SSブログ

カルメナエ・開花経過報告参上♪ [サボテン マミラリア属]

予想されていた雪も1日しずかにみぞれが降り、夜には月や星も出て来て
まったく積もらなかった横浜です。
前日のうちにサボ棚のふたを閉めて降雪に備えましたが、被害も無く
ホッとしています。

カルメナエですが、本体にも小さな子供にもツボミがついて次々と開花しています。

マミラリア属・カルメナエ

150206-1.jpg

↑買った時は、親株だけだったのですが、小さな子供が
ぷちぷちと増えて、賑やか家族となってます♪

150206-2.jpg

↑その小さな子供にもお花が咲いて、鉢の中が全てお花畑に♪

150206-3.jpg

↑1つ1つの花は小さいし色も控えめだけど、
ここだけ小さな春が来た様です♪

マミラリア属のカルメナエ、霧墨、名称不明サボテン(最近判明して豊明丸)
の3鉢が開花中ですが、去年の2月もこの3鉢が開花していたのが判明!!
今年も同じに咲いてくれてるなんて、嬉しいですね♪
nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 28

Hide

淡いピンクの花が綺麗ですね〜カルメナエさんは二月に
花を咲かせてくれる、お利口さんのサボちゃんなんですね・・・
(これからお茶タイム〜ランチ忘れてますよ・・・)
by Hide (2015-02-06 15:53) 

te-chan

こちらは雨ばかりで雪はちっとも降りません。
でもサボタニくんたちには雪をかぶらなくてラッキーです^^
by te-chan (2015-02-06 18:18) 

hanamura

なんだかぁ・・・美味しいモノに見えました!
アイスクリームの盛り合わせ(?)かき氷(?)
春だ! 立春こえた!(私の脳内)
by hanamura (2015-02-06 19:18) 

みずき

雪の被害が出なくて何よりです。
今朝の冷え込みは大丈夫でしたか?
蛇足ですが、うちのアロエはやっぱり
外に出たままです^^;
by みずき (2015-02-06 23:11) 

まいく

雪が降らなくて良かったですね。
サボテンのこういう増え方、
確かに美味しそうです良いですね。。

by まいく (2015-02-07 00:11) 

藤並 海

小さな花畑に心が和みますね
子どもが増えてそこから花が咲いて・・・
どんどん大家族になりそう(^^
by 藤並 海 (2015-02-07 00:25) 

kemm

如何したらこんなにうまく花を咲かせられるのでしょうね。
カルメナエちゃんも惚れ惚れ眺めていますが・・不思議な気もします(笑)。
by kemm (2015-02-07 06:05) 

oko

Hideさんへ♪
寒い季節にお花が咲き始めると春を感じます♪
だんだん色々な花が咲いて嬉しい季節です〜
あ・・ランチもちゃんと食べてくださいね〜
by oko (2015-02-07 07:55) 

oko

te-chanさんへ♪
去年大雪が2度も降ったので、警戒して
早めにスコップを買い足しましたが、雨なのは
嬉しいですね♪去年は吹雪で軒下組に雪が降り積もる
事件もありましたが、その心配も無くてホッとして
います♪
by oko (2015-02-07 07:58) 

oko

hanamuraさんへ♪
プチシュークリームの盛り合わせにも見えたりします♪
そう、春なんですよね〜暦の上では・・・
ただ、花粉症なのでちょっと怖いです・・・
by oko (2015-02-07 08:01) 

oko

みずきさんへ♪
ホント、雪の回避は嬉しかったけど、
あちこちの局で気象予報士がはずれましたね
と突っ込まれてましたよね・・笑
うちの庭の(地植え)アロエのツボミは
今年もやっぱりダメでした・・・
by oko (2015-02-07 08:04) 

oko

まいくさんへ♪
雪は綺麗だけど、ホント大変なので
回避できて良かったです。
ドキドキしながらみぞれを見ていました・・・
子供が増えて可愛いですよね〜
そこにもお花が咲いて嬉しいです♪
by oko (2015-02-07 08:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
ちっちゃなちっちゃな花畑だけど
可愛いですよね〜♪
どこまで育つでしょうね〜♪
by oko (2015-02-07 08:13) 

oko

kemmさんへ♪
去年も咲いたので今年もちゃんと育てれば
咲くと思っていました♪
たっぷりの太陽と鉢が乾いたらお水、春の植え替え
が育つためのポイントです♪
by oko (2015-02-07 08:17) 

