SSブログ

白雪姫錦・仕立て直して参上♪ [多肉・トラデスカンチア属]

たくさんの花が咲き続けた白雪姫錦もそろそろ咲き終わり・・・
(先週もまた咲いてました・・)

トラデスカンチア属・白雪姫錦

1502010-1.jpg

↑役目を終えた葉が茶色くなって来ました・・・・
でも、新しい葉がにょきにょき出て来て可愛いですが
枯れた葉を取り除く事に・・・

1502010-2.jpg

↑こういうところを取り除いてゆきますよ〜

1502010-3.jpg

↑こんなに取れました!!

1502010-4.jpg

↑そして、綺麗にお掃除した白雪姫錦はこちらです♪
(左下にある葉は、根元から枯れてきた葉の先端部分です。
まだ元気そうだったので、残しました。他の鉢に植えてみようかな?)

新しく出て来た葉があると書きましたが、もふもふしてます。

1502010-5.jpg

↑どうでしょう〜もっふもふ♪

1502010-6.jpg

↑こちらは葉です。
ラインが入ってますが、この多肉は「白雪姫錦」です。
錦というのは斑(ふ)が入ってる種類の名前に付きます。
これがまさに斑の部分・・・
ちょっとお洒落な感じがしますね〜♪

※明日はお休みなので、コメント欄を開けますね♪
訪問が遅れたらゴメンナサイ・・・・
nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 12

hanamura

白雪姫錦・・・最後の一字で・・・皆まで言うまい。
おおお!休日前コメ欄開放一番海苔!(アハハ笑)
8時から14時までブっ通しだったのでサボってます。
ひめにぃぃしきぃぃ!ひめにぃぃしきぃぃ!
by hanamura (2015-02-10 15:18) 

Hide

名前が、とても綺麗なサボテンなんですね〜♪
枯れ葉?を取ってあげたら寒そ〜〜〜
でも、もっふもふが、ありますからね!

by Hide (2015-02-10 15:36) 

oko

hanamuraさんへ♪
みやびな呼び出しの声なら良いけれど、
あの人が最後から二番目に読む時代に・・・・
白熱してる取り組みを見てるのにちょっと
心がコケるのは気のせいでしょうか・・笑
今日はコメ欄開けても平気かな?と思ったので
予約投稿しちゃいましたっっ
by oko (2015-02-10 16:51) 

oko

Hideさんへ♪
白い毛を纏って白雪姫みたいですよね〜
長い事花をいくつも咲かせてくれたんですよ♪
枯れた部分取ったらスッキリしちゃったけど
もふもふの覆われてて暖かいです♪
by oko (2015-02-10 16:55) 

S北斗

ほほっ、珍しいですね。
綿毛の中で咲いたって感じ。
不思議な姿ですね。
by S北斗 (2015-02-10 23:20) 

藤並 海

もふもふに包まれて春にむけて準備中なのですね(^^
枯れた葉をとりのぞいてもらって
すっきり育ってくれそうですね
by 藤並 海 (2015-02-11 00:48) 

機械か?

おはようございます^^

綺麗な斑の入り方ですね☆
もふもふを汚さずに育てられていて素敵ですよ♪
by 機械か? (2015-02-11 07:32) 

oko

S北斗さんへ♪
可愛いですよね〜
よくみるとわかるんですが、ツユクサの仲間なので
花もツユクサみたいな形なんですよ〜
暖かそうですよね♪
by oko (2015-02-11 08:50) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。また咲いてくれる様に
今からもふもふを付けながら育っています。
また花が咲くのが楽しみです♪
by oko (2015-02-11 08:54) 

oko

機械か?さんへ♪
冬場は室内に置いてるので、綺麗なままです♪
一度でも雨にあたったらアウトですよね・・・
もふもふが暖かそうで癒されます〜♪
by oko (2015-02-11 08:56) 

assimane

葉っぱにもふもふが、かわいいね^^
by assimane (2015-02-11 11:54) 

みずき

枯れても、もふもふさんはそのままなんですね。
冬毛から春毛に生え変わった感じです^^
by みずき (2015-02-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。