oko

hanamuraさんへ♪
可愛いですよね〜
お花は直径1センチと小さいけど存在感がありますね。
次々咲くのが楽しみですっっ
いつか大船来てくださいねっっ♪
by oko (2015-01-25 09:13) 

oko

ふーみんさんへ♪
咲きましたよ〜
まだまだ咲くので楽しみに観察しますね♪
by oko (2015-01-25 09:14) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんですよね〜
雌しべが開くと、花の中に花がある感じが
しますよねっっ
by oko (2015-01-25 09:15) 

oko

とし@黒猫さんへ♪
そうなんです。もふもふの中につぼみがもぐってます。
楽しみですよね〜♪
by oko (2015-01-25 09:16) 

oko

まいくさんへ♪
サボテンは太陽が大好きなので、引き続き太陽に
たっぷり当たる場所に置いてあげてくださいね〜
夜に凄く寒くなるなら、窓際からちょっと遠ざけて
あげてくださいね〜
また咲くかもっっ♪
by oko (2015-01-25 09:19) 

oko

藤並 海さんへ♪
やっぱりマゼンタの花を見ると春だな〜って
思います。まだ咲きそうなので、楽しみに
観察しますね♪
by oko (2015-01-25 09:21) 

楽しく生きよう

小さな花ですがとてもしっかりしているように見えます。
サボテンの花は綺麗な花が多いですね。
by 楽しく生きよう (2015-01-25 09:38) 

機械か?

この時期、濃いピンク色の花は映えますね☆

残りの蕾も続いて咲いて欲しいですね^^
by 機械か? (2015-01-25 11:04) 

sarisari

さりげなく、中心からずれて咲いているところも
なんか、センスの良さを感じてしまいます^^。
by sarisari (2015-01-25 14:07) 

ぜろこ

ここだけ春がきたようですね^^
by ぜろこ (2015-01-25 17:47) 

みずき

予想してたよりも花が小さかったです。
花冠になるのが楽しみですね^^
by みずき (2015-01-25 22:36) 

oko

楽しく生きようさんへ♪
いつもありがとうございます♪
直径1センチほどの小さな花ですが、とってもいきいきしてて
綺麗です♪
サボテンの花はホントに綺麗です〜♪
by oko (2015-01-27 07:56) 

oko

機械か?さんへ♪
マミラリアにも色々な花色がありますが、このマゼンタ色の
花はやっぱり綺麗ですよね〜
残りのつぼみもゆっくりですが成長してるので
開花が楽しみですっっ♪
by oko (2015-01-27 07:58) 

oko

sarisariさんへ♪
可愛いですよね〜
この花は円を描くように花が咲くので
その1つが開花です♪
まだお花が楽しめそうです♪
by oko (2015-01-27 08:03) 

oko

ぜろこさんへ♪
そうなんです。小さな春がやって来ました〜♪
by oko (2015-01-27 08:11) 

oko

みずきさんへ♪
そうなんです。この花はホントに小さいけど
可愛いですっっ♪
by oko (2015-01-27 08:13) 

rappi

綺麗な色の花ですね。^^
雌しべが開く姿も楽しみですね。^^
by rappi (2015-01-28 20:21) 

te-chan

まだまだ咲きそうで楽しみですね。
春が近づいている感じがします。
by te-chan (2015-01-30 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。