S北斗

本当に春が来た!感じですねー。
羨ましいです。太陽のエネルギーは凄い!
こちらも、夜は氷点下になるけど、日中は0℃くらいまで上がり、雪も溶け出してます。
国道なんかは、乾燥路面で、非常に走りやすい。このまま、一気に春へ突入して欲しいけど・・・。
家の庭の木々は、雪の中で春をじっと待ってます。

by S北斗 (2015-02-07 11:49) 

oko

S北斗さんへ♪
小さいサボテンですが、春を感じますよね〜
太陽の力は本当に凄いです。
昨日は晴れましたが、今日は殆ど晴れず・・・
明日は雨だそうで、所により雪も混ざるかも・・と
言われています。
暖かいのが待ち遠しいですが、花粉が飛ぶのでちょっと
怖いです・・・
by oko (2015-02-07 11:57) 

未来

雪の被害が無くて良かったですね。
サボテンには、もう春の予感がします。
アップにした花は綺麗ですね。
時代劇の浪人の傘貼り???に似てるなんて思ったりしています。

by 未来 (2015-02-07 12:00) 

hana2014

カルメナエの薄くて小さなお花、親株の本体、小さな子供も一緒に咲くなんて・・・なんて健気なの~~♪
こちらも白く残っているのは、日陰の雪だけです。
大したことがなくて、ホントに良かったなぁと思ってます。
by hana2014 (2015-02-07 12:12) 

assimane

いっぱい咲いたね。
小さいお花だけど、色も形もカワイイね。
by assimane (2015-02-07 12:59) 

のらん

なんだかシュークリームのようなサボテンさん♪
淡いピンクのお花が、デコレーションみたいで可愛い♡
ホントに、ここだけ春が来た・・・って感じで、うれしいですね(^.^)
by のらん (2015-02-07 14:02) 

足立sunny

こんなにいっぱいお花の咲いたサボテンさんは初めて見ました。
うちに一鉢だけあるのですが、一度も花を見たことがありません。
by 足立sunny (2015-02-07 15:26) 

機械か?

おはようございます^^

次々咲いてきましたね♪
一度開花すれば、毎年咲くと思いますよ☆
もし咲かなかったら、栽培環境に何処か不備があったと気づくことができるので、わかりやすくていいですよねw


by 機械か? (2015-02-08 09:43) 

oko

未来さんへ♪
小さな花でも咲き始めると春を感じますよね〜♪
ホントに可愛いですっっ
祖母が時代劇好きだったので子供の頃は
よく見ていました〜♪長屋で傘貼り・・
わかります〜♪
by oko (2015-02-08 16:24) 

oko

hana2014さんへ♪
大雪にならなくて良かったですよね〜
今日も静かに雨が降ってもう止んでます!!
カルメナエ、小さな子供にも花が咲いてて
ほんと可愛いですっっ
まだまだ開花中!!楽しく観察しています〜♪
by oko (2015-02-08 16:28) 

oko

assimaneさんへ♪
可愛いですよね〜いくつ咲いたかな?なんて
数えちゃいます♪
by oko (2015-02-08 16:31) 

oko

のらんさんへ♪
そうなんです。プチシューの盛り合わせみたいですよね〜♪
小さいけれど、ここだけ春〜って思って観察しています♪
by oko (2015-02-08 16:34) 

oko

足立sunnyさんへ♪
沢山咲いて可愛いですよね〜
親株から小さな子供が出来て、沢山のサボテンが
群生しています♪
サボテンによっては大きくならないと咲かないものも
あるんですよ〜
太陽にたっぷりあてて、土が乾いたらたっぷり水をあげて
植え替えの時に肥料あげてくださいね〜
もしかしたら咲くようになるかも♪
by oko (2015-02-08 16:37) 

oko

機械か?さんへ♪
3鉢だけですが、常連さんが咲いてます♪
あと、ツボミが出てるのがひと鉢ありますが
やっぱりマミです・・・
ネオポルも期待してるのですが、まだツボミは
出てなかったです〜
去年咲いたのに咲かないとホント凹みます・・・
反省しちゃいますよね・・・
by oko (2015-02-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。